今までのものづくりでは、
自分が居る世界を見て、地続きで五年後十年後二十年後どうなるかということを考えて、
そこにエンターテインメントを加えて作っていた
それが十年後二十年後に当たっていたり、という事も有った
しかし今回のDSに関しては発売直後にコロナ禍でそうなってしまったので、
ものの考え方やものづくりのスタンスを考え直すことになった
エンターテインメントである以上は楽しんでもらって、そのプレイヤーのためになるものを作りたい
こんなにも早く時代が追い付いてくると、何というか「フィクションではなくなってしまう」ので、
今回のコロナ禍の中でこの先の作品をどう作るかというのは色々考えた
9.11の時と同じように、これからエンタメをどういう風に切り取っていくかというのは大きな課題になった
次回作については詳しくは言えないが、
今までような「一歩一歩進むもの」ではない
9.11の時もそうだったが、このコロナ禍であらゆるものが物凄いスピードで変わっていくので、
そこでエンターテインメントが遅れを取ってしまうと駄目
それをどうするかという予測
例えば宇宙人が攻めてくるとか、そういうゲームであれば
コロナ禍でも関係ないのかもしれないが、
自分は社会性の基盤を持ったエンターテインメントを作りたい
皆さんに起こりつつあることをエンターテインメントの中でご紹介したい
今後の世の中がどちらの方向に向かっていくかというのが今まで以上に急激に変わっていってるので、
そこを間違えないように凄く神経質になって作っている
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} else if( navigator.userAgent.indexOf(‘Android’) > 0 ) {
document.write(”);
} else {
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}
なんだこの怪文書
「ちょっと何言ってるか分からない」
0点
作ってるのはグッズの為の世界観やデザイン程度ってとこだろう
菓子パンみてーに甘くてフワフワだ
監督のゲームみたいだな
小島「MS様、お待ちしております」
Source: 爆NEWゲーム速報
【朗報】小島監督、次回作について語る!