「昔のゲームっていろんな意味で想像できる余地があったと思うんです。
けど現在のゲームはすごく描写がリアルでなんでもしっかりと演出が施されていてスゴイとは思うのですが、ユーザーが想像する余地があまりにも無いと感じています。
ゲームって昔のようなプレイヤーに想像させる余地を残したタイトルってもう出ないんでしょうか?」
という質問をいただきました。
結論から言うと“出ません”。
だいたいこういう質問をしてこられる方は30代・40代と年齢が高めの傾向にありますが、私はこういったことを聞かれた時には質問を質問で返すようにしています。
「では、あなたが最近買って遊んだゲームソフトを教えてください」
ってね。
そうするとほとんどの方が
「いやー、最近のゲームは遊んでないですねー。持っているゲーム機もスーファミ・64・GC・PS2くらいで止まってますねー」
って言われるか
「最近のゲーム機はだから買う気になれないんですよ。なんでも豪華すぎて。もっと想像できるゲームがいいんだよねー。昔は良かったよねー。
『FF6』とか『クロノトリガー』とか『ライブアライブ』とかさー」
っておっしゃられることが多いです。
ええ、ええ、おっしゃってることも気持ちもわかります。
私も大好きですよ。
『FF6』や『クロノトリガー』や『ライブアライブ』。
あの頃のゲーム最高ですよねー。
けどね。
誤解を生むかもしれませんがそれをわかった上で、ここはあえてわかりやすい言い方をさせていただきますね。
「あなたはお客様ではありません。ただ“昔は良かった”って言いたいだけの人ですよ」
document.write(”);
} else if( navigator.userAgent.indexOf(‘Android’) > 0 ) {
document.write(”);
} else {
document.write(”);
}
ハードのせいにすんなよ。作ってるメーカーのせいだろ
ふんふんPSにソフトを出してるメーカーのせいですね~
お客様がいないところにソフトを出してるから売れないんですね~
いきなりPSだけとか言い出したのはお前だけだぞ
PS憎しで頭おかしくなってそうだな
落ち着いた方が良い
PSガーとか任天堂ガーとか一般的には全然気にされてないからな
任天堂は老若男女に好まれ楽しまれてて
PSは40代50代にしかウケてないって話?
だから俺はどのハードがどの年齢に受けてるかなんて知らないし決めつける気も無いって事
元客「面白そうなゲームが出ないからゲームを買ってません。」
社長「あなた達はゲームを今の買わないので客じゃありません。」
元客も自分たちが面白そうだって思うゲームが出たら買うんじゃね?
「自分たちはあなた達が欲しがるようなゲームは作りません」 が正しいような。
というか、そういう人たち向けのゲームも出てるんだから紹介してあげればいいのに。
意図的に今のゲームも買って遊んでる意見は見えない聞こえないしてるからな
インディー「今もFCやSFC、PSSSライクなゲームを作りたがるのと買いたくなるので市場が出来ているぞ」
だからその想像の余地があるから面白いって事を説明してほしいのはこっちの方なわけで
その例でオクトラやアンダーテイルを出したようなので
それらはFF6等と同様に想像の余地があるから成功したって事なのかと思ったけど
そこまで深く考えて無かったという事かな?
俺は想像の余地うんぬんなんてのはオールドスクールなゲームに対するふわっとした美辞麗句だと思ってるから俺はそこにはこだわらないな
ただ前者をそう表現するなら後者もそう表現できるとは思うし昔も今もそういうタイプの需要はあるはずだと言う話
古いゲームが良い理由が「想像の余地がある事」
なんだよな?
で、オールドスクールの意味は「古き良き」なんだよな?
美辞麗句の意味は「立派らしく聞こえる文句」
さらにそれが「ふわっと」していると
>>215 が総じて具体性が全く無く何の意味もないレスになってるように見える
故に古いゲームが良い理由が全く述べられていないように見えるけど?
これは逆を言えば「昔のような想像力の余地を残したゲームは作れない」って事なんだよな
まぁ自社開発よりも発注元の企画を作るのがメインの会社では確かに無理な話ではあるよな
つーかこれ自分を格好良く描いてるファミ通の漫画みたいに
質問も返答もステイ豚がいつもやってる自分の思い通りになる
お人形遊びみたいなもんだろ
描写がいくらでもリアルになって構わないんだよ!
問題はプレイヤーの行動の選択肢が少なすぎることやw
私は逆に聞くんです。あなたのゲームは進化の止まってる桃鉄よりも売れましたか?ってね
今クロノトリガーを同等の人員と期間で作って
どの位売れるんだろう?
あーレトロゲーに負けた人ね(´・ω・`)
ゲーム製作者がこれだけ自由なのに面白いゲームつくれないのはなぜかと聞いてるんだろが
昔は制限があるからそれを表現できなかった
今はできるのに面白くない
ぶっちゃけ制約あった時期の方が出来良いよな
限られた容量でどう表現するかの美術とも言えた
そういう考えも懐古に脳をやられた結果なんだよ
出来が良かったってそれも当時のゴミのようなゲームの中にあって
相対的によく見えたものだろう
そもそも今だって数百万本規模で売れるゲームは作られているわけで
そういうゲームを無視したり評価しない時点で懐古以外の何物でも無いだろう
優秀なクリエイターなら引き算もできるわな
やれるけどやらない
音楽ではっきり思う
いくらでも音を盛れる今のゲーム音楽よりも
制限されてメロラインでしか勝負出来ないような音の方が好きだわ
それは結局曲次第だろ
例えばみんなで決める新曲ベスト100で何も心に残らないとかありえるか?
マリオの1-1、ドラクエの序曲、FFのメインテーマ、モンハンの英雄の証
1フレーズ聞いて分かって、何なら口ずさめるような曲じゃないと何年も残らんな
あーそれかもな
口笛でも声でも結局こっちは単音なのよね
HADESも面白かったが
やっぱり昔のゲームの方が面白いと思うけどな
人間最初に触ったものが一番記憶に残るからな
大人になってから時岡ムジュラやったけど、普通に出来の良さに感動したわ
思い出補正なんてのは良いゲームが作れない奴の言い訳でしか無い
自分の保身のための都合のいい懐古ユーザー像を作ってるだけ
アクションに逃げるしかなくなったら、レトロアクションだって強いさ
客世代が変わったことで理解を失いインディーにぶちのめされてる
昔の文法を否定するのにブランドを捨てる選択はとれない旧態サードの醜悪さ
>自分の保身のための都合のいい懐古ユーザー像を作ってるだけ
まぁこれだろうな
「昔のゲームっていろんな意味で想像できる余地があったと思うんです」がまるっと付け足したデタラメだと思うわ
一見正論ぽく見えるけどな
昔のゲームとして名が挙がるタイトルはその当時なりに大作だったり革新的だったりするわけで、別に想像できる余地があったから好評だったわけじゃないからな
コエテクとか手抜きの見本みたいなもん
そう言ってどんどん客が減っていった末路が現状やぞ
で終了する話だな
まあぴろし界隈じゃ禁句ワードなんだろうけども
和サードが15年シェア無視してPSハードに張り付いて何一つレガシーになるもの
作れなかったのを言い訳してた所を一撃粉砕したからな
技術のハシゴもなにもなく一番最後に遅れて来た奴が誰もできない事をやってのけた
これを認めると和サード開発者は立つ瀬が無い
唯一認めてる辻ボンは先に行ったぞ
Source: 爆NEWゲーム速報
ゲーム会社社長「『昔のゲームのほうが面白かった』という人達へ伝えたい」