【こちらも読みたい】サッカー日本代表、ユニフォームの「Y-3」とは?東京五輪はどんなだったか覚えてる?(パリオリンピック)
パリ五輪が7月26日(現地時間)に開幕します。
さまざまな競技で熱戦が期待されますが、小中学生が一番興味を持っているのはどの競技なのでしょうか。
子ども向けサイト「ニフティキッズ」を運営するニフティは、同サイトを訪れた小中学生を中心とする2103人に、「五輪・パラ五輪」に関するアンケートを実施。その結果を7月18日に発表しました。
興味のある競技ランキング
小中学生にパリ五輪で、一番興味がある競技を尋ねたところ、上位4競技は以下の通りになりました。
4位 競泳 5.8%
3位 サッカー 6.1%
2位 卓球 7.5%
1位 バレーボール 11.5%
小学生、中学生ともに最も関心を集めている競技は「バレーボール」でした。
日本男子チームが2024年5~6月に開催された「バレーボールネーションズリーグ」で、大会史上初の銀メダルを獲得したことなどから、オリンピックでの活躍を期待する人も多いようです。
5位以下は、バスケットボール(5.6%)、バドミントン(5.6%)、 陸上競技(5.3%)、テニス(4.3%)、ブレイキン(4.3%)、水球(3.4%)などの結果になりました。
オリジナルサイトで読む : ハフィントンポスト
パリ五輪で興味のある競技ランキング。「卓球」「サッカー」を抑えた1位は“あの”競技だった