こちらもオススメ>>知ってる?冬に洗濯物を早く乾かす方法。部屋干しでバスタオルも時短で乾かせる3つのコツ
買った当初はふわふわのフリースでも、洗濯を重ねるうちにゴワゴワとしてきた…なんて経験はありませんか?
冬に重宝するフリースは出来るだけ長く使いたいですよね。そんな時に役に立つ、フリースの洗濯の仕方をライオンが運営するLideaが公式インスタグラムで紹介しています。
ふんわり仕上がって、静電気の発生も抑えられるこの洗濯方法。ポイントは以下の2点です。
・洗剤はおしゃれ着用洗剤を、柔軟剤は静電気防止効果のあるものを使用する
・干す前に数回パンパンと振る
洗濯ネットに入れるときの畳み方
洗濯ネットに入れる際の畳み方を意識すると汚れが落ちやすくなります。首や袖など汚れやすい部分が表になる「袖だたみ」をしましょう。
1. ファスナーが外側になるように縦に折り、両袖は袖先が合うように反対側に折る。
2. 裾部分を持ち上げ、袖先が外に出るように横に折る。
3. 袖先を折り返す。
洗い方
1. 「袖だたみ」されたフリースを洗濯ネットに入れる。*汚れが目立つ部分には洗濯洗剤を塗っておくと、落ちやすくなる。
2. おしゃれ着用洗剤と静電気防止効果のある柔軟剤を入れて、「おしゃれ着コース」など水流が弱いコースで洗濯機を回す。
フリース一枚だけで洗濯するのではなく、他の衣類を複数枚入れると洗濯機のエラーを防ぐことができます。
干し方
1. 軽くパンパンと振り、形を整えてからハンガーに干す。袖部分などゴワゴワしやすい部分は、肩と袖先を持って、左右に何回か振って波打たせる
2. 乾いたら軽くブラシをかけて毛並みを綺麗にする。
オリジナルサイトで読む : ハフィントンポスト
知ってる?「フリース」をふんわり洗濯する方法。“アレ”を使えば「静電気」ともおさらば