1: 通りすがりのコメンテータ中国最大の証券会社が空売りを制限、相場急落後-関係者
中信証券、個人投資家への株貸し出しを停止し機関投資家にも制限
上海総合指数は18日一時2800割れ-20年4月以来の低水準中国株への売り圧力が一段と強まる中で、中国最大の証券会社が一部顧客による本土株の空売りを停止させる措置をとった。事情に詳しい複数の関係者が明らかにした。
関係者が匿名を条件に述べたところによると、国有証券会社である中信証券は規制当局からのいわゆる窓口指導を受けて今週、個人投資家への株の貸し出しを停止し機関投資家への貸株要件を引き上げた。
中信証券はコメント要請に応じなかった。
2023年に苦戦した中国株は今年も下げ止まる兆しが見えず下落幅を広げている。上海総合指数は16年以降で最悪の年初の滑り出しとなった。
空売りを制限している証券会社の数は今のところ不明だが、政府が相場を下支えしようと躍起になっていることがうかがわれる。銀行株の買い入れなどこれまでの取り組みはセンチメントを浮揚させることができなかった。
株価を押し上げようとする当局の試みのもう一つの兆候として、18日にはいくつかの主要な上場投資信託(ETF)の取引が急増。政府系ファンドによる買いの臆測を呼んだ。
中国政府は株価の下落スパイラルを回避するために市場の変動時に空売りを制限してきた経緯がある。最近では昨年10月に当局が空売り規制を強化した。
ただ、10月の動きと、その後11月に証券会社が証券貸し出し業務の規模に上限を設けるよう指示したことも、株価の下落を食い止めることはできなかった。
上海総合指数は18日、心理的に重要な水準である2800を一時割り込み、20年4月以来の低水準を付けた。
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-01-19/S7HMZ7T0G1KW00
☆おすすめ記事☆
続きを読む
オリジナルサイトで読む : あじあニュースちゃんねる
【ついに始まった!】 中国最大の証券会社が空売り規制!!!!