今回は現在のガチャでピックアップキャラとして登場している星4キャラであるトーマについて紹介していきたいと思います。トーマはこれまでどちらかというと弱いキャラの部類に入れられることも多かったのですが、今回育て方次第では使えるキャラになるのではないかといった可能性がありましたので、性能や戦い方を見ていきながらトーマについて見ていきましょう。
目次
- 1. トーマは炎元素の槍を使用していくシールド特化のサポートキャラ
- 2. トーマは原神のシステム上HPはあまり上げる必要がない状況になっている
- 3. 草原核の登場でトーマの環境が大きく変わってしまった
トーマは炎元素の槍を使用していくシールド特化のサポートキャラ
まず始めにトーマの性能を見ていきたいと思います。
トーマは炎元素の槍を使用していくシールド特化のサポートキャラであり、元素スキルと元素爆発のどちらでもシールド付与をすることができるキャラです。
このシールドは炎ダメージに対して250%の吸収効果があり、このシールドの吸収効果はトーマのHP上限によって決まります。
トーマ以外にもシールドを張ることができるキャラは何体かいますので、ここまで見ると普通のシールドキャラに見えますね。
トーマは原神のシステム上HPはあまり上げる必要がない状況になっている
性能を見ていくとトーマのシールド効果を最大限に使っていくにはHP上限を上げていくように強化していくことが正解のように思えます。
しかし実際はトーマは原神のシステム上HPはあまり上げる必要がない状況になっているんです。
その理由として、まず原神には元素付着を行った際に再び同じキャラに元素付着をする場合はクールタイムを生じる可能性があります。
このクールタイムはキャラのスキルごとに変わって行くのですが、トーマは元素付着のクールタイムが長いため元素反応を起こすことが難しいキャラとなっていました。
草原核の登場でトーマの環境が大きく変わってしまった
クールタイムの長さのせいでトーマは元素反応を起こすことが難しいキャラとなっていましたが、草原核の登場でその評価が大きく変わることになります。
草原核は開花反応を起こすことで登場するものなのですが、この草原核の特徴として超開花や烈開花が起きる条件として雷もしくは炎元素が触れるという条件があるんです。
ここで注目したい点は炎元素が触れることで起こす反応のため、元素付着のクールタイムが関係ない状態になり元素付着のクールタイムがネックだったトーマは頻繁に追撃を起こすことができるキャラになるんですよね。
つまり、シールドキャラではあるものの草原核の登場でかなり環境が変わってしまったキャラになるんです。
シールドはHP上限に比例するものとなっていますが、元素熟知を上げて烈開花を発生させることがトーマが強いのではないかという理由になります。
もしトーマを持っている方がいましたら是非育ててみるのもいいかもしれませんね。
オリジナルサイトで読む : グルメ情報まとめ
【原神】トーマが“最強”だと巷で話題に!! 一体なぜ…!?