最新投稿記事

砂浜の青色「プラゴミ」「風船」に要注意。「カツオノエボシ」だったら、触ると死に至る場合も

おすすめ記事 (外部サイト)

◆お世話になっているアンテナサイト様
2ちゃんね
アンテナ速報
人気サイトまとめ「まとめようず」
2ちゃんマップ
2ちゃんねるまとめるまとめ
オワタあんてな\(^o^)/

◆お世話になっているまとめサイト様
ろぼ速VIP
カオスちゃんねる
カナ速
VIPPERな俺
ハムスター速報 2ろぐ
ほんわか2ちゃんねる
やらおん
痛いニュース(ノ∀`)
妹はVIPPER

 

Powered by Pinterest

 




 

海岸に打ち上げられたカツオノエボシ海岸に打ち上げられたカツオノエボシ

あわせて読みたい>>「海にとって歴史的な瞬間」世界の海の30%を保護区にする公海条約、20年越しで合意

ビーチクリーンなどの活動を行なっている「かながわ海岸美化財団」が5月19日、公式Twitterでカツオノエボシに関する注意喚起のツイートをしました。

カツオノエボシとは、青いグラスや風船のような透き通った見た目が特徴の、猛毒を持ったクラゲです。ツイートされた5月19日時点で、南風の影響で、相模湾沿い一帯に打ち上げられているそうです。

思わず触りたくなる見た目ですが、かながわ海岸美化財団は「とにかく危険」と注意しています。

触ると死に至ることも

かながわ海岸美化財団の公式サイトによると、 カツオノエボシは風船状の体に付いている長い触手に強力な毒を持ちます。

刺されると電気ショックを受けたような痛みが走り、アナフィラキシーショックを起こして死に至ることもあります。

死んだ状態で海岸に打ち上がっていても、強毒は残っているので絶対に触ってはいけません。

カツオノエボシは風の影響を受け海岸に打ち上げられます。漂流ゴミなどと共に漂着するので、見えにくい場合は踏んでしまったり、誤って触ってしまう危険性もあります。

このツイートを見た人からは「プラゴミと間違えて拾ったらえらい目に遭いそう」「小さいお子さんやワンちゃんにも注意してあげたいですね」などと、子どもが触ってしまうことを心配する声が寄せられました。

これからの季節、海辺をよく散歩する人、子どもを連れて海に遊びに行く予定がある人は、充分な注意が必要です。

…クリックして全文を読む

オリジナルサイトで読む : ハフィントンポスト
砂浜の青色「プラゴミ」「風船」に要注意。「カツオノエボシ」だったら、触ると死に至る場合も

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。