こちらも読みたい>>大坂なおみ選手、母親になった後のキャリアを“心配”する人に見事な反論「子持ちの男性アスリートで…」
歌手の浜崎あゆみさんが5月15日、「母の日」のプレゼントとして長男が描いたイラストを、自身のインスタグラムに投稿した。あわせて、長男の学校での出来事も紹介した上で、「個性」に対する自身の考えを明かした。
「学校で注意を受けた」手紙を公開
浜崎さんはインスタグラムに、長男からもらった、手形のようなデザインを花に見立てたイラストを公開。「無性の愛が詰まったプレゼントをくれる我が子に、いつか胸を張って『僕のママはayuなんだ!』と思ってもらえるように」と改めて決意したという。
また、同12日の投稿で公開していた「I love my mam」とつづられた直筆の手紙も、長男からのプレゼントだと明かした。
実はこの手紙は、「『他の子に比べて筆圧が弱すぎる』と学校で注意を受けた」という。浜崎さんは「言われてみれば確かに弱々しいライン」とした上で、こう続けた。
「でも私は見た瞬間、あまりにも彼のアイデンティティを表すような『らしい』文字で涙が止まらなかった。
『個性』ってそーゆー事なんじゃないかな。周りと違ったら怒られる、指摘される、直される。教育という名のもとで『個』を失って右向け右に揃えられていく子供達。。
最近、そんな事ばかりよく考える。ま、残念ながら子供に限ったことでは無いんだけどね。。。」
長男の個性が表れた文字に感動した様子の浜崎さん。最後には、「今年も変わらず、マミー、そして世界中のお母さん達、心から尊敬しています」とメッセージを送った。
オリジナルサイトで読む : ハフィントンポスト
浜崎あゆみさん、息子が“学校で注意受けた“手紙に涙。「周りと違ったら直される」ことに疑問も