最新投稿記事

【ちいかわ考察】鎧さんは味方なのかどうか考察! なぜ鎧を着ているのか?

おすすめ記事 (外部サイト)

◆お世話になっているアンテナサイト様
2ちゃんね
アンテナ速報
人気サイトまとめ「まとめようず」
2ちゃんマップ
2ちゃんねるまとめるまとめ
オワタあんてな\(^o^)/

◆お世話になっているまとめサイト様
ろぼ速VIP
カオスちゃんねる
カナ速
VIPPERな俺
ハムスター速報 2ろぐ
ほんわか2ちゃんねる
やらおん
痛いニュース(ノ∀`)
妹はVIPPER

 

Powered by Pinterest

 




 

日に日に人気を増してきているちいかわ。かわいいキャラクターたちが大活躍しているのですが、ちいかわたちと深く関係しているちいかわ界の重要キャラクターともいえるのが鎧さん、みなさんは詳しく知っていますか?

シンプルに鎧さんと言っても、実はみんな少しずつ違う鎧さんで違う役割を持っています。上下関係や交友関係が違ったりしていて見ていておもしろいんですよ。

今回はそんな鎧さんについて詳しく調べてみました!

目次

ちいかわとは?

イラストレーターのナガノさんによってTwitterで更新されているちいかわ。ナガノさんのアカウントでは、実は2017年から登場しているんですよ。

イラストからもわかる通り「こういう風になって暮らしたい」という想いが込められて誕生しました。

現在ではちいかわ単独のアカウントで更新されていて、フォロワーはなんと175万人を超えています!

めざましテレビ内でアニメがはじまったということもあり、ますます人気が高まっているんですよ。

Twitterで更新されている漫画や放送されているアニメが人気なのはもちろんですが、グッズも大人気。発売されるや否や軒並み売り切れになることも多いんですよ。

ちいかわの世界観は?

「なんかちいさくてかわいいやつ」「こういう風になってくらしたい」というコンセプトの元誕生したちいかわ、その名の通り二頭身の愛くるしいフォルムをしたキャラクターたちがとってもかわいいですよね。

でも実はちいかわ、かわいいだけじゃないんです。

森や草原が広がる自然豊かな世界の中で、ちいかわたちは草むしりやシール貼りなどの労働をしています。現実世界の私たちのように「労働」をし、生活を送っているんです。

また、時には「討伐」というお仕事で危険な生き物と戦うということも。いつでも危険と隣り合わせの生活をしているんです。

こういったかわいいだけじゃないちょっぴりダークな部分や、食べ物が自生したり湧き出たりしている不思議な世界観もちいかわの魅力のひとつであり、人気のポイントなんじゃないかなと思います。

そのためかちいかわファンではただちいかわ達がかわいくて愛でるために見ているファンがいる一方、その一風変わったストーリーに考察しディープな部分まで入り込んでいくようなファンと2タイプに別れているんですよ。

考察をしだすと止まらないので、個人的にはディープな部分まで考えてみるのはとてもおすすめです……!

ちいかわに出てくる鎧さんの種類について

世界観でもお話した通り、ちいかわの世界では「労働」をして生計を立てています。その労働を主に取り仕切っているのが「鎧さん」

その名の通り鎧を身にまとっていて、ちいかわたちとは違い人型の姿をしています。私たちが知っている鎧とはちょっと違うのが、歯茎が見えたような口元ですよね。こういった一風変わった特徴があるのがちいかわワールドのキャラクターって感じがしますね。

一概に鎧さんと言っても、たくさんの役割を担う鎧さんがいるんですよ。見た目もちょっとずつ違ったりするので、これまで登場した鎧さんを詳しく紹介してみようと思います!

1.ポシェットさん

シルバーの鎧をまとった鎧さん。ファンの間では「ポシェットの鎧さん」で有名です。ちいかわやハチワレが肩から下げているポシェットを作って売ってくれたのがそうですね。

ちゃんと穴が開いていたポシェットも使ってくれているの、とってもやさしい……!

ファンの間でもとっても人気のあるパジャマ姿のちいかわたち、このパジャマをつくったのもポシェットの鎧さんですよね。手作りが好きなようで、その腕前もすごいみたい!とってもかわいいものを作ってくれるだけじゃなく、ちいかわたちとも仲良くしてくれるのが見ていてほっこりしますよね。

ちなみにアニメでは、杉田智和さんが声を担当しています。キャラクターと声、とっても合っていると思いませんか?これからも登場が楽しみなキャラクターです。

2.労働さん

ちいかわたちが労働の際に立ち寄るお仕事紹介所みたいな場所を取り仕切っている鎧さん。色は銅のような、すこし茶色がかった鎧を着ています。

このような場所で止まっていることが多いからか、モモンガによく絡まれているのが印象的です。また、ちいかわ語録でも有名な「擬態型か~?」は、労働の鎧さんのセリフですね。

ちいかわたちに危険なヤツを見つけたら報告してと促してくれている優しい鎧さん。アニメでは東地宏樹さんの優しい声で登場しますよ。

4.郎の店長さん

ちいかわたちがたびたび訪れるラーメン屋さん「ラーメン郎」の店長の鎧さん。その見た目はこれまでに登場した鎧さんとはうって変わって金色をしています。とても特徴的な見た目ですよね。

ちなみにアニメでは松岡禎丞さんが声を担当しています。

一コマ、そして後ろ姿だけでしたが初登場回はこちら。

ラーメン郎の店主というだけあり、そこでアルバイトとして働くシーサーとは深い絆で結ばれているようです。とってもほっこりするので、ぜひ読んでみてくださいね。

5.草むしりさん

カラフルなタオルを頭に巻いた、オレンジ色をした鎧さん。労働のひとつである草むしりの監督のようなものをしているようです。

ハチワレが特殊な草を採ってきて報酬アップした際に「お手柄」と褒めてくれた鎧さんですね。登場することがめったにない鎧さんなので、レアキャラとも言えます!次回の登場が楽しみですね!

6.たこ焼きの店主さん

ちいさいコマですが、たこ焼き屋台の店主さんは赤色をしています。

かき氷の屋台の鎧さんも赤色ですが、同一人物なのでしょうか……?屋台は赤い鎧さんが営んでいるということもありえますよね!夏が近づいたらお祭りなどで屋台がでますし、そういったストーリーがまた見れるとうれしいですね。次はどんな屋台で赤い鎧さんが見れるのかいまからとっても楽しみです!

7.鎧さんの上司さん

鎧さん達の上司的存在の鎧さんは見た目がかなり特徴的!ゴールドのような色合いで上に立ちそうなカラーであることはもちろん、正面から見ると王冠のようなデザインになっている頭部分がなんとも上司感がありますよね。

ポシェットの鎧さんが下げていたポシェットについて声を荒げますが、最終的には「イイね」と褒めてくれています!優しそう……!

8.チョコレートさん(ダースコラボ)

ダースとちいかわがコラボした際に登場した鎧さんはチョコレートカラー!ポシェットの鎧さんがポシェットやパジャマを売っていた時みたいに、チョコレートを売っています。

ダースの鎧さん曰く「目を閉じて食べるとなんかイイ」そう……試してみたくなりますね!バレンタインの時期なんかに再登場してくれたらうれしいです。

9.喫茶店の店主さん

ラッコが行きつけの喫茶店の店主をしている鎧さん。ブラックの鎧を着ているようです。

喫茶店のマスターらしく、口数が少ないのがそれっぽくていいですよね!もっとたくさん登場して、なにか一言でも喋ってくれたらうれしいです!

仲良しの鎧さんたち

ポシェットの鎧さん・労働の鎧さん・ラーメン郎店主の鎧さんはたくさんいる鎧さんたちの中でも特に仲良しの3人組のようです。

このようによく3人でいるところが漫画で出ていますよね。

ポシェットの鎧さん、手芸だけでなく料理も上手みたいですね。よく3人でお弁当を持ってどこかで食べている様子が見られます。

かなり頻繁に3人でいる描写があるので、かなり仲良しみたいです!もっとこの3人の鎧さんたちのストーリーが見てみたいですよね!

鎧さんは味方なのか?

ご紹介した通り、たくさんの鎧さんがいましたね。どの鎧さんもちいかわワールドに生きるちいかわ族たちの上に立つような、取り仕切っているような役割をしている鎧さんたちが多いような印象を受けますよね。

そこで気になるのはやっぱり、「鎧さん達はちいかわたちの見方なの?」ってことですよね?

鎧さんが登場してちいかわ達と触れ合っているのを見る限り、鎧さんが敵だということはないんじゃないかなと思います。主に労働を取り仕切っていたり斡旋している鎧さんが多いということもあって、雇用上の関係というふうに言った方がよさそうな感じがしますよね。

スーパーアルバイターという制度があり、ちいかわ族達はその資格がないとお店で鎧さんたちと同じように働くことができないようです。そのことも考えると、やはりちいかわたちを取り仕切るような存在なんじゃないかなという気がしますよね。

また、ちいかわワールドには擬態型や突然襲い掛かってくる危ない奴がいます。明確に攻撃的な存在がいることを考えても、ここまで意思疎通がはかれていて友好的に接してくれているのを見ていると敵だということはないんじゃないでしょうか……。

というか、こんな優しい鎧さんたちを見ていると敵だなんて思いたくないですよね!

なぜ鎧を着ているのか?

鎧と言えば、戦場で身を守るために着るもの。どうして鎧さんたちはそんな武装をしているのでしょうか?

ちいかわたちには討伐というお仕事がありますが、討伐に行く際は武器を一つ持っていくだけですよね。それに比べて鎧さんたちはしっかりとした鎧を身にまとっています。

こう見ると鎧さんたちの方が討伐に向いているんじゃないの?という気がしますよね。

有名なセリフである「擬態型か~?」、これもなんだかぜんぜん驚いてない感じがするのもなんだか怪しく感じてきますね。

ですがコミックの描きおろしでモンスターと戦う描写があったり、ちいかわたちに危険なやつがいたら報告してほしいと促しているところを見ると単純にこの世界の安全を守る団体なのではないかなと思います。

いざとなったら率先して前に立てるよう、鎧を着ているという理由だったらうれしいですよね!いつか鎧さんがどうして鎧を着ているのかというのが語られるストーリーが出たらいいですね!

鎧さんとちいかわの関係は?

一通り「鎧さん」というキャラクターを見てきてわかる通り、鎧さんって労働を斡旋したり取り仕切っている存在ではあるものの基本的にちいかわたちには優しく接してくれますよね。

雇用的な関係性ということでどうしてもちいかわたちよりは上に立つものとして描かれがちですが、実際に街中であったりするととっても気さくでたくさんお話をしてくれているという印象です。

仲良しの鎧さんたち3人がハチワレのお家に偶然行ってしまった話がありました。

家だと知らずに入ってきてしまったことやここでお昼を食べてもいいかなど、かなり腰を低くしている様子がうかがえますよね。ハチワレが出してくれたお水に対してもとってもありがたく思っている様子が見て取れることを見ても、ちいかわたちとの友好関係はとってもよさそう!

ただ、上司の鎧さんには少し怒られてしまったことがありました。

とくにポシェットの鎧さんはちいかわたちにポシェットを売ったことやパジャマの試作品をあげたことなど、交流が多いように感じます。そのためか「仲良くしすぎだ」と言われてしまいました。

これにはファンの間でも様々な考察が繰り広げられていて、単純に仕事に私情を挟むなということを伝えたかったんじゃないかという意見やもしかしたら鎧さんたちとちいかわ達は仲良くしてはいけない存在なのか……?などなど、いまでもたびたび上がってくる話題になっています。

そんな心配をよそに、ポシェットの鎧さんはやっぱりちいかわ達と仲良くしてくれているんです。

「仲良くしすぎだ」と言われたことが頭をよぎりますが、フルフルと頭を振ってちいかわ達に声をかけてくれています。

後に現れた労働の鎧さんに少しびっくりしていますが「お前もともだちだったのか!?」と言っているのを見るとポシェットの鎧さん、ちいかわたちのことをともだちだと思ってくれているようです!

ハチワレに「ともだちですッ」と言われてとても嬉しそうにしている鎧さんを見るととってもほっこりしますよね!

お仕事の関係上あまり仲良くするべきではないのかもしれませんが、こういったようにちいかわたちとも仲良くしてくれているところを見ると関係性としては「かなりいい」と言えるんじゃないでしょうか!?

かくいう労働の鎧さんも、モモンガにかなりウザ絡みされていますよね。

あきれているような態度なのは確かですが、決して邪険な扱いをするわけでもない労働の鎧さんがとっても優しく見えませんか?

また、ちいかわのだいすきな「むちゃうマン」も実は鎧さんなんですよ。

むちゃうマンが登場しているところをみると、ちいかわのみならずちいかわ族の間ではかなり人気の様子……。

かなりの人気で写真を一緒に撮ることができなかったちいかわ。その様子を見た労働の鎧さん「また撮れるチャンスがくるかもナ…」と背を向けて去っていきます。すると次の瞬間、むちゃうマンが再び現れたのです!

人気なだけありむちゃうマンの周りにはすぐにちいかわ族たちが集まってきます。やっぱりどうしても一緒に写真が撮りたい……。そんな想いを胸に一瞬のチャンスを見つけ走り出すちいかわ!

顔面から派手に転んでしまいましたが、そこで手を差し伸べてくれたのはむちゃうマン……!やさしい……!これで念願のむちゃうマンとのツーショットが撮れたちいかわ、間違いなくこれは宝物ですよね……。

そんな話をしていると現れたのはポシェットの鎧さん、そしてむちゃうマンの中に入っていたであろう労働の鎧さん。

「さすがむちゃうマンいい仕事してるナー」「言うなッ仕事とかッ…」と言っているあたり、どうやらこれは「仕事」としてやっているようですね。ですが喜んでいるちいかわとハチワレを見て鎧さんたちもとっても嬉しそう。

こんな風に誰かを笑顔にすることを仕事だからと言ってもそこに幸せを感じることができる鎧さんたちは決して敵なんかじゃないんじゃないでしょうか!少なくとも筆者は鎧差たちを敵だなんて思えません……!いつまでもちいかわたちと仲良しでいてください……!

【まとめ】鎧さんは味方でいてほしい!

最後まで読んでいただきありがとうございました!今回は鎧さんについてしょうかいしてきましたがいかがでしたか?

かわいいキャラクターが多いちいかわワールドですが鎧というごつごつしたキャラクターはあまりいないですし、その強そうな見た目に反してとっても優しかったりちいかわたちを想いやってくれるシーンなどが多くてとてもほっこりしてしまいますよね。

また、メインで出てくるポシェットの鎧さん・労働の鎧さん・ラーメン郎店主の鎧さんの他にもたくさんの鎧さんがいました!みんな担っている仕事が違うのはもちろん、色といった見た目の違いもあっておもしろいですよね。これからどんな鎧さんが出てくるのかも見どころですよ!

個人的な感想ですが、なんだか鎧さんとちいかわ達が一緒にいると親子みたいな感じにみえてとっても癒されるんです。

みなさんは鎧さんに対してどんな印象を持ちましたか?

これからもかわいいちいかわたちだけじゃなく、まだまだ謎多い鎧さんたちのストーリーにも注目してみてくださいね!

ちいかわ最新情報はこちらをチェック!

【ちいかわ考察】鎧さんは味方なのかどうか考察! なぜ鎧を着ているのか?2023/01/23 18:35
【ちいかわ考察】鎧さんは味方なのかどうか考察! なぜ鎧を着ているのか?
【ちいかわ】ちいかわの「ってコト」って何? ちいかわ構文について紹介!2023/01/23 18:27
【ちいかわ】ちいかわの「ってコト」って何? ちいかわ構文について紹介!
【ちいかわ】ちいかわの討伐とは? ちいかわ達が討伐してきた敵を紹介!!2023/01/23 18:23
【ちいかわ】ちいかわの討伐とは? ちいかわ達が討伐してきた敵を紹介!!
ちいかわのLINEスタンプ全部紹介! オススメやナガノ作品のスタンプまで! 無料のはどれ? おすすめは? 過去にはコラボスタンプも!2022/12/02 17:47
ちいかわのLINEスタンプ全部紹介! オススメやナガノ作品のスタンプまで! 無料のはどれ? おすすめは? 過去にはコラボスタンプも!
【ちいかわ】討伐の上位ランカー?! ちいかわのラッコとは? 声優はあの内田雄馬さん? ラッコの初登場を徹底解説!2022/12/02 17:39
【ちいかわ】討伐の上位ランカー?! ちいかわのラッコとは? 声優はあの内田雄馬さん? ラッコの初登場を徹底解説!
この記事を書いた人

はねせがわ

筋金入りのエンタメライター「はねせがわ」です。主に「ちいかわ」「K-POP」「動物」「スポーツ」など、趣味を通した経験をもとに、幅広く執筆していきます!「まだまだ若手だけど、先輩方に負けないぞ!」という気持ちでライティング♪読者様の「新たな発見」「新たな気づき」になれるような”オリジナリティ溢れる記事”を発信します。

はねせがわの書いた記事一覧

オリジナルサイトで読む : AppBank
【ちいかわ考察】鎧さんは味方なのかどうか考察! なぜ鎧を着ているのか?

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。