任天堂が展開する『スプラトゥーン3』が、2022年10月26日(水)に更新データを配信します。
調整や機能改善について
amiiboに関する変更
・「インクリング【イエロー】」「オクトリング【ブルー】」「コジャケ」のamiiboに対応します。
通信に関する変更
・送信したデータが相手に届き、その反応が返ってくるまでの時間が、これまでより短くなるよう通信プログラムの改善が行われます。
(平均して約3/60秒の短縮となります。)
(ダメージを与えたプレイヤーが実際に倒れるまでの時間の短縮や、金イクラに触れてから実際に獲得できるまでの時間の短縮などが期待できます。)
※通信環境が悪い状況を大幅に改善したり、バトル中に通信が頻繁に切断されてしまうような状況を改善したりするものではありません。
対戦に関する変更
・一部のサブウェポンの性能が変更されます。
タンサンボム:使用後にインクが回復し始めるまでの時間を約15/60秒間延長
・一部のブキのスペシャル必要ポイントが変更されます。
ヴァリアブルローラー:200→210
スクリュースロッシャー:200→210
LACT-450:200→210
フェスに関する変更
・フェスマッチ(オープン)やフェスマッチ(チャレンジ)で各チームのプレイヤーが登場する演出のとき、所属している勢力が表示されるようにし、どの勢力と対戦するのかわかりやすくなります。
・フェス中のバンカラ街の上空に出現する手書きイラストのドローン花火に対して、「イカす!」や通報が行えるようになります。
その他の変更
・ロビーやクマサン商会でマッチメイク中にロビーメニューを開いたとき、選択中のモード名や挑戦の途中経過などの情報が表示されるようになります。
・ロビーやクマサン商会で一人でプレイしていて「つづける」や「カスタマイズしてつづける」をえらんだ直後に、モードによってはマイナスボタンによるキャンセルが行えるようになります。
・ロビーやクマサン商会でフレンド合流などにより「準備OK」が行えるようになったとき、効果音やコントローラーの振動でお知らせするようになります。
・バンカラマッチ(チャレンジ)、バンカラマッチ(オープン)、フェスマッチ(オープン)、トリカラアタックのマッチメイクの効率が改善されます。
(この変更により、バンカラマッチ(オープン)やフェスマッチ(オープン)へフレンドとの2人ペアで参加するときに、待ち時間が長くなってしまう問題が緩和されることが期待できます。)
・カスタマイズ画面でマイコーデを記憶しているamiiboを読み込んだとき、右下の「マイコーデ」に!マークが表示されるようになります。
今回の更新データは、バトルに関する一部のブキの調整、いくつかの機能改善、多くの不具合の修正を中心にして配信しました。
バトルに関しては、離れたところからサブウェポンやスペシャルウェポンを使用し続けるような戦法を、ある程度抑制するための調整を行いました。今回の更新データでは、不具合の修正を優先しており、そのほかのブキの調整は、次回の更新データで引き続き行います。
その他に、機能改善として、バトルの通信遅延の短縮や、ロビー等での細かな快適性の向上、特定のモードでのマッチメイクにかかる時間の短縮を行いました。
次回の更新データは、12月に開幕するシーズンのための機能追加やブキのバランス調整、フェスのトリカラバトルの仕組みの変更を中心として、現在開催中のシーズンが終了する時期に配信予定です。
[おしらせ]10月26日(水)午前10時より、『スプラトゥーン3』の更新データVer.1.2.0を配信いたします。
詳しい更新内容は下記のページをご覧ください。
なお、この更新データの配信以降、Ver.1.1.2以前のバトルメモリーは再生できなくなります。https://t.co/ADVDnMeZb4— Splatoon(スプラトゥーン) (@SplatoonJP) October 25, 2022
関連サイト
・スプラトゥーン3更新データ
・スプラトゥーン3公式サイト
・スプラトゥーン公式Twitter(@SplatoonJP)
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