チーム勝ち星の多さで競う
勝ったときはチームワークになるし
負けたときの責任の重さは1/4で済む
今の対戦格ゲーは
1vs1だと負けたときに100%自分が悪いになるから
新規は辞めちゃいやすい
自分がそのとき活躍できなくてもチームで勝利するという
成功体験のようなものが圧倒的に不足している
さらにチームだとガチ勢はガチ勢と
カジュアル勢はカジュアル勢と組むから
友達と遊んでる感も増して継続性に繋がる
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} else if( navigator.userAgent.indexOf(‘Android’) > 0 ) {
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} else {
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}
5人でもいいよ
本質はそこじゃなくてチーム戦と
新規の継続性だから
意味があるかちょっとわからない
2vs2は負けたときに責任がどちらかってなるからダメ
最低でも3vs3にしなきゃ俺のいう論理は成り立たない
昔、10vs10の大会もあったね
袋叩き感が凄かった
総当りにすればいい
そうすれば一人を袋叩きには絶対にできない
総当たりは流行らんよ
格ゲーって20年前ぐらいから闘劇とか大会は3on3や2on2や5on5で、勝ち抜き(イリミネーションマッチ)がほとんどだからねぇ
どうしても時間がかかるから大会向きじゃないってだけ
オンラインで普段遊ぶ分には良い仕組み
大事なのは既存のままじゃなく
新規がやめない環境を新たに構築すること
2対2ってか4人体制システム考えた人は天才だと思う
サイコMk2VS雑魚三人とかも出来るし
ガンダムって考案者(アニメ、プラモ、ゲーム)は最高級なのになんでガノタはあんななんだろうな…
自分もそれ15年ぐらい言い続けてるわ
アラド戦記みたいに4on4のイリミネーションマッチ(先鋒中堅副将大将みたいな)にチーム戦にすればいいと思う
日本ではモンハンみたいに共闘(coop)がウケる
あと、練習環境を師匠と弟子みたいにするほうがいいと思う
モンハンカフェみたいにそういう馴れ合いスペースが必須だと思う
もういっそゲーセン対抗にして、初心者を上級者が育てないと自分がアバター貰えなくて困るぐらいにして、指導を強制させるほうがいい
初心者に練習強制が悪いんじゃなくて、初心者狩りの馬鹿が悪いと思う
初心者同士で戦える場があれば練習は頑張ると思う
それにチーム戦、共闘を加えれば格ゲーやFPSでもいけるとは思う
>初心者同士で戦える場があれば練習は頑張ると思う
>それにチーム戦、共闘を加えれば格ゲーやFPSでもいけるとは思う
これ ほんと大事
実は総当りはキャラ性能が違うキャラクターを使う仲間同士で
相手の上級者を倒せるかもしれないという共闘要素も生まれるんだ
勝ち残りだと誰が戦うか?の選択ができなくて共闘というにはまだ弱い
総当たりは本当に流行らないんだよね
KOFで総当たり?、それじゃあ誰もやらなかったよ
3キャラ中2キャラ勝てばいいだけとか
ウメハラやトキドや馬さんが逆3タテするから面白い
まあ、Gunzってゲームはある意味、総当たりも微妙にあったか
その場合、総当たり●●○vs○○●で、
そのまま1vs2で続行になるけどね
勝ち抜きに移行で続行ありなら、最初だけは総当たりにするとかなら賛成するよ
貴方の中に流行らないという思い込みがあるのは分かる
否定したくなる気持ちも分かる
でも俺はそうは思わない
なぜなら総当たりを前提にしたゲームシステムの格ゲーが存在しないから
存在しないものを駄目だと決めつけたらそこで終わり、もう何も進まない
でもそれじゃあ新規が増えないし
格ゲーが再興することは決して無い
新規がどうやったら増やせるのか
格ゲーという土台の中で考えていきたい
>>13に書いた
それはそのとおりだと思うよほぼ同意しかない
それをどうやってシステム化して、どうやって新規に誘導するかだな
現状はユーザーが勝手にやっといてレベルだもんな
メーカーサイドが今まで放っておいたからプレイヤーが減り続けてるわけだし
>>13もいつも貼ってるコピペだけどねw
まあ、今は熱帯かスマホゲーじゃないとキツイね
店舗型案はもう言いにくくなった
店舗型案はコロナがなけりゃ可能性はあったかもしれん
ライフを増やしてリスポーンなし
なんかそういうバトロワならあったな3vs3の
総当たりのチーム戦やってるならそれが一番いい
勝ち抜けや勝ち残りだと
悪くないけどまだ足りない
あとはsmurfingとか格下狩りみたいなのを防ぐ仕組みを作れるか
ガチャガチャ動かしても何だかんだ勝率50%とかになるような相手とマッチングして遊べるなら負け続けて嫌になるってこともない
オリジナルサイトで読む : 爆NEWゲーム速報
格ゲーも4vs4にしたらいいんじゃね?