1:イケイケ速報がお送りします:2021/11/06(土) 01:41:15.163 ID:sKzwIOM20.net
20:イケイケ速報がお送りします:2021/11/06(土) 01:55:02.272 ID:2y2imbeQ0.net
>>1の会社じゃなくていいから知名度的に同じぐらいの同業社いくつかあげてみてよ
28:イケイケ速報がお送りします:2021/11/06(土) 01:59:45.426 ID:sKzwIOM20.net
>>20
難しいな…
日本一ソフトウェアより知名度はないけど売上は勝ってる
グミとかアソビモとかの大手と一緒に頑張ってるソシャゲ強い会社とトータル同じくらい
21:イケイケ速報がお送りします:2021/11/06(土) 01:55:05.521 ID:XvgXLoJx0.net
>>1
婚活してた時期あるが
あんまりモテた記憶ないぞ
29:イケイケ速報がお送りします:2021/11/06(土) 02:00:16.066 ID:sKzwIOM20.net
38:イケイケ速報がお送りします:2021/11/06(土) 02:04:12.387 ID:XvgXLoJx0.net
>>29 業界にいるって言った事でモテたと思ったことないな
それをアピった事はないからかもしれないけど。
結果オタ女と結婚はしたけどゲームに全然疎い人間だった
45:イケイケ速報がお送りします:2021/11/06(土) 02:08:30.028 ID:sKzwIOM20.net
>>38
ああでも、それはちょうどいい関係かもしれない
一回だけジョインしてたソシャゲのファンの子と付き合ってたけど「あの企画よくない」とか言われてしんどかった
2:イケイケ速報がお送りします:2021/11/06(土) 01:42:12.595 ID:sKzwIOM20.net
マンガ家とか小説家へのコンプは強い
所詮は会社員に逃げた人間
3:イケイケ速報がお送りします:2021/11/06(土) 01:43:22.850 ID:xFUt8ftHd.net
つかみは間違いなくいいよね低賃金ブラック労働がバレる前に性交すればいい
6:イケイケ速報がお送りします:2021/11/06(土) 01:45:10.049 ID:sKzwIOM20.net
>>3
専門学生とかからはモテるな
年収はあんま良くないことは言ってるってかプロフィールでバレる
51:イケイケ速報がお送りします:2021/11/06(土) 02:11:37.051 ID:uKHIEKHQa.net
58:イケイケ速報がお送りします:2021/11/06(土) 02:14:31.588 ID:sKzwIOM20.net
>>51
じゃあ顔でウケたのか…?
いやぁ肩書きありきだと思ったよ
63:イケイケ速報がお送りします:2021/11/06(土) 02:17:37.875 ID:uKHIEKHQa.net
>>58
モテる男なんて数万人に一人しかいないから特にモテてないと思うよ
72:イケイケ速報がお送りします:2021/11/06(土) 02:21:34.083 ID:sKzwIOM20.net
4:イケイケ速報がお送りします:2021/11/06(土) 01:44:07.457 ID:E6eunNEup.net
7:イケイケ速報がお送りします:2021/11/06(土) 01:45:58.567 ID:sKzwIOM20.net
>>4 企画
つってもゼロから企画を立ち上げることはできてない
仕様の企画出したりシナリオ書いたり
5:イケイケ速報がお送りします:2021/11/06(土) 01:45:01.141 ID:muFsS0Ji0.net
9:イケイケ速報がお送りします:2021/11/06(土) 01:47:07.398 ID:sKzwIOM20.net
>>5
まあ定年までやれるかはわからんな
ゲーム業界なくなったら適当に転職するよ
そもそも同じ仕事をし続けるつもりもない
元々プログラマーとか営業とかやってたし
8:イケイケ速報がお送りします:2021/11/06(土) 01:46:51.490 ID:gySudTg00.net
10:イケイケ速報がお送りします:2021/11/06(土) 01:47:51.751 ID:sKzwIOM20.net
11:イケイケ速報がお送りします:2021/11/06(土) 01:48:25.815 ID:D0XpB8SYd.net
14:イケイケ速報がお送りします:2021/11/06(土) 01:50:01.064 ID:sKzwIOM20.net
>>11
オタクならほぼ確実に知ってる
非オタクは知らない
そんな感じ
12:イケイケ速報がお送りします:2021/11/06(土) 01:48:57.302 ID:gySudTg00.net
てかソシャゲは当たればでかいよな
急に高級腕時計しだしてるやつもいるし
グラブル運営とか
15:イケイケ速報がお送りします:2021/11/06(土) 01:51:15.328 ID:sKzwIOM20.net
>>12
そうだなぁ
ソシャゲで儲かってる会社の新卒は年収420万とか聞いていい時代だなぁと思った
180:イケイケ速報がお送りします:2021/11/06(土) 05:49:08.411 ID:f9yGbPOra.net
13:イケイケ速報がお送りします:2021/11/06(土) 01:49:27.189 ID:ZU/fpoxS0.net
16:イケイケ速報がお送りします:2021/11/06(土) 01:52:00.497 ID:sKzwIOM20.net
>>13
会える
けど口説くチャンスとかはない
キャスティングとかしてるのに枕営業もこない
23:イケイケ速報がお送りします:2021/11/06(土) 01:55:26.985 ID:ZU/fpoxS0.net
30:イケイケ速報がお送りします:2021/11/06(土) 02:00:48.193 ID:sKzwIOM20.net
17:イケイケ速報がお送りします:2021/11/06(土) 01:52:55.048 ID:WIbXideF0.net
19:イケイケ速報がお送りします:2021/11/06(土) 01:54:06.912 ID:sKzwIOM20.net
>>17 いるよ
どんな感じって言われても何が知りたいんだろ
とりあえず女が多い
女だけどなんか気が強い人が多い
こっちはいっつも頭下げるばっか
26:イケイケ速報がお送りします:2021/11/06(土) 01:57:27.413 ID:WIbXideF0.net
>>19
説明足らずですまん
社内でどういう振る舞いをしているのかとかどういう扱われ方をしてるのか聞きたかった
なるほどそういう感じか
36:イケイケ速報がお送りします:2021/11/06(土) 02:02:31.088 ID:sKzwIOM20.net
var search_str = “社”;
18:イケイケ速報がお送りします:2021/11/06(土) 01:53:27.347 ID:DWqzqRaQ0.net
声優のボイス録音担当はシナリオか音響くらい
給与はマネージャー職以上じゃないと安い
売上の低いチームは解散させられたり会社レベルで赤字でるなら人材を切ったり別部署に移動させたり別チームにいどうさせたりもしょっちゅう
あと運用してると気づいたら老いてるから注意
22:イケイケ速報がお送りします:2021/11/06(土) 01:55:14.060 ID:sKzwIOM20.net
>>18
人の入れ替わりは激しいな
他の業界はちょっとしか知らんけど、にしても異常レベルだと思う
2年いれば中堅級
24:イケイケ速報がお送りします:2021/11/06(土) 01:56:34.274 ID:uvkrr+Jj0.net
おれも中堅ソシャゲメーカー入社した
給料も環境も良くて満足
ただいつ潰れるか全くわからん
33:イケイケ速報がお送りします:2021/11/06(土) 02:01:09.613 ID:sKzwIOM20.net
>>24
まあ潰れても仕事なんて世の中無限にあるし、今を楽しもう
25:イケイケ速報がお送りします:2021/11/06(土) 01:56:51.671 ID:DWqzqRaQ0.net
UIデザイナーとキャラクターデザイナーとモーションと2Dと3Dはそれぞれ別もの女は多い美人が多い会社もあれば
腐女子の典型みたいなブッサイクばっかのとこもある
35:イケイケ速報がお送りします:2021/11/06(土) 02:02:12.130 ID:sKzwIOM20.net
>>25
気い強いのが多い
ほんと、なんでこんな気強いんだってなる
ブルーピリオドとか観ててみんなイキってて美大が悪いんじゃねぇかって思う
40:イケイケ速報がお送りします:2021/11/06(土) 02:05:10.395 ID:DWqzqRaQ0.net
>>35
俺はかなりな数ゲーム会社渡り歩いてきたけど気の強い奴もいれば弱いやつもいるし
その辺信頼関係の築きかたにもよるでしょ
46:イケイケ速報がお送りします:2021/11/06(土) 02:09:49.162 ID:sKzwIOM20.net
>>40
そうだな…
こっちがハッキリとイメージを固めてないのも悪かったりするし
27:イケイケ速報がお送りします:2021/11/06(土) 01:58:39.800 ID:YZeNZKFX0.net
37:イケイケ速報がお送りします:2021/11/06(土) 02:03:16.525 ID:sKzwIOM20.net
>>27
いいなぁ
小説家とかで売れたいよ
安定の会社員に逃げた
てか公募も出したりしたけど一次通過がたまにあるくらいだった
31:イケイケ速報がお送りします:2021/11/06(土) 02:01:05.005 ID:XvgXLoJx0.net
オタクなら確実に知ってて、非オタが知らないクラスとなると
業界で5〜10番手クラスかな?
39:イケイケ速報がお送りします:2021/11/06(土) 02:04:43.841 ID:sKzwIOM20.net
>>31 いや、もうちょっと下か気もする
でもどこにも負けてない気もする
正直金のことはあんま知らんから順位に関してはなんとも言えんわ
32:イケイケ速報がお送りします:2021/11/06(土) 02:01:07.921 ID:wDoz0CDgH.net
42:イケイケ速報がお送りします:2021/11/06(土) 02:06:12.042 ID:sKzwIOM20.net
>>32 工口ゲの会社に行きたい気持ちもある
でも俺が就活した時点で既に工口ゲはほとんど求人出してなかったなぁ
本当は素晴らしき日々とかの魂感じるものが書きたい
これはラノベやソシャゲやCSでもできないことだと思う
43:イケイケ速報がお送りします:2021/11/06(土) 02:07:00.838 ID:DWqzqRaQ0.net
52:イケイケ速報がお送りします:2021/11/06(土) 02:11:40.316 ID:sKzwIOM20.net
>>43
一番やりたいのはゲーム性ありきのストーリー重視ゲームをゼロから企画することだよ
プランナーもやりつつシナリオ書いてるのは将来そういうことやりたいからっていう勉強のためでもある
61:イケイケ速報がお送りします:2021/11/06(土) 02:15:47.759 ID:DWqzqRaQ0.net
>>52
今ならunity、ティラノスクリプト、吉里吉里、WOLFエディタ、UE、COCOS等ゲーム開発エンジンいっぱいあるんだから1人で開発すれば?
マスタデータ作ってそれを参照させるシステムくらい作れるだろ
70:イケイケ速報がお送りします:2021/11/06(土) 02:21:07.688 ID:sKzwIOM20.net
>>61 なんか仕事にしてしまった弊害かもしれんけど金にならん可能性のある創作するのがしんどい…
というのは言い訳だな
せっかくの可能性として無料ツールが充実してるんだしどっかで挑戦してみようかな
基本情報技術者は持ってるしプログラミングは少しできるんだぜ
絵は描けんけど
74:イケイケ速報がお送りします:2021/11/06(土) 02:23:48.929 ID:DWqzqRaQ0.net
>>70
プログラムっていってもそんなガチガチな知識いらないし
データの構造だけわかってれば案外なんとでもなるよ
自分で作ってみると自分の作る仕様の甘さとか杜撰さなどにも気付けるから仕事でも役に立つよ
87:イケイケ速報がお送りします:2021/11/06(土) 02:30:16.015 ID:sKzwIOM20.net
>>74
いやほんと耳の痛い話で、プランナーもプログラミングのこと知っとけという話につながるな…
60:イケイケ速報がお送りします:2021/11/06(土) 02:15:47.426 ID:XvgXLoJx0.net
>>42 工口ゲは諦めた方がいいと思う
起業するくらいでいろいろ勝ち目の計算まで出来てるなら別かもしれないけど
普通に使われる側で入ってもバイトみたいな扱いと給料からなかなか上がれないと思う
よっぽど儲かってるとこに入れそうなら別だけど
68:イケイケ速報がお送りします:2021/11/06(土) 02:18:56.188 ID:sKzwIOM20.net
>>60 もっと工口ゲが盛り上がってくれれば行く勇気も湧くんだかもね
がんばれ工口ゲ業界
滅びる前に一つだけ作ってみたい気もする
67:イケイケ速報がお送りします:2021/11/06(土) 02:18:55.480 ID:+zzfDbhW0.net
>>60
シナリオもよっぽど売れてる所以外は流通の言いなりらしいからな
社内に金が無いのが普通な業界って厳しそう
81:イケイケ速報がお送りします:2021/11/06(土) 02:26:38.634 ID:sKzwIOM20.net
>>67 工口ゲじゃなくても結局金出してるとこの言い分が強いからな
あいつら自分で作れねーくせに自分たちは売れる方法はわかってると思ってる
88:イケイケ速報がお送りします:2021/11/06(土) 02:30:41.215 ID:+zzfDbhW0.net
>>81
そうそう
現実にはトレンドに乗っかったせいで完成する頃には周回遅れとか、直近では売れるけどシリーズの信頼を切り売りしてたりとか
102:イケイケ速報がお送りします:2021/11/06(土) 02:37:59.086 ID:sKzwIOM20.net
>>88 あの人たちは客で楽しむという視線が抜けてるわ
鼻息荒くして「俺が売るんだ!」って意識で変に厳しい目を向けてくる頭でっかちなことやってるけど、お前ら単にオタクとしてそれ気になるか?と言いたい
説明不足な方が面白いことあるだろ!!
34:イケイケ速報がお送りします:2021/11/06(土) 02:01:15.164 ID:DWqzqRaQ0.net
どんな感じって毎週イベントの施策に追われ毎日毎日走り回ってバナーからアイコンからデータから納期に間に合うように動かして
次の週のタスクや次の次の週のタスクを抱えながら終わったら次終わったら次って一生走り続けてるよどこもかしこも
44:イケイケ速報がお送りします:2021/11/06(土) 02:07:02.632 ID:sKzwIOM20.net
>>34
プランナーはそうだよな…
こっちもアイデア出す職人仕事のはずなのにビジネスマン的側面ばっかり求められる
48:イケイケ速報がお送りします:2021/11/06(土) 02:10:16.304 ID:DWqzqRaQ0.net
>>44
QAもデザイナーも運営もディレクターもPMもレベルデザインもクライアントプログラマーもサーバープログラマーも
大体次から次へとタスクこなして差し込みこなして
不具合対応からメンテナンス対応から色んな事やってるだろ
55:イケイケ速報がお送りします:2021/11/06(土) 02:13:17.717 ID:sKzwIOM20.net
>>48
はい、すみません
こっちばっかり大変アピールしてました
みんな大変です…
64:イケイケ速報がお送りします:2021/11/06(土) 02:17:45.424 ID:XvgXLoJx0.net
>>44
プランナーに限らず、開発職はみんな工夫してアイデアだして面白くしたい
って思って入ってくるけど、そんな能力が要求されることなんてほんのちょっとあるかないか
そんなのばっかりじゃないかな?
73:イケイケ速報がお送りします:2021/11/06(土) 02:23:27.683 ID:sKzwIOM20.net
>>64
ネタが何にも浮かばず一日が終わったりすることも結構あるなぁ
んで焦る毎日だし、作業用のタスクも余裕持って切ってるけど浮かぶ浮かばんは神のみぞ知ることだから常に不安が付き纏ってるわ…
たまにやる単純作業系タスクが癒し
41:イケイケ速報がお送りします:2021/11/06(土) 02:06:00.397 ID:uvkrr+Jj0.net
49:イケイケ速報がお送りします:2021/11/06(土) 02:10:34.069 ID:sKzwIOM20.net
>>41
大手って大企業とはまた基準違うからな
でもいい会社なんじゃない?
ドッカンありきだと思うけど
47:イケイケ速報がお送りします:2021/11/06(土) 02:09:54.562 ID:XvgXLoJx0.net
ソシャゲメーカーは先行きが不透明だね
勝ち負けがハッキリしつつあるけど、新作があんまヒットしなくなってるし
既存タイトルはジリジリ売上げ下げてく方向だし
でも経験は考慮されるし、ソシャゲ業界が丸ごとなくなることはないだろうから
今の会社が縮小する事態になっても他の会社に入れそうな気がする
54:イケイケ速報がお送りします:2021/11/06(土) 02:12:16.313 ID:sKzwIOM20.net
>>47
まあバブルに乗っかって経験積めたのは運が良かったかも
69:イケイケ速報がお送りします:2021/11/06(土) 02:20:40.843 ID:XvgXLoJx0.net
>>54
そっか。今のソシャゲってメジャータイトルは結構5年くらいとか続いてるもんね
そのくらいのタイトルの初期から関われた人は良い波に乗れた人が多そう
84:イケイケ速報がお送りします:2021/11/06(土) 02:28:30.029 ID:sKzwIOM20.net
>>69 そうだな
割と余談だけど
売れてるソシャゲに中途で乗っかるのもそれはそれでスキルいるんだよな
ウマ娘とか既にユーザーで出来上がった膨大なノリをちゃんと把握しつつ公式としてギリギリ許される範囲でのネタで喜ばせるとかスゲー難しいと思う
89:イケイケ速報がお送りします:2021/11/06(土) 02:31:10.339 ID:XvgXLoJx0.net
>>84
ウマ娘はやってることが破格だよね。
いまどきのソシャゲでなんであんな売上げが出たのか
いくら作りこみとか仕掛けがうまく行ったからと言って、そんなんで説明できる売上げじゃない
とんでもないと思う
104:イケイケ速報がお送りします:2021/11/06(土) 02:38:52.580 ID:sKzwIOM20.net
>>89
いよいよ出るのかぁってだけで興味なくても注目したしな
50:イケイケ速報がお送りします:2021/11/06(土) 02:11:27.832 ID:+zzfDbhW0.net
俺ゲームプログラマ
仕様に意見は出すけど大方針はプランナ頼りだからな
マジで揉み甲斐のある仕様たのむぞ
57:イケイケ速報がお送りします:2021/11/06(土) 02:14:02.832 ID:sKzwIOM20.net
>>50
おう
ゲームプログラマーの人って結構ゲーム上手い人多いからな
こういう人からの意見はすごく頼りになる
56:イケイケ速報がお送りします:2021/11/06(土) 02:13:59.824 ID:+zzfDbhW0.net
ソシャゲは運営すればするほど制約が増えてって超辛かったわ
金のことはよく知らんが作ってて楽しいのは買い切り型だな
62:イケイケ速報がお送りします:2021/11/06(土) 02:17:23.116 ID:sKzwIOM20.net
>>56 まあエンジニアは特にな
どこまで拡張していくかわからんだろうし
企画・シナリオとしては作ったり書いたものがすぐ反応あってソシャゲはソシャゲで楽しい
あと、シナリオは細かく出すから細かいパートやシーンごとの感想も見れる
連載作家になった気分だ
CSのシナリオは会社辞めてから数年経って世に出たりするし、感想もトータルのものしか出ないから辛かったりする
71:イケイケ速報がお送りします:2021/11/06(土) 02:21:29.557 ID:+zzfDbhW0.net
>>62
まあそういう楽しさは確かにある
けど俺は小心者なせいで称賛の前にバグ報告に目が行ってしまうから毎度胃が痛い
あとスクラップ&ビルドが好きな性分なのもあるな
85:イケイケ速報がお送りします:2021/11/06(土) 02:29:27.298 ID:sKzwIOM20.net
>>71
毎回毎回メンテ前でソワソワするのあるな
んで細かいバグ見つかって「見て見ぬふりしろ!」って言いたくなるけどそんなわけにもいかない
65:イケイケ速報がお送りします:2021/11/06(土) 02:17:49.117 ID:DWqzqRaQ0.net
正直自分の作りたいもの何て会社勤めだと作れんよ
自分で作りたいものは趣味で作る
会社やチームが求めるものは仕事で作るが正解だよ
77:イケイケ速報がお送りします:2021/11/06(土) 02:24:27.369 ID:sKzwIOM20.net
>>65 最近思ったけど俺は作りたい物がないのかもしれない
そういう意味で会社勤めは向いてるのかも
なんでいうか伝えたいことがない
エヴァの庵野みたいなのにスゲー共感する
82:イケイケ速報がお送りします:2021/11/06(土) 02:27:12.455 ID:DWqzqRaQ0.net
>>77
多分とりあえずやってみようとする気力がないだけ
いきなり面白いもんや面白い話なんぞ作れないんだから場数こなしてレビューもらって改善するしかない
画像だってフリー素材でもいいし誰かと共同で作ってもいいじゃん
96:イケイケ速報がお送りします:2021/11/06(土) 02:34:30.809 ID:sKzwIOM20.net
>>82
へい…
セカイ系でなんか仕掛けたいってのはある
RPGで
まあ時代じゃないからこれこそ個人制作だな
78:イケイケ速報がお送りします:2021/11/06(土) 02:24:50.623 ID:XvgXLoJx0.net
>>65
成り上がった一握りの人だけが作りたいように作ってるっぽいけどね
75:イケイケ速報がお送りします:2021/11/06(土) 02:23:57.531 ID:DdwkhTdF0.net
ゲーム開発なんてやりがい搾取がほぼ100%なんだから金以外でうまみないときついでしょう
トップはま〜稼げるけどタレントが必要だわな
90:イケイケ速報がお送りします:2021/11/06(土) 02:31:36.745 ID:sKzwIOM20.net
>>75
俺は企画だから比較できないけど
サーバー系のエンジニアは一般ITで40万稼げるスキルの人が20万ちょいで働いてるという話は聞いた
良くないね
良くないけどそれでも有能な人が集まっちゃうからこのままなんだろうね
97:イケイケ速報がお送りします:2021/11/06(土) 02:34:59.428 ID:DdwkhTdF0.net
>>90
問題は、40万稼げる能力があるやつがゲーム業界に必ずしも残るわけではないということ
賃金相応の、掃き溜めになっても仕方がないこと
110:イケイケ速報がお送りします:2021/11/06(土) 02:41:22.704 ID:sKzwIOM20.net
>>97
どうなんだろうなぁ
今いるエンジニアの人たちを掃き溜めとは思わない
でもこれからどうなるかもわからない
76:イケイケ速報がお送りします:2021/11/06(土) 02:24:05.212 ID:fUArXLX/0.net
91:イケイケ速報がお送りします:2021/11/06(土) 02:32:01.900 ID:sKzwIOM20.net
>>76
違う
でも工口ゲ作りたい!
偉くなったら作って良くなるのかな
80:イケイケ速報がお送りします:2021/11/06(土) 02:25:56.032 ID:+zzfDbhW0.net
感動したゲームがあるけど具体的なアイデアは出ない
あるある
そういうときは大体プレイしたソフトの本数が10倍ほど足りない
95:イケイケ速報がお送りします:2021/11/06(土) 02:33:34.267 ID:sKzwIOM20.net
>>80 作り手以前にただのオタクだからな
俺が作りたい物じゃないけど面白いと思うものもあるし
俺は何が作りたいんだ…
106:イケイケ速報がお送りします:2021/11/06(土) 02:39:12.541 ID:XvgXLoJx0.net
>>95 作りたいネタがないってのは割とみんなそうじゃないかな?
凡人はやっぱり常日頃からネタ集めしてメモを大量に残し、それを事ある毎に
ひっくり返して取捨選択して、それまた今のご時勢に合わせてアイデア揉んでみて〜
・・・ってなことやり続けないと、何も出てこないと思う
ネタが尽きない人は本当の天才だからそっちで張り合っちゃいけないと思う
120:イケイケ速報がお送りします:2021/11/06(土) 02:49:22.549 ID:sKzwIOM20.net
>>106
みんなそんなもんなのかな
俺なんてテレワークになってからアマプラ流してシナリオ書いたりしてるからゴリゴリにその時流してる映画に影響される
83:イケイケ速報がお送りします:2021/11/06(土) 02:27:15.964 ID:EkIsDWmd0.net
98:イケイケ速報がお送りします:2021/11/06(土) 02:35:26.780 ID:sKzwIOM20.net
>>83 んー、サインコサインとか三角関数と重力くらい
俺はエンジニアじゃないしね
エンジニアなら線形代数から何までやるんじゃね
俺は行列も関数任せ
105:イケイケ速報がお送りします:2021/11/06(土) 02:39:07.553 ID:EkIsDWmd0.net
117:イケイケ速報がお送りします:2021/11/06(土) 02:45:50.408 ID:sKzwIOM20.net
>>105 物理って読んでた…
物語理論か
俺はどんでん返しとピークを重視してる
そこを中心に外堀を固めていく
121:イケイケ速報がお送りします:2021/11/06(土) 02:50:42.550 ID:XvgXLoJx0.net
>>117
多分物語理論って三幕構成とかビートとか、そっち系だと思う
127:イケイケ速報がお送りします:2021/11/06(土) 02:54:43.558 ID:sKzwIOM20.net
142:イケイケ速報がお送りします:2021/11/06(土) 03:25:37.526 ID:EkIsDWmd0.net
>>127
理論なしに話を作れるのはある種の天才肌だな
ちなみにミットポイントじゃなくミッドポイントな
アメリカの大手ゲーム会社のシナリオ会議だとシドフィールドなど
踏まえてないと議論についていけないそうだ
127:イケイケ速報がお送りします:2021/11/06(土) 02:54:43.558 ID:sKzwIOM20.net
>>105 本でそういうのは読んでる
でも学校で学んだわけでもないし、その手の理論に必ずしも当てはめようとはしないかな
でもヒントにはなる
詰まった時、きそはどうなのか立ち返ったり
ハリウッドのミットポイントとかね
86:イケイケ速報がお送りします:2021/11/06(土) 02:29:31.483 ID:XvgXLoJx0.net
自分も開発現場から一歩退いて今はサポート側の立場になったので
個人製作でもしてみようかと画策してる。でも時間がなかなか作れなくて
結局ずっと計画中って状態だけど
93:イケイケ速報がお送りします:2021/11/06(土) 02:32:58.189 ID:+zzfDbhW0.net
>>86
暇な時期でも仕事明けにゲームなんて作れねえわ
仕事と個人を両立してる奴らはバイタルがどっかおかしい
筋トレでもすればいいのかな
99:イケイケ速報がお送りします:2021/11/06(土) 02:36:08.789 ID:DWqzqRaQ0.net
>>93 ずっと描き続けてる自分の理想の姿に近づきたいのとゲームがコケて職がなくなっても死にたくないので転職でも起業でも生き残る道を作っておくため
疲れたしやる気でないしゲームやりたいけど毎日少しずつやるようにしてる
92:イケイケ速報がお送りします:2021/11/06(土) 02:32:08.145 ID:DWqzqRaQ0.net
結局ゲーム業界でボケーっと数年過ごしてるとろくな実績残せず転職できず詰みになるんで自分で作るしか選択肢ないんだけどね
106:イケイケ速報がお送りします:2021/11/06(土) 02:39:12.541 ID:XvgXLoJx0.net
107:イケイケ速報がお送りします:2021/11/06(土) 02:39:38.343 ID:sKzwIOM20.net
>>92
ヤバいわ
こうしてる間に青春は遠ざかり感性は老けていくんだろうか
112:イケイケ速報がお送りします:2021/11/06(土) 02:43:22.136 ID:XvgXLoJx0.net
>>107
リア充的なことを出来てなくて年食うことに憂う?
それとも創作物を世に出せずに年を食うことの方を恐れる?
どっちにヤバいと思ってる?
122:イケイケ速報がお送りします:2021/11/06(土) 02:51:15.120 ID:sKzwIOM20.net
>>112 後者だよ
青春溢れる作品を俺の名前で世に出したい
でもその期限は迫ってる
今は人の影に隠せれそこその青春汁でそれなりの評価をもらってる
この汁が尽きる前に俺の名前で出したい
青春汁は出なくなるかもしれない
125:イケイケ速報がお送りします:2021/11/06(土) 02:53:01.607 ID:XvgXLoJx0.net
>>122
確かにね
そっちのタイムリミットは情熱的な面でありそうな気がするね
128:イケイケ速報がお送りします:2021/11/06(土) 02:55:53.112 ID:sKzwIOM20.net
>>125
だから40代50代で少年向けとか頑張ってる作家見ると、本当は目の上のたんこぶなんどけど同時にお前らが頑張れるなら俺もそこまで頑張るぞってなるね
94:イケイケ速報がお送りします:2021/11/06(土) 02:33:16.303 ID:ie0XzzIK0.net
108:イケイケ速報がお送りします:2021/11/06(土) 02:40:33.200 ID:sKzwIOM20.net
>>94 わからん
勤務時間は長い
でもこの仕事、100点満点がないんだ
だから締め切りが来るまで足掻こうとして伸びる
100:イケイケ速報がお送りします:2021/11/06(土) 02:36:55.805 ID:qgVx+gK/a.net
109:イケイケ速報がお送りします:2021/11/06(土) 02:41:14.757 ID:XvgXLoJx0.net
101:イケイケ速報がお送りします:2021/11/06(土) 02:37:01.902 ID:qgVx+gK/a.net
109:イケイケ速報がお送りします:2021/11/06(土) 02:41:14.757 ID:XvgXLoJx0.net
>>101
三角関数はアクション要素あるゲーム作るなら多分必要
111:イケイケ速報がお送りします:2021/11/06(土) 02:42:56.912 ID:sKzwIOM20.net
>>100
>>101
いるよー
てか俺文系なんだけど高校の数学で三角関数とか何に使うねん!って思ってたらゲームプログラミングでめっちゃ使って感動した
113:イケイケ速報がお送りします:2021/11/06(土) 02:43:49.093 ID:qgVx+gK/a.net
>>111
プログラミングで出てくる訳か
なるほどね
123:イケイケ速報がお送りします:2021/11/06(土) 02:52:06.809 ID:sKzwIOM20.net
>>113 本当に申し訳ない
物語理論をなんか勝手に物理理論とかって脳内で読んで的外れなやりとりをしていた
103:イケイケ速報がお送りします:2021/11/06(土) 02:38:04.720 ID:EkIsDWmd0.net
作りたいものがないならプライベートで売れること特化の作品を作ってみたら
作りたいものが下手にあると足かせになる
俺の場合、自分が面白いと思うものは広く好まれないので他人に受けることと
自分が面白いものの間で葛藤が生じる
115:イケイケ速報がお送りします:2021/11/06(土) 02:44:45.367 ID:sKzwIOM20.net
>>103 つ、作りたい物はないけど、作りたくない物は結構あるんすよね…
ワガママだな
例えばなろう系みたいな「いじめられっ子のくせにいじめて褒められたい」的メンタルのとか
あとルールがやたら多くてそれは選択肢の多さではなく義務感の多さだってなる戦略性気取ったRPGとか…
ちょっと毒!
114:イケイケ速報がお送りします:2021/11/06(土) 02:44:25.348 ID:37h7Rtko0.net
ゲーム制作とweb制作って難易度的にどっちがどう難しいか分かる?
118:イケイケ速報がお送りします:2021/11/06(土) 02:46:23.208 ID:DWqzqRaQ0.net
>>114
制作するもののよるがwebのほうが給与高いものが多い
119:イケイケ速報がお送りします:2021/11/06(土) 02:47:23.254 ID:XvgXLoJx0.net
>>114
どの程度のゴールを設定するかで難易度は変わると思う
ただゲームはロジックで、Webはデザインだから方向性が違うとも言える
124:イケイケ速報がお送りします:2021/11/06(土) 02:52:59.209 ID:sKzwIOM20.net
>>114
エンジニアではないのでwebの大変さは全く分からず…
公式サイトとかはお願いするけど
135:イケイケ速報がお送りします:2021/11/06(土) 03:05:46.685 ID:Pd0jU1y3M.net
>>118,119,124
webはビギナーとしてやってるから分かるけどゲームはさっぱり
プログラミングやる前は漠然とwebなんて簡単でしょと思ってたが意外と複雑で面食らった
それでも内部で行われる処理の複雑度はゲームが上だろうがunityなどのフレームワーク?が優秀で少なくともほぼ完全なGUI上での開発ができる分においては簡単なんじゃないかなと思ったのよ
根っこが複雑だからこそそれを実現する為の部分が良く出来てるんじゃないかなと思ってさ例え下手だけど
莫大な金や優秀な人材も流れ込む業界だろうし
116:イケイケ速報がお送りします:2021/11/06(土) 02:44:50.848 ID:DWqzqRaQ0.net
三角関数使ったのなんてパズドラのピラミッド式ランキングみたいなの作るときだけだったわ
130:イケイケ速報がお送りします:2021/11/06(土) 03:00:45.076 ID:7CAdS2pB0.net
前ゲーム業界いたけど深夜労働当たり前、土日も出勤、残業代は定額制やったわ
服装規定とかなかったから選んだけど地雷だった
132:イケイケ速報がお送りします:2021/11/06(土) 03:01:45.926 ID:sKzwIOM20.net
>>130
裁量労働制が多いな
ちなみにシャワー室完備は誇りだよ
131:イケイケ速報がお送りします:2021/11/06(土) 03:01:09.875 ID:sKzwIOM20.net
もう人はいないか
まさかこんな語ることになるとは思ってなかった
誰も勝ち組か負け組か答えてくれないし
楽しかったで
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