『The Last of Us Part II』はレイデンがソニーに在籍していた25年間で、一部が開発されていた。前作よりおよそ10時間長く、技術的にも進歩しているため、
開発にはかなりのコストがかかっていると思われる。しかし、小売価格は変わらず59.99ドルだ。
「このモデルの問題点は維持不可能ということです」とレイデンは述べた。
彼は、現世代の開発コストはAAAゲームにおいて(マーケティングコストを除き)8000万ドル(約85億円)から1億5000万ドル(約160億円)に達しており、完成までに最長5年かかっていると説明。
その上、AAAゲームの予算は歴史的に見て各世代で倍増しているため、PS5での開発予算は3億ドル(約320億円)になる可能性があるという。
「次世代では、予算を倍にして成長できるとは思えません。
業界全体として腰を据えて、“何を作るのか? プレイヤーが期待するものは何か?
ストーリーを描き伝えるべきことを伝えるための最適な方法は?”
ということを考えなければならないと思います」
彼は、小売価格の融通が利かなければ予算は維持不可能であることを指摘した。
「この事業を始めたときから59.99ドルですが、開発コストは10倍になっています。
小売価格の融通が利かずコストが大きく変動する場合、このモデルはより難しくなります。
この世代では、こういった2つの必須事項が衝突することになると思います」
4Kの出現や広大な世界を期待されていることから、AAAゲームが安くなることはないだろう。
レイデンは、これによってさまざまなタイプのクリエイターがAAAゲーム事業から締め出されてしまう可能性を指摘している。
「どのアドベンチャーゲームも、50~60時間のゲームプレイを目指すのは難しいです。
実現するにはかなりコストが高くなってしまうからです。このように敷居が高いと、
最終的には注目のクリエイターや、彼らのストーリーを市場から締め出すことになるかもしれません。これは見直さなければいけないのです」
レイデンは、5年かけて80時間のゲームを開発するのではなく、3年で15時間のゲームを開発することを検討すべきだという。
そうすれば、コストを管理し、標準的な小売価格を維持するだけでなく、「より濃密で魅力的なコンテンツ」を作ることに役立つとのことだ。
https://jp.ign.com/the-last-of-us-2/44763/news/playstationaaa
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} else if( navigator.userAgent.indexOf(‘Android’) > 0 ) {
document.write(”);
} else {
document.write(”);
}
任天堂くらいのグラでやるのが正解ということじゃん
任天堂が何十年前に言ってた事が要約理解出来たか
> レイデンは、5年かけて80時間のゲームを開発するのではなく、3年で15時間のゲームを開発することを検討すべきだという。
いや、理解してなかったか
これは今後FF7R方式になるな
開発期間間延びもコピペする事になるだろう
ベンチャーや個人経営者の方がまともな思考してるだろこんなの
損は自分達以外のどこかに押し付けて儲けるのがソニー
居たなぁ
それによると任天堂ハードは低性能だから開発費高いらしい
前世代クオリティで作る場合、なんだよな
PS4でPS3クオリティのものを作るならPS3時代よりはマシになるだろうけど、
なのにPS4に行ったらPS4クオリティを!とか言ってブッ込む
開発機と本体の性能上がったら
その性能をいっぱいいっぱいまで使おうとするんだもん・・・
以前と似たような規模のゲームを作るのなら下がるけど
性能が上がった分で無駄にグラフィックを良くしてしまえば開発費だって当然上がる
超理論すぎるなw制作出来る幅は広がるけど開発期間も人件費も変わらんだろ
自分達で勝手にAAA競争を始めておいて何を言ってんの?
オリジナルサイトで読む : 爆NEWゲーム速報
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