1: 名無しさん@爆NEW 2021/12/05(日) 18:30:10.83 ID:UwP9HZMx0
だるいだけなんだが?
いい感じに決まった戦闘だけやらせてくれればいい
雑魚ばっかでプレイ時間無駄に長くなるし
いい感じに決まった戦闘だけやらせてくれればいい
雑魚ばっかでプレイ時間無駄に長くなるし
if(navigator.userAgent.indexOf(‘iPhone’) > 0){
document.write(”);
} else if( navigator.userAgent.indexOf(‘Android’) > 0 ) {
document.write(”);
} else {
document.write(”);
}
document.write(”);
} else if( navigator.userAgent.indexOf(‘Android’) > 0 ) {
document.write(”);
} else {
document.write(”);
}
2: 名無しさん@爆NEW 2021/12/05(日) 18:31:18.48 ID:fFPCgM8jr
>>1
どこの板のスレまとめるかもう決めた?
どこの板のスレまとめるかもう決めた?
68: 名無しさん@爆NEW 2021/12/06(月) 19:30:44.20 ID:wQQdOcSC0
>>1は何の試合や前哨戦もやらずに決勝戦行けると思ってるの?
3: 名無しさん@爆NEW 2021/12/05(日) 18:31:58.34 ID:4643Kn62r
クリア時間7時間とかでも叩かれないなら
余裕だろ
余裕だろ
4: 名無しさん@爆NEW 2021/12/05(日) 18:33:23.14 ID:5AzIe6Jld
CD-ROMのせい
覇権ジャンルだったRPGの水増しで大容量の正義を表現
2、30時間で十分だったのにな
覇権ジャンルだったRPGの水増しで大容量の正義を表現
2、30時間で十分だったのにな
5: 名無しさん@爆NEW 2021/12/05(日) 18:34:06.98 ID:mNARHB5ha
それを実装すると次はマップ移動が怠くて何も起こらないスカスカと不満を言い出す
6: 名無しさん@爆NEW 2021/12/05(日) 18:36:11.45 ID:UwP9HZMx0
どうしてもレベル上げしたい時とかだけ無限沸きポイントに行くとかでいいわ
普通にやってたらそこに行かないみたいな
普通にやってたらそこに行かないみたいな
7: 名無しさん@爆NEW 2021/12/05(日) 18:37:41.79 ID:8nkF7Xyf0
マジレスすると
ゲームは必要最低限の要素だけで作るとクリアするのに時間的に短い作りにならざるを得ないのと
ビジネス的には早くクリアできて中古に流れると困るので
ゲームは必要最低限の要素だけで作るとクリアするのに時間的に短い作りにならざるを得ないのと
ビジネス的には早くクリアできて中古に流れると困るので
そこで
何度も敵と戦わせる、エンカ率高めにする、HPや防御力を高くする、同じ作業を何度させる
等いった必要以上に尺を食わせる仕様するの
8: 名無しさん@爆NEW 2021/12/05(日) 18:41:30.27 ID:EhsIRjFh0
フリゲだとボス戦だけのコマンド戦闘あるけど
商業だとボリュームないとダメなんだろうな
RPG買う人は時間潰し目的も多いだろうし
商業だとボリュームないとダメなんだろうな
RPG買う人は時間潰し目的も多いだろうし
9: 名無しさん@爆NEW 2021/12/05(日) 18:43:36.31 ID:8nkF7Xyf0
>>8
せやからこういう事情が分かってしまうと
正直冷めてしまう部分もあるよね
せやからこういう事情が分かってしまうと
正直冷めてしまう部分もあるよね
10: 名無しさん@爆NEW 2021/12/05(日) 18:47:25.32 ID:EhsIRjFh0
https://www.freem.ne.jp/win/game/19075
個人的には面白かったボス戦5回だけのフリゲ
感想見ても刺さる人には刺さるって感じ
他にもボス戦だけのフリゲは探せば結構ある
難しいからワイはクリアできないのが多いけど
↑はシンプルだからまだ簡単だった
11: 名無しさん@爆NEW 2021/12/05(日) 18:52:25.58 ID:+LtSqF4c0
時間かければ誰でもクリアできるのと
育成とボスを倒す達成感
育成とボスを倒す達成感
これを表現しやすいのが雑魚戦もりもりじゃね
12: 名無しさん@爆NEW 2021/12/05(日) 18:53:06.44 ID:X7Qnrydc0
RPGというワードで連想する場面って大概スライムが対面にいるコマンド選択画面
この時点でJRPGは終わってる
13: 名無しさん@爆NEW 2021/12/05(日) 18:53:22.85 ID:HIQWkWkQM
言うても最近はザコ戦スルー出来るシンボルエンカ式が主流じゃない?
18: 名無しさん@爆NEW 2021/12/05(日) 19:06:00.19 ID:8nkF7Xyf0
>>13
そこも細かくみると
他の部分で尺稼ぎあったりするよ
そこも細かくみると
他の部分で尺稼ぎあったりするよ
あるいはシンボルエンカウントいうても
避けにくい仕様にするとか
あるいはコチラから戦わせる事が前提のレベルデザインになってると
要するに何かしら尺稼ぎは施すよ
28: 名無しさん@爆NEW 2021/12/05(日) 19:52:45.38 ID:HIQWkWkQM
>>18
まあ正直そうなるからリソース管理RPGのが面白いんだけどね
まあ正直そうなるからリソース管理RPGのが面白いんだけどね
14: 名無しさん@爆NEW 2021/12/05(日) 18:58:41.06 ID:li1lGi320
スターレネゲード面白いぞ
自由に戦闘できることがいかに恵まれてるか身にしみてわかる
自由に戦闘できることがいかに恵まれてるか身にしみてわかる
15: 名無しさん@爆NEW 2021/12/05(日) 18:59:16.18 ID:upZdOVmH0
ファンタジアンでもやれば?
67: 名無しさん@爆NEW 2021/12/06(月) 19:27:53.74 ID:wCoYhsV30
>>15
プロジェクトEGGで配信してるやつだな
プロジェクトEGGで配信してるやつだな
16: 名無しさん@爆NEW 2021/12/05(日) 19:01:43.36 ID:FVZXNUKG0
ザコとの戦闘回数はSFC時代の方が多いんじゃないか
容量の関係でイベントが少ないしプレイ時間の水増しをせねばならんし
容量の関係でイベントが少ないしプレイ時間の水増しをせねばならんし
オリジナルサイトで読む : 爆NEWゲーム速報
なんで大体のRPGってしょうもない雑魚と何度も戦わせるの?