◇30代~40代の視聴者層がほとんど?
今回注目を集めたのは、ライブストリーミングプラットフォーム『Mildom』で行われたウメハラ氏の配信。この中で視聴者から、「ウメハラさん、もしよろしければ視聴者の方々の年齢層をアンケートを取って調べていただけませんか?」といった質問が届いた。
そんな視聴者からの要望を受けて、ウメハラ氏は配信の中でアンケートを実施。その結果断トツで1番多かったのが30代で、その次に多いのが40代、3番目に20代と続き、際立って少ないのが10代の視聴者であると示されていた。
想像以上にリスナーの高齢化が進んでいることに驚いたのか、ウメハラ氏の口からも「年齢層たけぇなぁ」「うわー20代より40代の方が多いんだ!」といった感想が。ちなみに以前もウメハラ氏は同様のアンケートを行ったのだが、30代が1番多かったことは変わらないものの、その時は40代よりも20代の方が多かったという。
◇格ゲーが若者を呼び込めない理由とは?
あくまで“ウメハラ氏の配信に集まったリスナーの年齢層”なので、このアンケートを持って「格闘ゲーム界隈が高齢化している」と断ずるのは早計かもしれない。ただ、格ゲー界隈の高齢化については以前から指摘されていたことでもある。
そのため、アンケートの結果に対して《やっぱ格ゲーって新規居ないんだな》《結構リアルな数字だなこれ》《格ゲーのプレイヤー年齢分布とほぼ一致するんじゃね?》《むしろ想像より若い》と納得する人も多いようだった。
しかしなぜ格闘ゲームというジャンルに限って、高齢化が進んでいるのか。ネット上では、《若者はゲームをするのもめんどくさい》《まずは対戦を前面に押し出すのをやめろ》《なろう小説が流行る時代なんだから、ストイックな勝負の世界に身を置きたいと思う奴はいない》《1対1ってのがしんどいんだよな》といった理由がよく挙げられている。
とはいえ、広義の格闘ゲームに含まれる『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』は、若者から根強い人気がある。競技シーンでも20歳前後の若い選手が活躍しているため、一概に「最近の若者は格ゲーが嫌い」とは言えないだろう。
その代わり『ストリートファイターV』のような、『ストII』時代の格闘ゲームと大同小異なゲームは淘汰されていくのかもしれない。今後、若者受けするヒット作が出ることを祈るばかりだ。
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これ
単純につまらないから廃れてるそれだけ
ウメハラやぞ
すっかりアメリカ人になっちまって…
やり始めてもすぐ「ああ、面倒クセェ・・」と思ってすぐやめるという事を
繰り返してとうとう全く買わなくなった
新規無理ゲーだよ
対戦の敷居が異常に高い
対戦出来ても楽しく感じる前の修行僧時代が異常に長い
というか今から始めても上の世代が引退するまで修行僧なんじゃないかな
これで流行るわけもなく
ガチの初心者であっても
トレモで相手をジャンプ攻撃させて昇竜拳で落とす…
ってのを待ち時間の間の1日30分くらい延々繰り返して身に着けるゲームだからな
動画から感じる見た目の派手さと全然違って
実はプチプチを延々とつぶすようなことが好きなタイプに向いたジャンル
これ冗談じゃなくてマジで
>対戦出来ても楽しく感じる前の修行僧時代が異常に長い
これは一概にそうとも言えない気がする
流行のapexとかフォートナイトも初心者はまず勝てずになぶりごろしにされて修行する期間かなり長い
それでも続けてる人は多い
でもそれってAPEXとかLoLとかも同じじゃね
しかもスト5日本じゃ人気ないし…
コンテンツ過多の現代にそんなの流行るわけないだろ
ウメハラ大好きキッズは格ゲー界カウントしてええんか?
パーティゲーのようなもんだった
今の時代はもっと面白いもんいっぱいあるし無理だな
オリジナルサイトで読む : 爆NEWゲーム速報
【悲報】格ゲー界の高齢化にウメハラ嘆く