https://anond.hatelabo.jp/20220616231129
昔はやったネットスラングに「レベルを上げて物理で殴ればいい」というのがあったが、結局レベルを上げるゲームはどれもそこへと収束してしまう。
ゲーム内のあらゆる行為がプレイヤー自身の成長によって成し遂げたものではなく、キャラクターのレベルを上げた結果になってしまう。
それが凄い無駄に感じるようになった。
キャラクターの成長を概念的に感じるためのシステムだと説明されても、俺はプレイヤーとして成長の実感をシンクロして味わいたいと思ってしまう。
だがレベルはプレイヤーの成長に対する実感を完全に失わせる。
1人で遊ぶゲームにおいては序盤に出てきた護衛隊のレベルが10なのに魔王城の前の村人はレベル100で、
もはやレベルなんてものはゲームの進行度以外何も示さなくなっていく。
ネットゲームですらレベルキャップに対してカンストした状態になってからボスに挑むのが当たり前になり、そこに挑戦の難易度を示す要素なんて消え失せているのだ。
もうだめだ。
レベルはゲームを腐敗させるだけの毒だ。
簡単に「ゲームとして成立させた感」を出せる魔法の薬に依存しきっていまや多くのゲームが壊れてしまった。
ゲームはレベルを捨てろ。
プレイヤーはレベルのあるゲームを捨てろ。
もういらないんだ。
document.write(”);
} else if( navigator.userAgent.indexOf(‘Android’) > 0 ) {
document.write(”);
} else {
document.write(”);
}
つまりマリオは至高のゲームだった訳だな
レベルを上げて物理で殴るラスリベだっただろw
ダクソにしてもまさにこれの恩恵でしか無い
更にその次は動画を見てそのマネだけでクリアできるゲームはツマラナイとなる
どうレベルを上げるかを考えるのが楽しいのにな
どうスキルを揃えるか、どう装備を整えるか、そういうのも同じ
まぁレベル上げの作業すら嫌だ、最初から無双させて欲しい 的なプレイヤーが増えたから
近年はそういうゲームが増えたのかも知れんし、アニメではなろう系が流行ってるのかも知れん
対戦できるRPGの最適解だよなあれ
じゃあポケモンの対戦やってるの?
ランク見せて
最新のポケモンランクマッチないんやろ?
レベルを上げても思ったほど強くならない感じの調整が多いな
それが逆にイマイチ爽快感に欠ける印象を与えてる気がしないでもない
レベルを上げたらキャラが超強くなって圧倒できるようになるのがRPGの醍醐味
それがないRPGは小さくまとまってる感じがする
レベル上げてもそれだけじゃダメだよカスタマイズ上手く使わないとねって感じの調整も
同じ理由でイマイチ
練習しても必ずしも比例的に上手くなって行くとは限らない
しかしRPGはコツコツ経験値を貯めれば確実に強くなりいつかは魔王を倒せる
要するにプレイヤーがした苦労が必ず報われるという訳
それこそがRPGのいい部分だと俺は思ってるんだよな
だから、さっきも言ったがRPGに中途半端にアクション混ぜたり、カスタマイズを練る事を必須にしたりする
バランスにするとその利点が失われ中途半端になっちまう
それで倒した相手も印象にも残らない
ラスボスがその辺にいる有象無象と同類とかマジで嫌だわ
レベル上げなきゃ良いだけよなそれ
主人公が強くなる要素を無くすと完全なアクションゲームだからな
キングダムハーツ好きや
レベル1クリアを想定して作ってるから、ゲーム苦手小学生もコアゲーマーも自分に合った難易度で遊べる
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レベルという概念のあるゲームが完全に時間の無駄に思えてきた