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最近のRPGプレイヤー、探索や収集を嫌がるらしい…

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1: 名無しさん@ゲーム 21/07/12(月)10:42:09

時代は変わったな

if(navigator.userAgent.indexOf(‘iPhone’) > 0){
document.write(”);
} else if( navigator.userAgent.indexOf(‘Android’) > 0 ) {
document.write(”);
} else {
document.write(”);
}

3: 名無しさん@ゲーム 21/07/12(月)10:42:50

娯楽が増えたからな
昔みたいにひとつの事で楽しめる時代やないんや
6: 名無しさん@ゲーム 21/07/12(月)10:43:23

>>3
だったら初めからRPGやらなきゃいいのにな
7: 名無しさん@ゲーム 21/07/12(月)10:43:49

>>6
それは極論
頭が固い
13: 名無しさん@ゲーム 21/07/12(月)10:45:54

>>7
そうかね?コマンド入力が嫌いなのに格闘ゲームをやるような歪さを感じるんだが
36: 名無しさん@ゲーム 21/07/12(月)10:58:07

>>13
基本コマンドだけで戦ってもいいじゃん!!!!!
9: 名無しさん@ゲーム 21/07/12(月)10:45:09

>>6
RPGもやりたい。
他のもやりたい。
それが出来るのが今の時代
19: 名無しさん@ゲーム 21/07/12(月)10:47:14

>>9
探索や収集が嫌ならなんでRPGやるんだって話よ
21: 名無しさん@ゲーム 21/07/12(月)10:47:46

>>19
ストーリー
4: 名無しさん@ゲーム 21/07/12(月)10:43:18

むしろそれが醍醐味やと思うんやが
ワイポケモンで毎日実のなる木ゆらしてるわ
8: 名無しさん@ゲーム 21/07/12(月)10:44:42

今のRPGはオープンワールドだらけで移動時間掛かるし
12: 名無しさん@ゲーム 21/07/12(月)10:45:45

>>8
最近のは瞬間移動できるぞ
10: 名無しさん@ゲーム 21/07/12(月)10:45:22

そんなことする時間ないので
11: 名無しさん@ゲーム 21/07/12(月)10:45:43

ちゃんと導線がしっかりしてたらええねん
ノーヒントで地形の陰にポツンと置いてあったりすんな
14: 名無しさん@ゲーム 21/07/12(月)10:45:59

色んなゲームでこすりすぎて
またこの作業か感が否めないからねしょうがないね
15: 名無しさん@ゲーム 21/07/12(月)10:46:17

RPG自体廃れてんの?
16: 名無しさん@ゲーム 21/07/12(月)10:47:02

プレイ動画見れば無料だし話わかるからそれで事足りるんだよな
17: 名無しさん@ゲーム 21/07/12(月)10:47:12

リアルにすればするほど採取や探索に時間がかからないのはおかしいから時間が長くなる傾向にあるからな
18: 名無しさん@ゲーム 21/07/12(月)10:47:13

探索も収集も発見と到達があるから楽しいんや
攻略知らんと絶対到達できんような要素とか、コレクト要素がそもそも要素数多くなりすぎたとか色々原因はある
27: 名無しさん@ゲーム 21/07/12(月)10:50:18

>>18
多くて困るなら取捨選択できるしいいんじゃないか
30: 名無しさん@ゲーム 21/07/12(月)10:51:30

>>27
昔は収集率100%が今と比べて簡単なのが多かったからやろね
20: 名無しさん@ゲーム 21/07/12(月)10:47:32

クエスト←ただめんどくさいだけ
22: 名無しさん@ゲーム 21/07/12(月)10:48:14

RPGって探索や収集をするゲームって意味だったんか
24: 名無しさん@ゲーム 21/07/12(月)10:48:54

>>22
どうやらそうらしいな
時代は変わったな
25: 名無しさん@ゲーム 21/07/12(月)10:49:18

>>22
せやで
ソースはアトリエシリーズ
28: 名無しさん@ゲーム 21/07/12(月)10:50:26

>>22
ワイ昔からRPGやってるけどそうだと思うよ
23: 名無しさん@ゲーム 21/07/12(月)10:48:50

コレクト要素自体は好きやけどコンプリート報酬が終盤でしか出番ないパターンとかは賛否分かれるよな
26: 名無しさん@ゲーム 21/07/12(月)10:49:22

探索いうてもどーせ分かれ道のハズレのほう行って宝物取っとく程度のもんやろ
29: 名無しさん@ゲーム 21/07/12(月)10:50:30

パズルとアクションとおつかい要素いらんわ
31: 名無しさん@ゲーム 21/07/12(月)10:53:35

探索収集嫌やったらやらなきゃいいだけではないだろうか
32: 名無しさん@ゲーム 21/07/12(月)10:54:37

>>31
クリアに必須とかならわかるんだが、大抵は自己満足の為だったりするしな
33: 名無しさん@ゲーム 21/07/12(月)10:55:28

>>32
せやんな

ワイはそれでもなんか集めてしまうが…

37: 名無しさん@ゲーム 21/07/12(月)10:58:23

>>33
自分がやりたいからやってるんだろ?
39: 名無しさん@ゲーム 21/07/12(月)11:00:21

>>37
せやで

100%じゃないじゃん!このやろーーー!!→探索
全部取ったどーーー!!!→…で?
ってなる

38: 名無しさん@ゲーム 21/07/12(月)11:00:19

レベルカンストとかさせてるやついるけど飽きへんのか
43: 名無しさん@ゲーム 21/07/12(月)11:01:47

>>38
数字が大きくなる事に楽しさを見出すタイプなら
貯金額がどんどん増えるのを見るようなもんやろ
53: 名無しさん@ゲーム 21/07/12(月)11:06:19

>>43
自分で楽しみ方を選択できるのがRPGの良さの根幹だよな
41: 名無しさん@ゲーム 21/07/12(月)11:01:03

ドラクエ11は探索めちゃくちゃあって楽しかったわ
48: 名無しさん@ゲーム 21/07/12(月)11:04:07

ポケモンの図鑑をできるだけ全部埋めるのは収集か?
49: 名無しさん@ゲーム 21/07/12(月)11:04:57

そもそも最近RPGやらんわ
50: 名無しさん@ゲーム 21/07/12(月)11:05:05

龍が如くのミニゲーム100%いったことない 難しすぎる
51: 名無しさん@ゲーム 21/07/12(月)11:05:39

なーんにも考えずにできる無双系ええで
56: 名無しさん@ゲーム 21/07/12(月)11:08:12

中盤のレベル上がる度新しい技が使えるようになる頃が1番楽しい
62: 名無しさん@ゲーム 21/07/12(月)11:10:42

ストーリーが進むと二度と入れないダンジョンとか嫌い 
64: 名無しさん@ゲーム 21/07/12(月)11:11:05

最近のRPGは要素が入り乱れ過ぎで自力で探索収集しようとするととんでもない量になるから分からんでもないけどな
66: 名無しさん@ゲーム 21/07/12(月)11:12:44

意味がわからん
オープンワールドとか探索と収集の極致やんけ
69: 名無しさん@ゲーム 21/07/12(月)11:13:38

ランダムに落ちてる素材集めて何かを作る系嫌い
78: 名無しさん@ゲーム 21/07/12(月)11:16:57

方眼紙にマップ書いて落とし穴の位置とか記入してた頃はマメやった
79: 名無しさん@ゲーム 21/07/12(月)11:17:05

ストーリー進める前に取り逃しないかダンジョンくまなく探すの楽しいやろ
84: 名無しさん@ゲーム 21/07/12(月)11:17:49

>>79
それやってて多々全滅するんやで
85: 名無しさん@ゲーム 21/07/12(月)11:18:00

収集はつまらんけど探索すると特殊な装備発見できるのはすこ
76: 名無しさん@ゲーム 21/07/12(月)11:15:53

昔からめんどくさかった


Source: 爆NEWゲーム速報
最近のRPGプレイヤー、探索や収集を嫌がるらしい…

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