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モンハン以外の狩りゲーが定着しなかった理由

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1: 名無しさん@ゲーム 2021/07/02(金) 19:32:53.53

色々出てたよな前は。
GE、討鬼伝、ロード オブ アポカリプス、フロンティアゲート、フリーダムウォーズ。

if(navigator.userAgent.indexOf(‘iPhone’) > 0){
document.write(”);
} else if( navigator.userAgent.indexOf(‘Android’) > 0 ) {
document.write(”);
} else {
document.write(”);
}
37: 名無しさん@ゲーム 2021/07/02(金) 19:51:24.86

>>1
それどいつもこいうも
理不尽判定とノーモーションパンチと謎の超人アクションばっかじゃん
モンハンやってると明らかに作りに差がある
ブランドを維持してきちんと修正するならともかく、すぐやめたり直すこともしないで別の方向向いたりしてばっかり
そらうれんくなるよなぁー、て
2: 名無しさん@ゲーム 2021/07/02(金) 19:33:51.34

萌え美少女とかはイランってこと
狩り場に出るような女ならもっとゴツくないとね
3: 名無しさん@ゲーム 2021/07/02(金) 19:34:39.24

世界観が暗い のが共通してる気がする

モンハンは基本コミカル

34: 名無しさん@ゲーム 2021/07/02(金) 19:50:20.64

>>3 >コミカル
モンハン以外はオレがカッコイイをやりたいだけのゲームしか出なかったんだよな
最近のモンハンもそっちに寄ってきてるのが怖い
4: 名無しさん@ゲーム 2021/07/02(金) 19:35:27.89

色々古参には文句言われてるけど、他の狩りゲーに比べると圧倒的に手間暇かけて作ってるのがよくわかるからな

売れる前提で金かけてるんだろうけど

5: 名無しさん@ゲーム 2021/07/02(金) 19:35:40.30

軽いスタイリッシュゲームばっかりだったんだよな
それでただの安っぽいゲームになってた
11: 名無しさん@ゲーム 2021/07/02(金) 19:38:49.21

>>5
これプラスアニメ調のキャラデザのせい
6: 名無しさん@ゲーム 2021/07/02(金) 19:35:44.41

マリカで良いと同じでモンハンで良い
7: 名無しさん@ゲーム 2021/07/02(金) 19:36:28.24

続編で完成度低いもん出したから
8: 名無しさん@ゲーム 2021/07/02(金) 19:36:48.76

討鬼伝は狩ゲーの皮被った無双だから
9: 名無しさん@ゲーム 2021/07/02(金) 19:38:25.09

本家はやっぱりガチで作ってる感じある(予算・作り込みなど)
そこら辺の感覚は任天堂とフォロワーゲーの差とよく似てるな
10: 名無しさん@ゲーム 2021/07/02(金) 19:38:40.96

出来が悪かったんだろ
12: 名無しさん@ゲーム 2021/07/02(金) 19:39:11.67

パチモンやると本家がやりたくなる辺り本家はすごいわ
13: 名無しさん@ゲーム 2021/07/02(金) 19:39:38.23

vitaのゲームカード容量がカツカツで発展余地が知れてたのを黙殺させてただけだろ
14: 名無しさん@ゲーム 2021/07/02(金) 19:39:46.59

任天堂ハードで本気作をださなかったから
これに尽きる
15: 名無しさん@ゲーム 2021/07/02(金) 19:40:58.77

攻撃軽いからじゃね
なんか攻撃当ててやったぞ!感が他のゲームでは薄くて気持ちよくない
16: 名無しさん@ゲーム 2021/07/02(金) 19:41:32.37

狩りはここまで退化した
17: 名無しさん@ゲーム 2021/07/02(金) 19:42:15.20

本家はモーションとリアクション、手触りが他と段違いだった
18: 名無しさん@ゲーム 2021/07/02(金) 19:42:16.02

武器の重たさって大事よな
19: 名無しさん@ゲーム 2021/07/02(金) 19:42:50.74

DSで出てた怪獣バスターズという
ウルトラマンの出てこないウルトラマンの世界観の狩ゲーが面白かった
あれSwitchとかでまた出してくれないものか
46: 名無しさん@ゲーム 2021/07/02(金) 20:01:04.89

>>19
怪獣バスターズは良かったよね
あれモンハンフォロワーの中で1番面白かったわ
20: 名無しさん@ゲーム 2021/07/02(金) 19:43:05.16

ゴッドイーターは途中までは良かった
バンナムの最後の良心なんて言われてた
1が60万本→2が70万本って順調だった

がいつものバンナム商法になって終わった
はっきり言ってどれも自滅が糞ゲーだから浸透しなかった

43: 名無しさん@ゲーム 2021/07/02(金) 19:59:37.32

>>20
GE2レイジバーストをPSPで出す+バーストの時みたく前作持ってたら安くするならいけたか?
とりあえず何故psp切ったし
154: 名無しさん@ゲーム 2021/07/03(土) 09:58:38.04

>>43
バースト商法やりません!アプデやります!

レイジバーストだからセーフな
でGEやめたわ
21: 名無しさん@ゲーム 2021/07/02(金) 19:43:09.28

あとモンスターのデザインが魅力的じゃないんよな。
22: 名無しさん@ゲーム 2021/07/02(金) 19:43:10.00

ソルサクは続編も買ったぐらい気に入ってた
23: 名無しさん@ゲーム 2021/07/02(金) 19:43:38.27

攻めのゲームが多いイメージ
モンハンは避けるゲーム
24: 名無しさん@ゲーム 2021/07/02(金) 19:43:40.89

世界観がファンタジーすぎるから
25: 名無しさん@ゲーム 2021/07/02(金) 19:44:19.82

リオレウスやイャンクックのようなシリーズのシンボルやマスコット的存在を作れなかったから
26: 名無しさん@ゲーム 2021/07/02(金) 19:44:23.34

DSの怪獣バスターズとか良いゲームだった
モンハンライクとはちょっと違うけどガンブレも良いゲームだった
でもそれらよりGEに力入れるバンナムぇ・・・
・・・というかバンナムが下手に力入れるとゴミが出来るのかnew癌みたく
27: 名無しさん@ゲーム 2021/07/02(金) 19:44:23.86

世界観ってでかいよな

ポケモン←モンスターだから何でもあり
妖怪ウォッチ←妖怪しか出せないから限界があり浅い

モンハン←モンスターの範囲が広く、狩人をテーマにしているのでいくらでも広がる
その他劣化←テーマが限定的で浅い

31: 名無しさん@ゲーム 2021/07/02(金) 19:47:39.66

PSOはどうなるんだ?一応モンハンの元祖だけど
56: 名無しさん@ゲーム 2021/07/02(金) 20:09:59.78

>>31
diabloフォロワーがPSO
ボスキャラに的を絞ったPSOフォロワーがモンハン
モンハンdosの駄目なところを丁寧に潰して中二病、邪気眼要素を足したのがGE
GEフォロワーがとーきでんとソウルサクリファイス
60: 名無しさん@ゲーム 2021/07/02(金) 20:13:37.68

>>56
調べたらマジだった
全然ゲーム性違うのに
同じなのハクスラな部分だけじゃね?
69: 名無しさん@ゲーム 2021/07/02(金) 20:17:00.03

>>60
そりゃ同じもん作っちゃダメだろw
diabloにハマったからファンタシースターでdiabloライクなMO作りたいってのが発端のはずだし
良くも悪くも日本らしいアレンジだと思うよPSOは
32: 名無しさん@ゲーム 2021/07/02(金) 19:48:45.21

逆になんで狩りゲーが不人気の中モンハンだけが売れたんだろう
って感じもするな
33: 名無しさん@ゲーム 2021/07/02(金) 19:49:28.63

モンハンやり始めた頃は雑魚戦含めたステージっぽいのがほぼ無いの寂しいなって思ってたけど
他の類似ゲームやった事で雑魚敵掃除は周回するには退屈でやってられない物だと気付いた
35: 名無しさん@ゲーム 2021/07/02(金) 19:50:47.07

カプコン製アクションっていうのはやっぱり大きい
モーションの出来なんかも雲泥の差
36: 名無しさん@ゲーム 2021/07/02(金) 19:51:19.11

モーションもぎこちないしモンスターとの駆け引きが希薄なんよな
その点モンハンは高水準を保ってる
38: 名無しさん@ゲーム 2021/07/02(金) 19:51:34.73

モンハンはもっさりと言われることも多かったけどなにやってるかわからない、なんて自体にならなかったのは良かったな
39: 名無しさん@ゲーム 2021/07/02(金) 19:55:01.73

やっぱり敵のモーションのメリハリは大事だと思う
モンハンにもたまにいるけど 大技が来る前兆が無かったり 一方的に攻めが続くモンスターは不評
40: 名無しさん@ゲーム 2021/07/02(金) 19:55:04.34

ソウルサクリファイス
マーベラスのやつ
あれ何ではやらなったんだろうか?
47: 名無しさん@ゲーム 2021/07/02(金) 20:03:22.91

>>40
世界観がグロいしあまり動かしてて気持ちよくなかったし
あと最大の原因はVitaだったから
54: 名無しさん@ゲーム 2021/07/02(金) 20:06:27.49

>>47
レスありがとうございます
爽快感がないのは続かないですよね
キャラの動きが軽いと戦っている感が薄い
重いと爽快感がない
難しいですね
64: 名無しさん@ゲーム 2021/07/02(金) 20:15:08.77

モンハンは良い意味でモッサリしてるから、あとキャラ要素が一切無いのがプラスになってた

GEとかトウキデンとかキャラ要素が強くてプレイヤーが感情移入しにくい
RPG的な感情移入は出来てもマルチプレイの狩りゲーとしては感情移入出来ないんだわ

>>40
面白そうではあったが、主要キャラが黒系タイツアーマー着てるゲームは100%爆死するんだわw
エロゲくらいしか黒タイツアーマーは許されないんだよなw

41: 名無しさん@ゲーム 2021/07/02(金) 19:56:59.75

モンハンは引退者と新規がうまい具合で入れ替わって維持できてる印象
42: 名無しさん@ゲーム 2021/07/02(金) 19:57:31.06

モンハン以外って殴ってる感薄いんだよね
敵すり抜けるし基本好き勝手動くモンスターをこっちがずっと殴り続けてる感じだし
怯ませたり麻痺らせたり気絶させたりみたいな要素が無いケースも多いし
48: 名無しさん@ゲーム 2021/07/02(金) 20:03:44.29

「モンハンの欠点」を「改良」した結果、平坦なフィールドで代わり映えのしない武器を振り回すゲームだらけになった感じ
50: 名無しさん@ゲーム 2021/07/02(金) 20:04:21.79

>>49
あれも3で終わっちゃった感あるし
58: 名無しさん@ゲーム 2021/07/02(金) 20:13:26.88

>>50
いや何言ってんの?ストーリーまだまだ続いてるやんけ
エアプか?
70: 名無しさん@ゲーム 2021/07/02(金) 20:17:28.66

>>58
人気がって事だよ
52: 名無しさん@ゲーム 2021/07/02(金) 20:05:28.10

ナノダイバーみたいなやつ 覚えてる人いるのかな
53: 名無しさん@ゲーム 2021/07/02(金) 20:06:17.60

他の狩りゲは世界観暗かったりシリアス多めで疲れる
モンハンみたいに普段は牧歌的で時々シリアスくらいがちょうど良い
57: 名無しさん@ゲーム 2021/07/02(金) 20:11:20.02

モンハンライク
ダクソライク

これらは本家の出来に毎回ギャーギャー言われるけど
本家以外は話にもならないレベルだからな

63: 名無しさん@ゲーム 2021/07/02(金) 20:14:40.39

>>57
サージくそつまらなかったわ
ダクソライクは大体ゴミ
59: 名無しさん@ゲーム 2021/07/02(金) 20:13:36.40

真のモンハンことホライゾンがあるだろ
62: 名無しさん@ゲーム 2021/07/02(金) 20:14:27.93

討鬼伝やってたけどモンスターの設定がブレブレなんだよな
人型はまだしも格闘技繰り出してくる奴が出てきたあたりで違和感がデカかった
しまいにゃ人語喋る奴まで出てくるし
67: 名無しさん@ゲーム 2021/07/02(金) 20:16:11.45

VITAとかいう袋小路へ突入して全滅した模様
68: 名無しさん@ゲーム 2021/07/02(金) 20:16:25.93

フリーダムウォーズは個人的には好きだったんだが
ストーリー、武器強化の仕様、ディストピアなのに無限生産出来る・・・みたいな感じで
ツッコミどころが多すぎたのが・・・
でもキャラメイクとか凄く好きだった
74: 名無しさん@ゲーム 2021/07/02(金) 20:18:40.96

討鬼伝ってもうださないか?
77: 名無しさん@ゲーム 2021/07/02(金) 20:20:00.43

>>74
コエテクにお聞きください
80: 名無しさん@ゲーム 2021/07/02(金) 20:21:50.85

>>74
コンサートでちらっと続編の話が出たよ


Source: 爆NEWゲーム速報
モンハン以外の狩りゲーが定着しなかった理由

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