でも今のドラクエにはこの「ドラクエらしさ」が無い、なのにドラクエ信者は文句を言わない
ドラクエ11に声が付いて無いのは「ドラクエらしさ」、声が付いても文句は言わない
HD2Dでリメイクするのは「ドラクエらしさ」、今までの3Dドラクエには全く文句を言ってない
「ドラクエらしさ」なんてのはユーザーからの不満の声を誤魔化すための体の良い言い訳でしかないのでは?
if(navigator.userAgent.indexOf(‘iPhone’) > 0){
document.write(”);
} else if( navigator.userAgent.indexOf(‘Android’) > 0 ) {
document.write(”);
} else {
document.write(”);
}
これだろうな
・ドラゴンが出る
・はい&いいえの選択肢で”はい”しか選べない
・パフパフ
それを作る時に中村氏が発明したコマンド式がドラクエに生きてるのはそこそこ有名な話
だからある意味でドラクエってポートピアの精神的続編とも言えるんだよな
だから、実はドラクエのメインって戦闘では無くアドベンチャーゲーム的要素なのかな と思ったりね
11Sで声でイベントを盛り上げてるのもドラクエがアドベンチャーゲームの一種であると考えると割と正当進化だと思ったりするよ
そして2行目に書いたように、やっぱりコマンド式なのは譲れん部分だと俺は思う
ポートピアはキーボード入力式
PC版のオホーツク(中村関係ない ファミコンポートピアより前)を作る際に、さくまあきら(ここで出てくるw)からの要望でファンクションキーに割り当ててたのをカーソルで選べるようにした
ポケモンのピカチュウみたいなもの
ドラクエらしさなんて変化を恐れた臆病者の戯言
それは別に「らしさ」ではない。
そういう作法を使っているというだけ
作法を破れば、当然に作法で得られていたメリットは無くなり、デメリットも生まれる
これくらいの方が安心するグラ
が結果的にまだ残ってるから、多くの日本人の手に取られてる
そのデザインが無くなった時点で、FFの様に半減半減してくだろうね
とは言え5以前のモンスターの採用率もいまだ高いし、味方キャラのデザインも鳥山だから
世界観の根幹にかかわってるのは間違いないな。FFで天野絵から野村絵に変えたら
世界観の雰囲気が一変しちゃったしな
同じく、すぎやまこういちのBGMも例え過去作のBGMであっても使い続けるべきだと思う
ダイやロト紋にオリジナルじゅもんあるけど、文法が同じだからそれっぽいネーミングになってるのが堀井節の影響
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1624359677/
Source: 爆NEWゲーム速報
『ドラクエらしさ』って結局何なんなのか・・・?