【あわせて読みたい】一輪の蓮に3羽のスズメが止まったら⇒「『絵になる』とはこういう事」と反響
一風変わった形をしたツバメの巣の写真が6月30日、Xに投稿され、話題になっています。
投稿したのは、森こんにゃく (@morikonnyaku)さん。
「最近のツバメの巣ってこんなにセキュリティー高いん?」として、とっくりを横にしたような形のツバメの巣の写真を投稿しました。
この投稿は10万回以上「いいね!」され、大きな反響を呼びました。
森こんにゃくさんは、ツバメの巣を見つけた時のことを「よく見ると自分がイメージしているおわん型の巣と違うな…と思いました」と振り返ります。
写真を撮影している際、鳴き声が聞こえるということはなく、中は見えなかったということです。
投稿には「本当にツバメの巣なの?」「コシアカツバメの巣ですかね!」「防御力高め」「子育てを人に見られてたまるかって根性を感じます😂」という反応が寄せられました。
サントリーの「日本の鳥百科」によると、コシアカツバメは、とっくり形を半分にして天井に付けたような巣をつくるといいます。
森こんにゃくさんは、投稿に寄せられた反響に対して「『イメージと違うな〜』と何気なくつぶやいたら、スマホの通知が鳴り止まない程の反響にホントにビックリしました!コメント欄でツバメにもたくさん種類がいることを知り驚きました。きっとほとんどの人が僕と同じく“定番のツバメ”しか知らなかったんじゃないでしょうか(笑)?」と話しました。
オリジナルサイトで読む : ハフィントンポスト
ツバメの巣をよく見ると、おわん型じゃなかった。「防御力高め」と反響