関連記事>>若者世代は「推し活」で月にいくら使ってる?その用途の半分は活動に欠かせない“アレ”だった。お金の捻出方法は○○費を削ること【調査結果】
友人やパートナー、家族へどんなプレゼントを贈ったことがありますか?
誕生日プレゼント何にしよう…と悩む人も多いはず。
喜んでもらうために贈ったものが、実は相手を困らせることもあるようです。
検索エンジンを提供するバイドゥが、いわゆるZ世代と呼ばれる10~24歳を対象に、「貰って困る誕生日プレゼント」に関するアンケートをインターネット上で実施。574人から回答を得て、トップ10を1月18日に発表しました。
プレゼントを探すときに参考になるかも。早速ランキングの結果を見ていきましょう。
まずは10位から6位まで。
第10位「スマホケース」
第9位 「ペアアイテム」
第8位 「キャンドル」
第7位 「商品券」
第6位 「化粧品」
第5位は「香水」。香りは人によって心地良いものと苦手なものに分かれやすいようです。アンケートでは「好みがわかれる」「匂いがキツかったら嫌」などの声も。自分の好みでなければ、使い道に困るようです。
第4位は「手作りアイテム」。捨てる際に贈り主のことを考えて捨てにくいと思う人は多いようです。「人が作った物を使いたくない」「手作りのものは捨てたい時に困る」などの声が寄せられたといいます。バイドゥは「気持ちが込められた手作りプレゼントは嬉しい反面、その気持ちが重く感じる時があるのかもしれません」と分析しています。
第3位は「花」。もらった瞬間は嬉しくても、育てるのに手間がかかると思う人や、残るものをもらいたいと思う人がいるようです。寄せられた声には「どうやって育てればいいのか分からない」「どうせ枯れる」といった声があったといいます。
第2位は「下着」。「そもそも下着のサイズとか相手が知ってるのも気になる」
「把握されてるのは怖すぎる」といった声や、「人から貰ったものを肌に着けるのは他の人が触ったんだってなって嫌」などの声があったといいます。下着のプレゼントに関してはセンシティブに考える人が多いようです。
第1位は「自作の絵・歌」。相手に喜んでもらいたいと思い自分で作って贈ったプレゼントが相手からすると困るようです。寄せられた声には「微妙だった時の反応に困る」「ちょっと重いかなぁ」「日常とかで使えない」などがあったといいます。
オリジナルサイトで読む : ハフィントンポスト
誕生日プレゼントで貰って困るものは?物によって「ちょっと重い」と感じる人も。喜ばれるのは実用的なもの【ランキング】