合わせて読みたい>>押入れに眠る「スーツケース」、防災のプロが使うとこうなる。警視庁の“収納例“に「真似しよう!」の声
警視庁災害対策課(@MPD_bousai)が12月7日、Xで「ハサミを使わずにビニール紐を切る方法」を公開しました。
「摩擦」を利用して紐を切る驚きのライフハックとは…?
どうやって切る?
警視庁の投稿によると、摩擦で紐を切る方法は次の通りです。
まず切りたい紐の部分を両足で踏み、紐の末端を下から通します。
次に、紐を交差させるように持ち、真上にピンと張って交互に引っ張ります。
これを繰り返すことで、摩擦によって紐が切れるそうです。
投稿には職員が実践している動画が添付されており、5回ほど交互に引っ張ると紐が切れる様子が映っていました。
X上では、「ハサミが無くて困る時があり、これ便利ですね」「今試してみたら、5回スリスリ で切れました」「ほほう」などと話題になっていました。
ビニール紐を切る時に、ハサミを使わず摩擦で切る方法をご紹介します。まず、紐の切りたい場所の両端を足で踏み押さえ、紐の末端を下から通します。次に、交差させるように紐を持ち、真上方向にピンと張りながら左右交互に引っ張ると切れます。詳細は、添付の動画をご覧下さい。 pic.twitter.com/7ADfvgir59
— 警視庁警備部災害対策課 (@MPD_bousai) December 6, 2023
オリジナルサイトで読む : ハフィントンポスト
ハサミを使わずに紐が切れる…防災のプロが伝授、「摩擦」を利用する驚きのライフハックがこれだ