こちらもおすすめ≫夏休みの自由研究、まだ間に合う!マクドナルドが「埋めるだけで完成するフォーマット」を公開中
夏休みがそろそろ終わりに近づいており、宿題の自由研究に追い込みをかけているお子さんやご家庭もいるかもしれません。
そんな時に参考したいアンケートが公開されました。
子連れお出かけ情報サイト「いこーよ」を運営するアクトインディは、「自由研究の実態」について調査。
大人は手伝っていいの? どのくらい時間をかける?
自由研究をめぐる素朴な疑問。430の回答が集まりました。
自由研究、どれくらい手伝う?
アンケートに答えた保護者のうち、「自由研究を手伝う」と答えた人は78%でした。そのうち「自由研究を0〜20%手伝う」と答えた保護者が32%と最も多くいました。
一方で、子供の自由研究を50%を超えて手伝う保護者の割合は小さく、手伝いは半分以下にとどめる保護者が多いようです。
お子さんに対し、自由研究が好きか嫌いかを聞いた項目では、「好き」と答えた人は56%、「好きでも嫌いでもない」と答えた人は27%いました。
夏休みのいつ取り組む? どのくらいの時間かけた?
自由研究をいつごろから取り組んだかに関する項目では、自由研究に取り組んだ子どものうち、「夏休みの半ばから自由研究に取り組む」人が41%で、最も多い回答になりました。
自由研究にかける時間については、「1日かけた」のは10%。また、「1時間かけた」〜「4時間かけた」と回答した人も加えると、1日で自由研究を終えた人も一定数いたことがわかりました。
最も負担なのは?
お子さんがなかなか自由研究に手をつけない、進まないなどの状況に陥ることもあるでしょう。自由研究では何が負担に感じられるのでしょうか?
最も多かったのは「テーマ設定」で22%、次いで「まとめてレポートにすること」が17%。「子どものやる気が出ない」という回答も16%ありました。
お金はいくらかける?
自由研究のテーマによっては、研究に必要な材料を買うための費用が発生する場合もあります。
「自由研究・自由工作にいくらまで費用をかけられるか」という質問では、「〜1000円まで」が最も多く33%、続いて「2000円まで」が24%、「3000円まで」が18%という結果になりました。
平均は2322円で、購入先としてはお手頃で品揃いも豊富な100円均一ショップが人気でした。
また、実際に自由研究にかけた費用は「500円まで」が43%と最も多くなり、節約傾向にあるようです。
♢
同社が運営する情報サイト「いこーよ」では、「自由研究特集」を展開。自由研究の進め方やアイデア集、短い時間でできるテーマなども紹介されています。
オリジナルサイトで読む : ハフィントンポスト
夏休みの自由研究、何日かけた? 大人は手伝う? 予算は? 最も大変なこと第1位は「〇〇選び」だった