8月18日から開催されるチャンピオンズミーティング。今回はダート開催ということで、育成のサポートカード編成をどうしよう?と悩んでいる方もいるのではないでしょうか。
かくいう私も頭を悩ませていますが、この記事では現時点でのおすすめサポカ編成について、育成例を挙げながらまとめています。サポカ編成について、悩んでいる方の参考になればうれしいです。
なお筆者はお得石、チケットを購入しながら楽しんでいるプレイヤー(チャンミは14回プラチナ取得)一個人の考えとして読んでもらえたらと思います。
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目次
- 1. 悩みのタネはサポカ要求値が高いこと
- 2. サポカ基本編成はスピ2、パワor根性1、賢さ2、女神
- 3. コパノリッキー(逃げ)の編成、仮育成
- 3.1. 育成結果はこちら
- 4. スマートファルコン(通常・逃げ)の編成、仮育成
- 4.1. 育成結果はこちら
- 5. オグリキャップ(通常・先行)の編成、仮育成
- 5.1. 育成結果はこちら
- 6. アグネスデジタル(通常・差し)の育成、仮育成
- 6.1. 育成結果はこちら
- 7. 逃げリッキーが頼もしい
- 8. レンタルの優先をどうするか
- 9. グラマスの集大成として、チャンミに挑めますように!
悩みのタネはサポカ要求値が高いこと
そもそもサポカ編成が悩ましい理由は、理想サポカの要求値が高いことです。
今回のチャンミは船橋1600mが舞台。
軸になりそうなサポカは、
女神(グルサポ)
ミホノブルボン(賢さ)
ゴールドシチー(根性)
メジロラモーヌ(賢さ)
あたりでしょうか。これらは、最近ガチャで登場したもので、すべて凸が進んで持っている人はなかなかいないと思います。持っている方がうらやましい(笑)
そこで多くの人は自分の手持ちサポカ、因子を工夫して、キャラクターを育てていく必要がありそうですよね。こういった試行錯誤が楽しい部分でもあります。しかし、手間や時間がかかるのも事実。
どのカードをフレンドで借りるか、サポカ・因子はどうするか?ざっくりとですが、まとめてみました。
サポカ基本編成はスピ2、パワor根性1、賢さ2、女神
今回の距離はマイルなので若干スタミナを抑えつつ(650くらい)基本編成はスピード2、パワーor根性1、賢さ2、女神が良さそうです。それぞれSSRで凸が進んでいるもので編成しましょう。
また、船橋競馬場は最終直線が短めで、追い比べも出にくい印象。
スピード、パワー、賢さをしっかり伸ばしつつ、時には根性練習を踏むのが基本になりそうです。
キャラクターの成長率によってスピードを1枚にしたり、根性を2枚にしたりなど編成は変わりそう。あわせて因子もバランスをみて調整する必要があります。
このあたりの調整は難しいですよね……。とりあえず筆者の手持ちでキャラを育成しつつ、どのようなステータスになったかを記載します。(因子は適当に青優先で行いました)
コパノリッキー(逃げ)の編成、仮育成
まずはコパノリッキー。逃げで育成してみます。成長率はパワー10%、賢さ20%。因子はスタミナ6、パワー8、根性2です。
カード編成はミホノブルボンを無凸で持っているので採用。序盤スキル先駆け+盤石の構えを取得し、先頭争いに参加するのがねらいです。
育成結果はこちら
根性をもう少し盛りたかったですね。SPをなかなか増やせず、育成ではヒントをもらえる立ち回りが必要かもしれません。
ミホノブルボンは、無凸でもヒントレベル3でもらえるのでいいかも、という印象でした。
ちなみに、ゴールドシチーから獲得する金スキル、ハイボルテージはイベントが完走せず未取得。あるあるですよね(笑)
スマートファルコン(通常・逃げ)の編成、仮育成
次にスマートファルコン。黄色衣装はもっていないので桃色を採用しています。成長率はスピード20%、パワー10%。因子はスタミナ8、賢さ8です。
こちらは女神をフレンドで借りて育成してみました。序盤スキルは、先手必勝+地固めを狙っています。ステータスがどうなるかも把握してみたい、という気持ちで育てました。
育成結果はこちら
スピード成長率20%なので、スピードカード1枚でも、頑張ればなんとかなりそうです。賢さはこの2枚だと火力不足感がありました。賢さSSRカードで凸が進んでいるものがあれば、セイウンスカイの代わりに、そちらを使いたいです。
個人的には序盤スキルを、先駆け+盤石の構えor先手必勝+地固め、どちらかのセットでとりたいと思っています。
オグリキャップ(通常・先行)の編成、仮育成
先行ではオグリキャップを育成してみました。成長率はスピード20%、パワー10%。因子はスピード5、スタミナ3、パワー8です。
育成結果はこちら
査定はUF5までいきました。ただスタミナが伸びず、念のため金回復と白回復を習得。
こうなると、クリスマス衣装のオグリキャップの方が、固有スキルと回復スキルがうまくつながるので、そちらの採用もありだと思います。とはいえ困ったときのオグリキャップ、育成しやすいです!
アグネスデジタル(通常・差し)の育成、仮育成
育成ラストは差しのアグネスデジタルです。成長率はスピード8%、スタミナ8%、パワー7%、賢さ7%。因子はスタミナ3、根性12、賢さ3にしています。
スキルに電光石火、乗り換え上手を入れるため、ダイイチルビー(パワー)、ナイスネイチャ(賢さ)を採用してみました。
育成結果はこちら
ステータス的には悪くないと思いました。スタミナが少し多くなったので、この編成であれば、因子を根性にたくさん集めたいです。
実際完成したキャラを走らせると、終盤に加速が決まりグンっとあがっていきます。しかし、大きく外にふくらむことが多々発生。加速が多すぎなのかどうか、原因が何か、判断は難しいのですが。
そうなるのであれば因子に白スキル一足跳び(電光石火の下位スキル)をいれて、根性ウイニングチケットを採用し、育成する形もありかなと思います。持っている方は無凸、1凸でも十分使えますので、検討してもいいかもしれません。その場合は因子にスタミナ、パワーを盛りたいです。
逃げリッキーが頼もしい
ということで、4つの個体を仮育成をし、これらを練習で走らせてみました。それをふまえ、特に頼もしさを感じたのは、逃げのコパノリッキーです。
上記の個体はUG8でしたが、先駆け+盤石の構えで先頭をとり、終盤に継承加速(アングリング×スキーミング)を発動し、最後まで粘り切る形が結構ありました。
相手との兼ね合いになりますが、頑張って仕上げると、チャンミでも勝ってくれそうな気がします。
レンタルの優先をどうするか
最終的にレンタルのサポートカードをどうしたらいいか?も考えてみました。
非常に悩ましいのですが、まずは女神サポカを第一優先。次点にミホノブルボン。その次にゴールドシチーが個人的にはおすすめです。
逃げはどうしても先頭をとる必要があるので、ミホノブルボンは編成に入れたい(盤石の方)。無凸でも採用はありだと思います。
ちなみに筆者は、レンタルをミホノブルボンにする予定。
ゴールドシチーはなくても因子で、ハイボルテージの下位スキル心弾んでを狙い、運よくとれたらいいな、の考えです。
まだ少し期間があるので、因子周回をして以上のデッキで、まずはコパノリッキーの育成に挑戦したいと思います。(根性はハルウララか、手持ちの3凸メジロパーマーで迷い中)
グラマスの集大成として、チャンミに挑めますように!
ということで、ダートチャンミのおすすめサポカ編成についてまとめました。
今月末には新しい育成シナリオが実装されるため、今回のチャンミがグランドマスターズシナリオの集大成ともいえます。
個人的にはシンプルながら、奥深い育成システムでとても楽しめました。最後良い形で終えたいですね。
今回のチャンミの条件は、独特で限られた手持ちキャラやサポカでの準備になりますが、少しでも良い形で挑めますようにと思っています!
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関連サイト
・ウマ娘公式サイト
・ウマ娘公式Twitter(@uma_musu)
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