女性の転職が有利になる資格とはどのようなものがあるでしょうか。
今回は、女性が転職で有利になる資格5選と理由を紹介していきます。
女性が働きやすい職場へ転職するために、資格の取得を考えている人は参考にしてみてください。
目次
- 1. 女性の転職に有利な資格5選
- 1.1. 1.簿記検定2級
- 1.2. 2.介護福祉士
- 1.3. 3.医療事務
- 1.4. 4.ウェブデザイン技能検定
- 1.5. 5.MOS
- 2. 自分にあった資格で、転職を有利に進めよう!
女性の転職に有利な資格5選
女性が転職に有利になる資格は、以下の5つです。
・簿記検定2級
・介護福祉士
・医療事務
・ウェブデザイン技能検定
・MOS
順番に解説していきます。
1.簿記検定2級
経理への転職を有利にすることができる資格が、簿記検定2級です。
簿記検定には、1級~3級、初心者向けの簿記初級、原価計算初級があります。3級は難易度的に取得しやすく資格の価値が認められにくいため、転職には2級以上の取得が望ましいです。
経理の仕事は、女性が活躍している業種であり、育児休暇や子育てに理解がある職場が多いでしょう。簿記検定2級を保有していれば、全国どこでも転職しやすいメリットがありますよ。
2.介護福祉士
介護福祉士は、高齢化が進んでいる現代で重宝されている資格であり、長く安定的に働きたい方におすすめの資格です。
介護福祉士は、高齢者のサポートを行う仕事であり、介護福祉士の資格が必要になります。養成校で資格取得のための勉強が必要になるため、計画的に取得を目指しましょう。
3.医療事務
育児と両立しやすい資格の1つとして、医療事務が挙げられます。
医療事務は、病院やクリニックで事務処理や経理を行う仕事です。医療現場にはかかせない仕事のため、やりがいをもって働けます。
医療事務の特徴は、転職がしやすかったり、福利厚生が充実していたりする企業が多いため、働きやすいことです。資格を保有していることで、比較的簡単に就職することができますよ。福利厚生が充実している企業が多く、育児休暇や有給休暇の取得がしやすいです。
4.ウェブデザイン技能検定
在宅で仕事をしたいという女性におすすめの資格は、ウェブデザイン技能検定です。ウェブデザインの知識をもっている証明となるため、転職のときに有利になりますよ。
ウェブデザイン検定は、1~3級まであり、「実技試験」と「学科試験」にわかれています。
3級は初心者向けで、ウェブデザインの基本的な知識が主で合格率は60%に及ぶため、初心者の方は3級から取得を目指しましょう。
注目されている職種であり、現在はさまざまなスクールや動画配信などもあるため、勉強しやすい資格ですよ。
5.MOS
MOSとは、「マイクロソフト オフィス スペシャリスト」の略称です。
MOSは、WordやExcelなどのマイクロソフト社のソフトのスキルレベルを測る資格であり、IT業界をはじめ、さまざまな業種で重宝されています。
科目によって、一般レベルと上級者レベルがあり、上級者レベルのほうが難易度が高いです。
他の資格に比べると、MOSの難易度は比較的やさしく、取得しやすい資格といえます。
理由は、WordやExcelは普段から使用する頻度が多いため、日常的に勉強できるため知識が身に付きやすいからです。
自分にあった資格で、転職を有利に進めよう!
いかがだったでしょうか。
今回は、女性の転職が有利になる資格5選を紹介しました。
自分が思い描くキャリアプランにあった資格を選ぶことで、今後の生活が変わりますよ。紹介した資格が転職を考える女性のお役に立てれば嬉しいです。
オリジナルサイトで読む : グルメ情報まとめ
【実は…】女性の転職が有利になる資格5選とその理由を紹介!