一つの提案をしたいと思います。
立教大経営学部の中原淳教授らによる著書『働くみんなの必修講義 転職学 人生が豊かになる科学的なキャリア行動とは』(KADOKAWA)によると、転職の動機となる6つの因子のうち、転職後の幸福感につながっていたのは「ソーシャル」(=社会的意義を感じられる仕事がしたい)「チャレンジ」(=自分のスキルを向上させたい)「キャリア」(=役職をあげたい)の3つだったそうです。
つまり、社会貢献を軸にキャリアを考えることは、その後の人生の幸福感を高める可能性があるということです。
ハフポスト日本版は10周年企画「未来を作る」のイベント第4弾として、次のキャリアが見える、転職サイト「ONE CAREER PLUS」を運営するワンキャリアとコラボし、社会貢献をキャリアの軸にする方法を考えるイベント「プロと話せる!『社会貢献』と『キャリア』両立の方法 〜ソーシャルビジネス×人事×キャリアの専門家と徹底議論〜」を企画しました。
「ONE CAREER PLUS」がこれまでキャリア支援をしてきた中でも「企業利益を追い求めるだけでなく、経験や専門性を社会に活かしたい」人々は増えているといいます。社会課題解決をパーパスとして掲げる企業も増えてきていますが、どうしたらそんな企業に出会えるのか、そして自分のキャリアと繋げられるか、悩んでいる方々も多いのではないでしょうか。
イベントでは、社会貢献を軸にキャリアを築いたお二人を招いたトークセッション、「ONE CAREER PLUS」のキャリアアナリストとの「社会貢献×キャリア」を考えるヒントとなるディスカッションを行います。
<こんな人におすすめ>
・キャリアについて考えたい20〜30代の働く皆さん。
・社会にいいことを仕事にしたいが、どんな転職活動をしたらいいかわからない。
・どんな企業が世の中にあるのか知りたい。
・自分のキャリアの棚卸しをして、未来の転職活動につなげたい。
本イベントの前半では、NHKからREADYFOR株式会社の基金開発・公共政策責任者(兼 インパクトスタートアップ協会事務局長)に転職した市川衛さん、食品会社、医療機器メーカー、ディヴェロッパーを経て、ラッシュジャパン合同会社に転職した戸川晶子さんとのトークを通じて、お2人のキャリアヒストリーについて伺います。
後半では、「ONE CAREER PLUS」のキャリアアナリストの長谷川嵩明(たかはる)さんも加わり、社会貢献のキャリアを実現するためのディスカッションを行います。自分の中にある漠然としたテーマから、キャリアを選ぶ方法について一緒に考えていきましょう。
お申し込みはこちら。
※定員50人、応募者多数の場合は抽選となります。
ゲストのお一人は、READYFOR株式会社で働き、同社が幹事のインパクトスタートアップ協会事務局長も務める市川衛さんです。
NHKで医療報道を手がけてきた市川さん。「ためしてガッテン」や「NHKスペシャル」など看板番組を制作し、個人で医療ジャーナリストとしても活動、医療従事者とメディアが共に学び合う勉強会も率いてきたなどの実績から、退職時には周囲から驚きの声が。一方、キャリアシフトの背景には「発信のその先」についても、自分で手がけてみたいという気持ちがあったといいます。
現在、READYFORでは休眠預金の活用事業を主に担当。金融機関で長期間使われず眠っていた預金を活用して、民間の公益団体に資金を配分し、社会課題解決に役立ててもらうこと、その伴走支援をすることが主な仕事です。
元々社会貢献を志向していましたが、転職で変わったのはその関わり方。「メディアは『あるものを広げる』役割が多いのですが、今は、まだこの世の中にないものを自分で作り出す仕事。事業作りをサポートし、社会の変化を生み出せるところにやりがいを感じています」
今の仕事はメディアとの共通項も多いと感じるそうですが、転職直後は「アンラーン」の壁にぶつかる毎日。予算と実績の管理など、触れたことがなかった考え方も新たに自分にインストールしたといいます。最初の数ヶ月間は、過去とのギャップに苦しみましたが、「一つの企業で『中堅』になってからの転職は、また1年生に戻って『練習試合』から始める感じ。楽しめる人にはとても楽しい生き方だと思います」
もう一人のゲストは、化粧品ブランド「LUSH」を展開するラッシュジャパン合同会社の戸川晶子さんです。
幼少期から、将来は社会貢献の仕事をと考えていた戸川さん。しかし、大学卒業時は就職氷河期真っ只中。2001年に食品会社で働き始めたのがファーストキャリアとなりましたが、そこから「本当に自分がやりたいことなのか」と、悩める20代を送ることに。大病も患いました。
一度大学に戻って中国留学も経験、教員免許を取得しました。いくつかの転職を経て、2017年に今の職場へ。人や環境に配慮した倫理的な経営を掲げるLUSHは、それまでの仕事で抱えていた自分の中の違和感が拭える場所でした。
現在はLUSHで製造拠点の人事マネージャーやD&Iワーキングチームメンバーとして働いています。D&Iの様々な知識を得たことで「初めて、自分でも自分を認められるようになりました」とも語ります。20代の経験などから「何も積み上げてない私」とどこかで感じてきましたが、今は「大事なのは自分はどう生きるかだと思うようになった」からだそうです。
納得がいくキャリアを見つけるまで、戸川さんはイベントなどの機会を通じ、組織外の人と積極的に交流するようにしてきました。「やりたいことよりも、自分がどうありたいかを考える。自分を信じてあげる、それを続ける先に、いつか答えが出ると思います」
<イベント概要>
日時: 7月12日(水)18:30〜20:00(18:10開場)
MC: 佐賀駿一郎さん(ONE CAREER PLUS キャリアアナリスト)泉谷由梨子(ハフポスト日本版 編集長)
参加費: 無料
住所: 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6-12-18 WeWork アイスバーグ 1F
アクセス :
東京メトロ千代田線・副都心線「明治神宮前駅」7番出口より徒歩2分
JR山手線「原宿駅」徒歩5分
東京メトロ銀座線「表参道駅」徒歩11分
Googleマップはこちら。
イベントスケジュール:
18:10 開場・受付開始
18:30〜18:40 オープニング
18:40〜19:10 トークセッション
19:10〜19:40 キャリアアナリストとのディスカッション
19:40~20:00 交流会
お申し込みはこちら。
オリジナルサイトで読む : ハフィントンポスト
【イベント】幸せな転職って?「社会貢献」をキャリアの軸にする方法、ワンキャリアと一緒に考えます。