「彼氏のLINEの返事が遅くて催促しちゃう」
「彼氏に会いたくていつも会いに行っちゃう」
恋人に夢中でそんな行動をとっていませんか?
このような行動をとってしまう人は、「重い女」と思われているかもしれません。
重い女のままでいると、彼氏の負担になって振られてしまうことも……。
本記事では、重い女の特徴と治し方についてご紹介します!
目次
- 1. 重い女ってどんな人?重い女の特徴とは?
- 1.1. 頻繁に会いたがる
- 1.2. LINEの返信を強要する
- 1.3. 束縛したがる
- 1.4. 自分本位の行動する
- 2. 実は重い女かも?重い女か診断してみよう!
- 2.1. いくつ当てはまる?重い女診断
- 3. 重い女になってしまう原因はなに?
- 3.1. 自己肯定感が低い
- 3.2. 気持ちを持て余している
- 3.3. 彼氏に好かれている自信がない
- 3.4. 過去の恋愛にトラウマを抱えている
- 4. 重い女と言わせない!重い女の治し方は?
- 4.1. 恋愛以外にも目をむける
- 4.2. 自分に自信をつける
- 4.3. 自分を客観的に見つめる
- 5. 重い女を治して、いい恋愛をしよう!
重い女ってどんな人?重い女の特徴とは?
重い女といっても、具体的にどんな人が重い女なのかわからないですよね。
自分が重い女になっていないか知るためにも、重い女の特徴を知ることが大切です。
ここでは、重い女の特徴を4つご紹介します。自分の行動を振り返りながら、確認してみてくださいね。
頻繁に会いたがる
頻繁に会いたがるのは重い女の特徴のひとつです。
たまに言う程度ならかわいいですが、毎日のように言われると彼氏も面倒に感じてしまいます。それに、彼氏だってたまには1人になりたい日もあるはず。自分の時間をもてないと嫌気がさしてしまうでしょう。
特に、毎日会おうと連絡してしまう方は要注意です。毎日ではなく時間が合うときに会うようにしましょう。
LINEの返信を強要する
彼氏にLINEの返信を強要するのは重い女の特徴です。
仕事をしていると商談や会議などがあり、LINEの返信ができない場合があります。それにも関わらずLINEの返信を強要すると、仕事を大切にする男性にとって苦痛になるでしょう。
「絶対LINEの返信をして!」と強要せずに、「時間があるときに返信してね」と彼氏を気遣うのがおすすめです。
束縛したがる
行き過ぎた束縛は重い女の特徴です。
話し合って決めたある程度の束縛なら、恋人同士のルールとも言えるでしょう。しかし、一方的な束縛は彼氏も疑われているようでいい思いはしません。それに、行き過ぎた束縛は面倒に思われるでしょう。
毎日の彼氏の行動を把握して口をだす、彼氏の携帯をチェックするなどは、行き過ぎた束縛です。
彼氏を信用し、行き過ぎた束縛をするのはやめるようにしましょう。
自分本位の行動する
彼氏のことを考えずに自分本位の行動をしていると重い女だと思われます。
先ほど紹介した重い女の特徴は、すべて自分本位の行動です。彼氏を気遣えず自分の気持ちばかり優先していると、彼氏も疲れてしまいます。
先ほど紹介した特徴のほか、返信を待たずにLINEを連続で送る・一方的に恋人同士のルールをつくるなどは自分本位の行動です。
行動をおこす前に、その行動によって彼氏がどう思うのか、考えるクセをつけましょう。
実は重い女かも?重い女か診断してみよう!
重い女は、自分を客観視できず自覚がありません。
そこで、自分が重い女が診断できるテストを用意しました。
普段の自分の行動を振り返りながらチェックしてみてください。
いくつ当てはまる?重い女診断
・彼氏からLINEにはすぐ返信する
・LINEの返事を催促する
・頻繁に会う約束を取り付ける
・何度も自分のことを好きか確認する
・早く結婚したいと催促する
・今の恋人を逃したら恋人ができないと思う
・彼氏のSNSを毎日何度もチェックする
・彼氏が他の女性と連絡しているだけで問い詰める
・彼氏にデートを断られると不安になる
・恋愛ばかりで他のことが手につかない
0〜3個の方はセーフ、4〜7個の方は重い女予備軍、8〜10個の方は完全に重い女でしょう。
重い女になってしまう原因はなに?
本人の性格もありますが、重い女になってしまうのには原因があります。
ここでは、重い女になってしまう原因を紹介!重い女を治すのにも原因を知ることは大切なので、どんな原因があるのかチェックしましょう。
自己肯定感が低い
自己肯定感が低いと重い女になりやすいです。
自分で自分を肯定できないので、その分誰かに肯定してもらおうとします。
その矛先が彼氏に向いてしまい、自分本位な行動をとった結果、重い女と思われてしまうのです。
重い女を治すには、自己肯定感を高めるのが大切ですね。
気持ちを持て余している
彼への気持ちを持て余していると重い女になりやすいです。
彼氏に夢中なのは悪いことではありませんが、自分でコントロールできないと、持て余した気持ちを彼氏にぶつけてしまいます。彼氏も全ての気持ちを受け入れるのは難しいでしょう。
好きという気持ちを全て彼氏に向けるのではなく、他にも向けることが大切です。
彼氏に好かれている自信がない
彼氏に好かれている自信がない方は、重い女になってしまいます。
好かれている自信がないと、捨てられる不安から自分本位な行動をとりがちです。毎日自分を好きか聞いたり、捨てられないように束縛したりしてしまいます。
彼氏も頻繁に好きか聞かれるのはしんどいですし、行き過ぎた束縛は苦しくなるでしょう。
ある程度、「愛されている」と自信を持つことが大切です。
過去の恋愛にトラウマを抱えている
過去の恋愛にトラウマを抱えていると、重い女になってしまうことがあります。
過去の恋愛での傷が癒えないままでいると、同じ経験をしたくなくて、自分本位な行動をとってしまうでしょう。
具体例を出すと、過去に浮気をされたトラウマが癒えずに今の彼氏を疑ってしまうなどです。
過去の恋愛のトラウマを解決できるのは、今の彼氏ではなく自分しかいません。過去の恋愛の傷は自分で解決し、今の彼氏に向き合うようにしましょう。
重い女と言わせない!重い女の治し方は?
自分が重い女だと気づいたら、彼氏に負担をかけないためにも治したいですよね。
ここでは、重い女の治し方を紹介します。続けていれば、重い女から脱却できるはずなので、チェックしてみてください。
恋愛以外にも目をむける
重い女を治すには、恋愛以外にも目を向けることが大切です。
恋愛にしか目を向けていないと、彼氏に夢中になって気持ちを持て余すようになってしまいます。気持ちを持て余し、自分で処理ができなくなったら重い女の始まりです。
そうならないためにも、趣味や自分磨きを始めて、恋愛以外にも目を向けるようにしましょう。興味が分散されるほど、彼氏への依存も低くなるはずです。
自分に自信をつける
自分に自信をつけるのも、重い女を治すためには大切です。
自分に自信がないと、彼氏に好かれている自信を持てなくなるでしょう。そのような状態になると、彼氏に「私のこと好き?」と何度も聞いてしまいます。
そうならないためにも、自分磨きや仕事に精を出して、自分に自信を持つようにしましょう。
自分に自信が持てれば、「こんな自分だから彼氏が好きになってくれた」と、彼氏から好かれている自信を持てるはずです。
自分を客観的に見つめる
重い女を治すためには、自分を客観的に見つめることが大切です。
重い女は自分本位な行動をとりがちで、その自覚がありません。自分のことを客観的に見ることができないのです。
毎日、時間を作り自分の行動を振り返るようにしてください。振り返りのなかでは、おこした行動は、彼氏に迷惑をかけていないか考えることが大切です。
もし、自分本位な行動をとっていたら、改善するようにしてください。
重い女を治して、いい恋愛をしよう!
重い女だと彼氏の負担になって、振られてしまうこともあるでしょう。しかも、振られるとトラウマになって、どんどん重い女になってしまうことがあります。
重い女になっているのは、自分が原因です。自分を見つめ直して重い女から脱却し、いい恋愛をしてくださいね。
オリジナルサイトで読む : AppBank
「その行為重すぎます」重い女と思われてしまう女性の特徴と治し方