最新投稿記事

地球の気温が〝未知の領域〟に…脅威の猛暑を国連機関が警告

おすすめ記事 (外部サイト)

◆お世話になっているアンテナサイト様
2ちゃんね
アンテナ速報
人気サイトまとめ「まとめようず」
2ちゃんマップ
2ちゃんねるまとめるまとめ
オワタあんてな\(^o^)/

◆お世話になっているまとめサイト様
ろぼ速VIP
カオスちゃんねる
カナ速
VIPPERな俺
ハムスター速報 2ろぐ
ほんわか2ちゃんねる
やらおん
痛いニュース(ノ∀`)
妹はVIPPER

 

Powered by Pinterest

 




 

気候変動により、地球上の気温は上昇しています。今年後半はエルニーニョと呼ばれる気象パターンが発生するため、さらに暑くなるようです。さらに今後5年間は猛暑になることがほぼ確実だそうです。

*Category:サイエンス Science *Source:theverge,WMO,環境省

エルニーニョ現象がさらなる猛暑をもたらすと予測


世界気象機関(WMO)のペッテリ・タアラス事務総長は、2023年5月17日に発表されたプレスリリースで以下のように述べました。

今後5年間で世界の気温が新記録に達する

エルニーニョと気候変動のワンツーパンチによって、地球の気温を未知の領域に押し上げると予想される。このことは、健康・食糧安全保障・水管理・環境に対して広範囲な影響を及ぼすだろう。私たちは準備をする必要がある。


— 出典:WMO

さらにその報告書によると、次の5年のうち1年が記録上最も暖かくなる確率は98%とのこと。また、5年間全体の平均気温が前の5年間よりも高くなる可能性も98%あるようです。地球はすでに熱を帯びているのです。過去8年間は帳簿上最も暑い8年間だった、とWMOは1月に報告しています。ここ数年だけでも、私たちは異常気温がもたらす驚くべき被害を目の当たりにしています。

2021年には、北米で観測史上最も過酷な夏の熱波が発生しました。アメリカ太平洋岸北西部では道路が陥没し、救急外来が急増しました。中国は昨年、記録的な猛暑に見舞われました。気象史家のマキシミリアーノ・エレラ氏によると、この熱波は70日以上にも及ぶ広範囲かつ長期のもので、世界で記録された中で最も厳しい熱波であった可能性が高いといいます。昨年7月にも記録的な熱波が発生し、曇りで涼しいことで知られる英国の気温が初めて40℃を超えました。これは、気候変動がなければ「事実上不可能」な出来事であることが研究者によって明らかになりました。


2020年9月から今年3月まで、稀に見る異常な長さのラニーニャが発生し、その緩和効果があったにもかかわらず、このような事態が発生しました。ラニーニャとは、エルニーニョの逆で、地球を冷やす効果のある気象パターンだと考えてください。

ラニーニャもエルニーニョも発生していない今、太平洋上の貿易風は、南米からアジアに向かって暖かい海水を西に押し出す働きをします。そのため、冷たい海水が深海から地表に上がってきます。エルニーニョが発生すると貿易風は弱まり、暖かい海水が東に戻るようになります。また、暖かい海水は太平洋のジェット気流を南下させ、天候に影響を与えることもあります。

国立気象研究所気候予測センターによると、エルニーニョは5月から7月の間に形成され、少なくとも冬まで続くと予想されています。WMOによれば、エルニーニョが地球の気温に影響を及ぼし始めるまでには1年かかることもあり、この場合は2024年になる可能性があるとのことです。


エルニーニョの影響で、ここ数年続いたラニーニャ現象よりもさらに気温が上昇する可能性があり、地球の気温は間もなく危険な基準に達するかもしれません。2023年から2027年の間に少なくとも1年間、世界の年平均気温が産業革命前(化石燃料の燃焼によって地球を加熱するほどの温室効果ガスが発生する以前)と比べて1.5℃以上上昇する確率は66%に達しています。

はっきり言って、1.5℃の温暖化は大きな問題です。地球は産業革命以前の水準より1.1℃ほど温暖化しています。パリ協定では、1.5℃を超えて世界が温暖化しないように努めていますが、WMOは今後5年間で1.5℃を超過する可能性があると予測しています。


しかし1.5℃を超えるのは一時的であって、この目標を達成するためにはまだわずかに時間が残されています。「この報告書は、パリ協定で定められた1.5℃を永久に超えることを意味するものではなく、何年にもわたる長期的な温暖化を指している。しかし、WMOは、一時的に1.5℃レベルを突破する頻度が高まることに警鐘を鳴らしています」と、タアラス氏は述べています。

少し前の2015年、WMOによれば、世界が1.5℃を超える温暖化を経験する可能性はゼロに近かったのです。そして2021年には、その可能性はわずか10%でした。気候変動に取り組む迅速な行動がなければ、気候変動はさらに多くの変化球を私たちに投げつけ続けることになるでしょう。

オリジナルサイトで読む : AppBank
地球の気温が〝未知の領域〟に…脅威の猛暑を国連機関が警告

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。