最新投稿記事

台風2号が発生、進路次第で日本国内に影響。「非常に強い台風」になると予想

おすすめ記事 (外部サイト)

◆お世話になっているアンテナサイト様
2ちゃんね
アンテナ速報
人気サイトまとめ「まとめようず」
2ちゃんマップ
2ちゃんねるまとめるまとめ
オワタあんてな\(^o^)/

◆お世話になっているまとめサイト様
ろぼ速VIP
カオスちゃんねる
カナ速
VIPPERな俺
ハムスター速報 2ろぐ
ほんわか2ちゃんねる
やらおん
痛いニュース(ノ∀`)
妹はVIPPER

 

Powered by Pinterest

 




 

2023/05/21 07:11 ウェザーニュース

5月21日(日)6時現在、台風2号(マーワー)はカロリン諸島で停滞し、発達を続けています。

週明け以降にマリアナ諸島に北上し、中心気圧940hPaの非常に強い勢力に発達する予想です。その後の進路はまだ特定することが難しいため、今後の台風情報に注意するようにしてください。

▼台風2号 5月21日(日)6時現在

 中心位置   カロリン諸島

 大きさ階級  //

 強さ階級   //

 移動     ほとんど停滞

 中心気圧   994 hPa

 最大風速   23 m/s (中心付近)

 最大瞬間風速 35 m/s

» 最新の台風情報

マリアナ諸島へ北上か その後の進路は不明確

台風はマリアナ諸島へ北上しながら勢力を増し、暴風域を伴い非常に強い勢力に発達する見通しです。気象庁の台風予報では、5日先の26日(金)には中心気圧940hPa、最大風速45m/sの非常に強い台風となることが予想されています。

その後の進路はまだ不確実ですが、高気圧の縁に沿って北西に移動したのち、西もしくは北東へ移動することが示唆されています。沖縄など日本国内に影響を及ぼすことも考えられますが、まだ予測の誤差がかなり大きいため、今後の台風予報にご注意ください。

参考 世界各国の気象機関が計算した進路のシミュレーション結果参考 世界各国の気象機関が計算した進路のシミュレーション結果

この図の細い線1本1本は世界各国の気象機関が計算した進路のシミュレーション結果をあらわします。アンサンブル予報という手法の過程で得られるもの(メンバー)で、想定される進路にはかなりの幅があるということをイメージするために掲載しています。

これらのメンバーを比較すると、目先はグアム付近に北上する傾向が揃っているものの、その後はばらつきが大きいことがわかります。

日が近づくにつれて誤差は縮小する見込みですので、今後も随時新しい情報を入手するようにしてください。

» アプリ ピンポイント週間天気予報

台風の発生が増え始める時期

平年の台風発生数平年の台風発生数

今年は4月に台風1号が発生していて、台風の発生はおよそ1か月ぶりとなりました。

5月の台風発生数の平年値は1.0個で、12月と同じくらいの水準です。発生数ピークの8月に向けて台風の発生が増え始める時期ですので、早めに台風対策を整えておくと良さそうです。

» 気圧変化·頭痛対策の参考に<天気痛予報>

台風の名前 

台風の名前は、国際機関「台風委員会」の加盟国などが提案した名称があらかじめ140個用意されていて、発生順につけられます。

台風2号の名前「マーワー(Mawar)」はマレーシアが提案した名称で、マレー語の「ばら」を意味する語からとられています。

関連記事

…クリックして全文を読む

オリジナルサイトで読む : ハフィントンポスト
台風2号が発生、進路次第で日本国内に影響。「非常に強い台風」になると予想

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。