最新投稿記事

『ぐりとぐら』のまん丸カステラの簡単レシピ。憧れの“黄色いふわふわ”が再現できちゃう…?

おすすめ記事 (外部サイト)

◆お世話になっているアンテナサイト様
2ちゃんね
アンテナ速報
人気サイトまとめ「まとめようず」
2ちゃんマップ
2ちゃんねるまとめるまとめ
オワタあんてな\(^o^)/

◆お世話になっているまとめサイト様
ろぼ速VIP
カオスちゃんねる
カナ速
VIPPERな俺
ハムスター速報 2ろぐ
ほんわか2ちゃんねる
やらおん
痛いニュース(ノ∀`)
妹はVIPPER

 

Powered by Pinterest

 




 

【あわせて読みたい】なめらかプリンを作る簡単裏技。“アレ”を入れるだけでしっとりな仕上がりに。GWのおすすめレシピ

双子の野ねずみが主人公の絵本『ぐりとぐら』。作中に登場する、まあるく膨らんだ黄色い「カステラ」のレシピが、特設サイトで公開されています子どもの頃に絵本で読み、“まん丸ふわふわ”のカステラに憧れていた人も多いのではないでしょうか?

公式が紹介する作り方は、とっても簡単です。

用意する材料は次の6つ。※直径18センチのフライパン(スキレット)を使う場合

<材料>

・卵 2個

・卵黄 1個分

・グラニュー糖 65g

・薄力粉 65g

・牛乳 大さじ1

・食塩不使用バター 15g

<作り方>

1)ボウルに卵と卵黄をほぐし、グラニュー糖を加え、白っぽくなるまで泡立てます。ハンドミキサーを使い、ゆっくりの速度で泡立てても良いそうです。

2)牛乳とバターを60度くらいに温めて1に加え、ゴムベラで混ぜます。

3)薄力粉を2にふるい入れた後、粉っぽさがなくなるまでさっくりと混ぜます。混ぜ終わったら、フライパンに流し入れましょう。

4)170度に予熱したオーブンにフライパンを入れ、表面に焼き色がつくまで30分ほど焼いたら完成です!

誕生から60周年

中川李枝子さんと山脇百合子(旧姓:大村)さんの姉妹による絵本『ぐりとぐら』は、2023年に誕生から60周年を迎えました。青と赤のつなぎと帽子がトレードマークの野ねずみたちの物語は、世代を問わず多くの人を魅了してきました。

シリーズの絵本には『ぐりとぐらのかいすいよく』『ぐりとぐらのえんそく』『ぐりとぐらのおおそうじ』などがあります。

特設サイトには、物語に登場する「カステラ」のほか、「にんじんキッシュ」のレシピも掲載されています

…クリックして全文を読む

オリジナルサイトで読む : ハフィントンポスト
『ぐりとぐら』のまん丸カステラの簡単レシピ。憧れの“黄色いふわふわ”が再現できちゃう…?

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。