最新投稿記事

キングコング西野とピアニスト反田恭平が対談! 反田恭平の意外な事実が発覚!

おすすめ記事 (外部サイト)

◆お世話になっているアンテナサイト様
2ちゃんね
アンテナ速報
人気サイトまとめ「まとめようず」
2ちゃんマップ
2ちゃんねるまとめるまとめ
オワタあんてな\(^o^)/

◆お世話になっているまとめサイト様
ろぼ速VIP
カオスちゃんねる
カナ速
VIPPERな俺
ハムスター速報 2ろぐ
ほんわか2ちゃんねる
やらおん
痛いニュース(ノ∀`)
妹はVIPPER

 

Powered by Pinterest

 




 

西野さんの個人チャンネルでは、「スナック西野」と題してゲストを招いたトークが繰り広げられています。全編通したトークの内容はメンバー会員になる必要があるようです。無料公開されている分だけでも毎回濃い内容で充実しています。

今回のゲストはピアニストの反田恭平さん。学生の頃から西野さんをテレビで見てきたという反田さんが、憧れの西野さんと対談!この記事では、西野さんと反田さんによる対談模様やSNSの反応をご紹介します!ぜひ最後まで読んでください。


h2 > a.entry-content,h2 > a {color:#fff;text-decoration: none}

西野亮廣さんと反田恭平さんの夢の対談!

スナック西野を訪れた今回のゲストは、反田恭平さん。2021年に第18回ショパン国際ピアノコンクールで、日本人としては半世紀ぶりの第2位を受賞しました。音楽活動だけでなく、経営者としての顔を持ち合わせていたりとビジネスマンの動きもされている様子。

そんなノリにノっている反田さんですが、西野さんのことはテレビで見ていたそうで「完全にはねトビ世代」だといいます。毎週楽しみにしていたほどのテレビっ子なんだとか。音楽を始めたきっかけも漫画の影響だったりと親近感が湧くエピソード豊富な反田さん。

西野さんが反田さんに対して、1番興味を示したのがオンラインサロンを運営していることだったようです。

オンラインサロンを始めた意外な事実とは?

反田さんがオンラインサロンを始めたきっかけは、西野さんのオンラインサロンに影響を受けたところがあったといいます。音楽事務所とオーケストラの2社を経営する反田さんは、オンラインサロンの流れが大きく来た2018年頃に「安定した1本の主軸が欲しい」と考えて設立したとのこと。

演奏会のオファーや公演は毎月やっていないんだとか。さらに、音楽業界にはコミュニティが無いことも踏まえて「観客と演者が繋がるツール」としてオンラインサロンを活用しているとのこと。反田さんが運営する「Solistiade」はファンクラブに特化したサロンだといいます。

solistiadeに参加する人たちは、鑑賞するだけでなく演奏する楽しさも味わえるようです。

h2 > a.entry-content,h2 > a {color:#fff;text-decoration: none}

ファンクラブ特化型のオンラインサロン

名前や形を目にする機会がある楽器でも、実際の役割やどんな音を奏でるかを知らない人が多いんだとか。そんな楽器もオーケストラには必要不可欠なことから、オーケストラメンバーの力を借りて楽器を奏でられるようなレッスンを設けたりしているそうです。演奏だけでなく、音楽家の考え方も知ることができる機会になっているとのこと。

その一方で、クラシック音楽が特殊な芸術な一面もあるため「敷居を下げようとしている訳ではない」とのこと。とはいえ、クラシック音楽を取り扱っているメディアは少ないといいます。そこであえてターゲットを絞って、刺さるコンテンツ作りを目指しているそうです。

運営の難しさと楽しさ

オンラインサロンを運営する西野さんは、「オンラインサロンの運営はむずかしくないですか? 」と率直に質問を投げかけました。反田さんは、むずかしさを感じながらも楽しさを感じている様子。ファンクラブに特化したことで、ファンの希望するクラシック音楽会を作り上げていく楽しさがあるようです。

ファンに喜んでもらう過程で、反田さんが指揮者に挑戦する姿も見られるんだとか!ファンは他では見られない音楽会を楽しめたり、普段は交流のないオーケストラメンバーにも反田さんの考えも含めたレッスンも受けられる特典があるとのこと。

サロン運営も充実していることから、目立ったトラブルはまだないといいます。

会員でしか味わえないコンサート

一方の西野さんは、オンラインサロン内で怒鳴ることもあるんだとか。人が増えてくると、トラブルも増えてくるようです。西野さん自身が出て、管理することもある様子。solistiadeの前身となるコミュニティは無料で運営していたといいます。

3万人に達し、音楽会を開くにも2000席のキャパしかないために有料化に踏み切ったところもあるようです。有料になったことで、それでも席を取れないことをやんわりと指摘されることもあるとのこと。

申し訳ない気持ちとそれでも参加してくれる会員のためにも「普段では味わえないコンサートを作る」ことを徹底されているそうです!

h2 > a.entry-content,h2 > a {color:#fff;text-decoration: none}

SNSの反応は?

動画のコメントでは「意外なコラボ!西野さんにはぜひクラシックのオペラやバレエの世界にも風を吹かせてほしいです!」「日本の宝である反田恭平さんと西野亮廣さんがスナック西野で見られるのは素晴らしすぎる。」といったコメントが寄せられました。

反田さんと西野さんの意外なコラボに、驚きと喜びが入り混じったコメント欄になっているようです!

西野さんとの対談に、本人よりも興奮している反田さんのファンの方が多くいました!

充実した内容に、満足された視聴者が多いようです!

h2 > a.entry-content,h2 > a {color:#fff;text-decoration: none}

ビジネス視点も持つ日本の宝

最後まで読んでいただきありがとうございました!反田さんは学生の頃から西野さんを見ていたこともあってか、考え方が近いものもあるようです。西野さんが共感する場面も多くあり、続きが気になるほど!メンバーになって続きを見たいと思った視聴者も多いのではないでしょうか。

ミュージカルにも力を入れている西野さんとクラシック音楽の反田さんの共演も夢ではないかもしれません。実現した時にはどんなコンテンツになっているのか、想像するだけでワクワクしますね!

サムネイルは以下より:

オリジナルサイトで読む : AppBank
キングコング西野とピアニスト反田恭平が対談! 反田恭平の意外な事実が発覚!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。