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【ポケモンSV】乱数と確定の違いとは? 耐え調整の定義とは? ポケモン用語紹介Part6【小ネタ】

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この記事では、ポケモンを遊んでいる人達によく使用される「ポケモン用語」を紹介します。

ポケモン用語その1「乱数」


技で与えるダメージは、一定ではありません。

定められた範囲内でダメージ量が上下します。

これを乱数と言い、低いダメージ量を低乱数、高いダメージ量を高乱数と表現します。

例文

「特攻特化サザンドラの眼鏡りゅうせいぐんなら、耐久無振りカイリューをマルチスケイル込みで乱数1発となる。」

ポケモン用語その2「確定」


上記の乱数とは異なり、確実に相手を倒せる場合に使用します。

例えば“確定1発”は、常に一撃で倒せることを意味します。

例文

「攻撃特化ガブリアスのじしんは、HP振りサーフゴーを確定1発で倒せる。」

ポケモン用語その3「耐え調整」


相手ポケモンの主力技を1発ないし2発耐えるようにすることを指します。

この場合、乱数で最大ダメージを食らっても確実に耐える調整にする場合が多いです。

例文

「攻撃特化ガブリアスのじしん耐え調整として、ドドゲザンのHPに努力値を140振った。」

関連サイト

ポケモンSV公式サイト
・ポケモン公式Twitter(@Pokemon_cojp)
・【公式】ポケモン情報局(@poke_times)

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【ポケモンSV】乱数と確定の違いとは? 耐え調整の定義とは? ポケモン用語紹介Part6【小ネタ】

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