最新投稿記事

大相撲の優勝すると何がもらえるの? 気になる中身を紹介

おすすめ記事 (外部サイト)

◆お世話になっているアンテナサイト様
2ちゃんね
アンテナ速報
人気サイトまとめ「まとめようず」
2ちゃんマップ
2ちゃんねるまとめるまとめ
オワタあんてな\(^o^)/

◆お世話になっているまとめサイト様
ろぼ速VIP
カオスちゃんねる
カナ速
VIPPERな俺
ハムスター速報 2ろぐ
ほんわか2ちゃんねる
やらおん
痛いニュース(ノ∀`)
妹はVIPPER

 

Powered by Pinterest

 




 

今回は、大相撲の優勝賞金と副賞について解説していきたいと思います。他のスポーツであれば準優勝、3位と表彰されると思いますが、大相撲では準優勝には表彰も賞金も副賞もなにもありません。

ただし、三賞を受賞するともらえます。ほとんどが一瞬できまる大相撲の戦いにもこのように大きな差があるんですね。では、優勝した人にはいったいどれだけの物がもらえるのでしょうか。その中身を紹介していきたいと思います。

目次

優勝賞金には、10万円~1000万円までの差が!

実は優勝賞金は、大相撲の格付けである番付ごとに金額が大きく違います。当然一番高いのは、幕内最高優勝。そこから金額の高い順に上から並べると、番付ごとにこれだけの差があるんですね。

幕内最高優勝 1000万円
・十両優勝   200万円
・幕下優勝   50万円
・三段目優勝  30万円
・序二段優勝  20万円
・序ノ口優勝  10万円

番付が上になればなるほど、優勝賞金が高額になっていることがわかります。優勝決定戦なんかでは、勝つか負けるかで1000万円がかかっていると思うと、こちらとしてはハラハラして見てしまいそうです。本人たちはそんなことは考えていないと思いますけどね。

優勝以外にも賞金がある

優勝以外にも三賞という賞があり、賞金があります。それぞれの場所ごとに優勝と同じように千秋楽で話題となるのがこの三賞!テレビでも、千秋楽は「どの力士が三賞を受賞するのか?」と三賞の話題になってきます。三賞とはいったいなんなのかというと、「殊勲賞」「敢闘賞」「技能賞」の3つです。この三賞は、横綱・大関以外の幕内力士の中でその場所活躍した力士に授与されます。

三賞の金額はそれぞれ一律200万円!

しかし、1人の力士が複数の賞を受賞することもあり、1場所で三賞全てを同時に受賞する力士もいます。その場合は、200万円×受賞した三賞の数。つまり三賞をすべて取ると600万円を受け取ることとなります。

優勝プラス三賞受賞

優勝と同時に三賞受賞なんてこともあります。2019年の夏場所で朝乃山関が12勝3敗で平幕優勝を果たした。これと同時に初の殊勲賞と3度目の敢闘賞を獲得!ということで優勝と三賞受賞というW受賞ということとなりました。

三賞は成績優秀な関脇以下の幕内力士に送られるので、関脇以下の力士が優勝するとこんなこともおきるということですね。

大相撲で優勝すると優勝賞金以外にももらえる

幕内優勝力士は、賞金だけではなくたくさんの副賞も一緒に授与されることとなっているんです。

副賞は、「正賞」「友好杯」「地方自治体、団体」の大きく3つに分かれています。この副賞は、「副」とついていますが、副とは思えないほどの良い商品が盛りだくさん!それもかなり驚くほどの量になります。ホントに驚くほどのびっくりな量ですよ!

「正賞」

賜杯や優勝旗などの授与が行われます。
天皇賜杯

優勝旗・副賞1000万円
これが優勝賞金ですね。優勝旗は翌場所の初日の幕内土俵入り、幕内土俵入り・横綱土俵入りの後に行われる返還式で優勝力士本人から返還されることになっています。

内閣総理大臣杯
大きな賜杯を、普段は内閣官房副長官クラスの政治家が手渡すことになっていますが、たまにご本人登場ということで首相本人や内閣官房長官が手渡すということも!

優勝額(毎日新聞社寄贈)
当日は、小型の額、賞状、金一封が贈られます。
優勝額は、両国国技館の上のほうに飾られているものですね。たまにNHKで抜かれることがありますよ。

「友好杯」

友好国からの友好杯と副賞と賞状がもらえます。

チェコ共和国友好杯
友好杯(クリスタルグラス製のカップ)/プルツナーウェルビール1年分(約1日1本の計算)
力士が1日1本って絶対足りないですよね。
これって何日でなくなるんでしょうね。

アラブ首長国連邦友好杯
友好杯(アラビア伝統のコーヒーポット)/ガソリン1年分(約1000リットル)
力士の運転は全面禁止ですので、運転手付きの車のガソリン代になるのかなと思います。

フランス共和国友好杯
友好杯/ピエール・エルメ・パリ特製マカロン詰め合わせ
土俵上で呼出が持つ巨大マカロン(直径41cm、厚さ23cm)はオブジェであり、食べることはできない。
実際にもらえるのは、表面に金箔を貼った「黄金のマカロン」が22個入ったスペシャルボックスが贈られる。

メキシコ合衆国友好楯
友好盾/コロナビール1年分
このコロナビールも1日1本ずつと思われます。

ハンガリー共和国友好杯
ティーセット

・モンゴル国総理大臣賞 トロフィー
・中日友好景泰藍杯(東京での場所のみ)
・ブルガリア共和国優勝杯(東京での場所のみ)
・アメリカ合衆国大統領杯(5月場所のみ)

「地方自治体、団体」

福島県知事賞
赤べこトロフィー・金一封
天のつぶ(お米)1t・福島牛・野菜と果実の詰め合わせ

福井県知事賞
トロフィー/金一封
福井梅1t

静岡県農林水産業振興会会長賞
トロフィー・金一封
静岡茶体重分

奈良県知事賞
トロフィー・金一封
ちゃんこ大和づくし300人前の具材

愛媛県青果連賞
トロフィー・金一封
ポンジュース1500本

宮崎県知事賞
トロフィー・金一封
宮崎牛特選肉1頭分・旬の野菜、果実1t分

これ以外にも開催地によってさまざまなものがもらえます

本場所の年6回全部でこんなにもたくさんの物がもらえます。

幕内優勝って夢がありますよね。

部屋で食べきれない分はご近所に配ることもあるようです。
場所によってはもらえる副賞がまだまだたくさんあります。
テレビ中継では映らない部分ですので、ぜひ観戦に行ってみるのもよいのではどうでしょうか。

最新情報はこちらをチェック!

大相撲の優勝すると何がもらえるの? 気になる中身を紹介2023/01/20 17:43
大相撲の優勝すると何がもらえるの? 気になる中身を紹介
【全国女子駅伝】脅威の17人抜き!? 区間新記録をマークした「ドルーリー朱瑛里」選手に迫る!2023/01/20 14:26
【全国女子駅伝】脅威の17人抜き!? 区間新記録をマークした「ドルーリー朱瑛里」選手に迫る!
【ヒューストンマラソン】新谷仁美選手が達成した記録はどれくらいすごい? 過去の実績は?2023/01/19 17:15
【ヒューストンマラソン】新谷仁美選手が達成した記録はどれくらいすごい? 過去の実績は?
【サッカー特集】日本の至宝、久保建英選手のプロフィール紹介!2023/01/19 17:08
【サッカー特集】日本の至宝、久保建英選手のプロフィール紹介!
【WBC】日本代表、外野登録選手4人は少すぎる?! 大谷の守備は見られるのか? 考察してみた【侍JAPAN】2023/01/18 16:11
【WBC】日本代表、外野登録選手4人は少すぎる?! 大谷の守備は見られるのか? 考察してみた【侍JAPAN】
この記事を書いた人

はねせがわ

筋金入りのエンタメライター「はねせがわ」です。主に「ちいかわ」「K-POP」「動物」「スポーツ」など、趣味を通した経験をもとに、幅広く執筆していきます!「まだまだ若手だけど、先輩方に負けないぞ!」という気持ちでライティング♪読者様の「新たな発見」「新たな気づき」になれるような”オリジナリティ溢れる記事”を発信します。

はねせがわの書いた記事一覧

オリジナルサイトで読む : AppBank
大相撲の優勝すると何がもらえるの? 気になる中身を紹介

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。