最新投稿記事

人気VTuberやゲーム配信者が多数出場! 第10回「CRカップApex」のルールや注目チームは?

おすすめ記事 (外部サイト)

◆お世話になっているアンテナサイト様
2ちゃんね
アンテナ速報
人気サイトまとめ「まとめようず」
2ちゃんマップ
2ちゃんねるまとめるまとめ
オワタあんてな\(^o^)/

◆お世話になっているまとめサイト様
ろぼ速VIP
カオスちゃんねる
カナ速
VIPPERな俺
ハムスター速報 2ろぐ
ほんわか2ちゃんねる
やらおん
痛いニュース(ノ∀`)
妹はVIPPER

 

Powered by Pinterest

 




 

日本のプロゲーミングチーム「Crazy Raccoon」が主催するゲーム大会「CRカップ Apex Legends」が2023年1月21日に開催されることが発表されました。この大会には今話題の人気VTuberやゲーム配信者が多数出場することが決まっています。この記事では、CRカップの概要や注目のチームについてまとめていますので、ぜひ最後までご覧ください。

h2 > a.entry-content,h2 > a {color:#fff;text-decoration: none}

「CRカップApex」とは?

CRカップとは、2018年に日本で発足したプロゲーミングチームCrazy Raccoon(クレイジーラクーン)が主催するゲームの大会です。「Apex Legends」というバトルロワイアル形式のシューティングゲームをプレイして1位(チャンピョン)を競い合う大会となっています。

CRカップは過去に9回開催されており、今回で10回目の開催に。3人1組のチーム戦で20チームが参加するため、合計60名が出場予定です!


Apex Legendsとは?

Apex Legendsというゲームに関して簡単に説明すると、たくさんのプレイヤーがゲームフィールド上に降下して武器や回復物資を集めていき、他のプレイヤーを攻撃して最後まで生き残るというゲームです。eスポーツとして大規模な世界大会が開かれている人気ゲームとなっています。

カジュアルな大会

CRカップはプロゲーマーも参加しますが、人気YouTuberや配信者、VTuberなども出場するため、公式大会や競技シーンとは異なり、「おまつり感」のあるカジュアルな大会となっています。

しかし、おまつり感があるといっても参加者たちは1位を目指して戦うため、みんな真剣にプレイする姿を見せてくれますよ。

CRカップのルールは?

CRカップの試合ルールですが、全5試合行い、それぞれの試合の順位ポイントキル(倒した敵の数)ポイントの合計で総合優勝を決めるという形になっています。順位ポイントは1位12pt、2位9pt、3位7ptといった形で、キルポイントは1killで1ptです。


h2 > a.entry-content,h2 > a {color:#fff;text-decoration: none}

豪華な出場者!

CRカップが大人気イベントである理由は、出場者が豪華なところにあります。主催側のCrazy Raccoon(以下CR)には世界でも輝かしい実績を残しているSellyさんやMondoさん、CPTさんなどが所属し、今回のCRカップに出場が決定。

また、CR所属のプロゲーマーはもちろん、他のチームのプロゲーマーも参加するため、プロ同士のぶつかり合いに毎回注目が集まっています!

他にも大人気VTuberやゲーム配信者、歌い手など様々な界隈から出場者が集まるため、出場者同士の絡みや接点を見れることも注目を集める理由になっています。

あの人気アイドルも出場!

今大会にはなんとあの有名なアイドル「Hey!Say!JUMP」の山田涼介さんも出場することが決定しています!山田さんはApex Legendをやりこんでいてかなりの腕前を持っていらっしゃるので、活躍を期待したいですね!

h2 > a.entry-content,h2 > a {color:#fff;text-decoration: none}

注目のチームは?

実はすでに1月21日の本番に向けて、出場者同士が実際に集まる「スクリム」という練習試合が18日から行われています。そんなスクリムの段階で注目を集めているチームをいくつか紹介するのでご覧ください。

【チーム名】三面狂神

ゲーム配信者のじゃすぱーさんとCR所属のだるまいずごっどさん、VTuberの葛葉さんがメンバーである「三面狂神」は、かなり人気の高いチームになっています。

だるまいずごっどさんと葛葉さんはYouTubeのチャンネル登録者が100万人を超えていてファンが多く、スクリム中の同接(生配信を見ている視聴者数)が余裕で5万人を超えるほどの人気ぶりです。

スクリム中はの男子校ようなノリでかなりふざけ合っていますが、なんといってもこの3人は1人1人が大会などの本番に強いという一面を持っています。ですので、大会当日は好成績を残してくれると期待してよいでしょう!

【チーム名】えぐめの拷問器具

なにやら怖いチーム名ですが、ゲーム配信者のボドカさんとk4sen(かせん)さん、VTuberのローレン・イロアスさんがメンバーの「えぐめの拷問器具」は、第8回CRカップにも出場しており、今大会で再集結となりました。第8回の時に自由ですこし尖ったゲームキャラの構成とチームの雰囲気の良さで話題になり、人気になったチームです。

このチームは偏った考え方に縛られず、いろんな戦術やキャラ構成を試して試行錯誤しながら戦うため、配信を見ていても短時間でチームの大きな変化を感じることができます。大会当日に向けてどんな構成に固まっていくのか楽しみですね。

h2 > a.entry-content,h2 > a {color:#fff;text-decoration: none}

複数窓を推奨!

今回は「CRカップ Apex Legends」開催についてご紹介しました。大会当日は自分の推しの配信(推しの視点)のみならず、大会の実況が行われる本配信やライバルたちの配信を見て戦況なども確認しつつ応援すると、よりハラハラドキドキした気持ちを味わえると思います!

サムネイルは以下より:

オリジナルサイトで読む : AppBank
人気VTuberやゲーム配信者が多数出場! 第10回「CRカップApex」のルールや注目チームは?

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。