東京都立大学教授の宮台真司さんが男に刃物で突き刺されるなどして重傷を負った殺人未遂事件で、警視庁は12月12日、現場から逃走した男の画像と動画を公開した。
犯行から2週間近く経過しても男の身元が特定されてないことから、公開捜査に踏み切ったとみられる。現場付近の防犯カメラに映っていたものだという。
読売新聞オンラインによると事件が起きたのは、11月29日午後4時17分ごろ。東京都八王子市内にある都立大の南大沢キャンパスの路上で、宮台さんは背後から近付いてきた男に刃物で後頭部や背中などを切りつけられ、全治約1カ月の重傷を負った。宮台さんは男について、「面識がない」と話しているという。
宮台さんは社会システム論を専門とする社会学者で、論客としても知られている。12月7日のビデオニュース・ドットコムの番組で退院報告をした宮台さんは「僕にとっても驚天動地の事態ではありました」と振り返った。
ただし、過去30年近くの間、脅迫や殺害予告は「よくあることだった」として、今回の事件について「考えられもしないことが起きたというわけではない」と分析していた。
警視庁公式サイトによると、襲撃犯は以下のような特徴があったという。
・身長180から190センチメートルくらい
・オレンジ色っぽいニット帽
・白色マスク
・黒色っぽい上衣
・黒色っぽい下衣
・白色っぽいスニーカー
・灰色と黒色っぽいリュックサック
「よく似た人を知っている」「公共交通機関内(電車、バス等)で見た」など「どんな些細なことでも結構です」として、以下の受付先への情報提供を呼びかけている。
南大沢警察署
電話番号:042-653-0110(署代表)
オリジナルサイトで読む : ハフィントンポスト
宮台真司さん襲撃犯とみられる男の姿を公開。警視庁が情報提供を呼びかける【画像・動画】