最新投稿記事

大河ドラマに登場した白い犬は某電話会社のワンコと同じ? 抱っこしてモフモフしたいけどうちでも飼えるかな?

おすすめ記事 (外部サイト)

◆お世話になっているアンテナサイト様
2ちゃんね
アンテナ速報
人気サイトまとめ「まとめようず」
2ちゃんマップ
2ちゃんねるまとめるまとめ
オワタあんてな\(^o^)/

◆お世話になっているまとめサイト様
ろぼ速VIP
カオスちゃんねる
カナ速
VIPPERな俺
ハムスター速報 2ろぐ
ほんわか2ちゃんねる
やらおん
痛いニュース(ノ∀`)
妹はVIPPER

 

Powered by Pinterest

 




 

テレビドラマを見てますかー? 年末になって最終回が次々と放送されています。NHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』も最終回まであとわずか。ラストに向けて物語が突き進む中、先日の放送では冒頭に白い犬が登場して動物好きの視聴者の目を釘付けに。SNSでも「あの白い犬の正体は?」と盛り上がりました。

白い犬を飼っている筆者も気になってしょうがない! どんなコメントが飛び交ったのでしょうか。犬種についても調べましたのでご紹介していきます。

『鎌倉殿の13人』実は最初から登場していた白い犬

第44回(2022年11月20日放送)で、冒頭にいきなり白い犬が登場し視聴者がざわつきました。でも実は初回も初回、オープニング曲と共に出ていたんですね!

鎧を着ているのは主人公の北条義時。鳥居の奥に鶴岡八幡宮があって白い犬は左手の隅にちょこんとお座りしています。全然気付かんかったわ……。

白い犬は神様の化身? 主人公は大ピンチを回避!

鎌倉時代の歴史書には、義時の夢に犬が出てきて「鶴岡八幡宮に参拝してはいけないよ」と忠告したという一節があるそうです。スルーしたらやばい気がした義時は大彫刻家の運慶に十二神将という干支の神様の像を作らせました。そのお陰なのか、義時は参拝のチャンスを逃したけれども暗殺の危機を切り抜けたというストーリー。

ここら辺の説明はYouTubeの『かしまし歴史チャンネル』で見ることができますよ。

犬好き視聴者は犬種が気になって眠れない

鳥居の端にいた白い犬の姿はちょっとの間しか映りません。かしまし歴史チャンネルでも「ちなみに犬種はなんですか?」(12:20頃)と疑問が。甲斐犬かな? スピッツ? ピレネー? チワワも面白いよね、義時が見たことがある犬じゃないと夢に出てこないんじゃない? などなど妄想は広がります。

そして遂に画面いっぱいにバーンと登場した犬の顔。あれ……? どこかで見たことあるような……。

白い犬の顔を見た視聴者の反応は?

この白い犬、しゃべってんのかな? しゃべると言えば……。CMで女優の樋口可南子さんといつも一緒にいるあのお犬でしょうか。

声は確か俳優の北大路欣也さんが当てていますよね。去年の大河ドラマで徳川家康の役をしていたから白い犬は家康? ……なんだか混乱してきたぞ。

鎌倉殿13人の畠山重忠役は中川大志さんだけど、うーん、しゃべる白い犬のCMに出てましたっけ?

制作統括がタネあかし「某有名な白い犬」

放送後、あるトークショーで制作統括を務める清水拓哉氏が、第44回の冒頭で北条義時と対面する白い犬について「某有名な白い犬が本当に来てくれました」と明かしたとのこと。

やっぱりソフトバンク白戸家のお父さん犬だったんですね!

CMでずっと愛され続けている北海道犬!

先日YouTubeに公開されたソフトバンクのCMでは、最後にお父さん犬が「へーっ」と言ってますが、鎌倉殿の白い犬と確かにそっくり、いや同じ(笑)。お父さんである白戸次郎役は北海道犬のカイトくんです。

初代は2007年~2014年までカイくんネネちゃんが務めました。

白戸家の懐かCMもありました!

真っ白ふわふわに顔をうずめたい! 北海道犬ってどんな犬?

筆者が調べてみたところ、縄文人が東北から北海道に移住する際に狩猟犬として連れて行ったのがルーツだそうで、長いこと「アイヌ犬」と呼ばれていましたが、1937年に天然記念物に指定されたときに「北海道犬」という名称になりました。

親子の契りを交わすのにばっちり向いてる犬種

体の特徴は中型犬、巻きしっぽ、三角の目で立ち耳、赤、白、黒、虎、胡麻、狼灰の毛色があり舌に斑点がある子が多いそうですよ。ダブルコートで抜け毛は半端ないらしい。寒さにめっぽう強いので北海道の気候の厳しさにも慣れることができたんでしょうね。

見た目からシベリアンハスキーみたいに陽気で友好的かな? と予想していたらとんでもなかった! ガンコで我慢強くて怖いもの知らず。主人にめっちゃ忠実だそうです。親分と子分のような主従関係が好きならピッタリかもしれません。

人気ランキング89位 動画を見た視聴者の反応は?

アイヌに愛された獣猟犬です。主人には異常なまでに忠実だとか。

なんと異常に忠実とは! だから撮影でも人の言うことをよく聞いているんでしょうね。

とにかく頑丈で寒さに強く、氷点下の屋外で平気で丸まって寝ていましたが、夏の昼間はバテバテでした。

びっしりダブルコートの被毛ですからねぇ、夏が苦手でも仕方ないですねぇ。

北海道の−15°でも元気に走り回ってます。確かに気は強い。

しつけの時には飼い主が本気の迫力を出さないと舐められるかもしれないなぁ。

人へ飛びついて無限に顔を舐め、他の犬や猫などの動物へは殺意むき出しでした。

ってことは多頭飼いは厳しそうです。殺意か……すごいな。1匹を大事に育てるといいわけですね。

昔、父が欲しがっていたけど、母に「誰が散歩をするんです?」と詰められて諦めていたな。

毎日の運動はたっぷりしないとしんどくなるワンコなんですね。時間に余裕がある家庭向きでしょう。

北海道犬を飼うなら「展覧会」や「獣猟競技会」のことも知っておくとよさそう

北海道犬の世界にはドッグショー、別名「展覧会」というイベントがあるそうです。北海道犬の愛犬自慢大会みたいなもので、子犬から成犬までたくさん集まり、オーナー同士の交流もあって一日を楽しく過ごせるんですって。

また北海道犬はもともと狩猟犬。その姿は「獣猟競技会」で見ることができます。檻に入れたクマに北海道犬を立ち向かわせ狩猟犬としての能力を競うんですって。ワイルドだぜ!

賢くて主人命でタフでワイルド、魅力があふれる北海道犬

他の動物にはない犬のいいところを野性味と一緒に詰め込んだような北海道犬。我が家に迎えるにはワンコといる時間をしっかり確保することがまず課題だなと思いました。たくさん運動できる体力もつけないとね!

最後までご覧いただきありがとうございました。

オリジナルサイトで読む : AppBank
大河ドラマに登場した白い犬は某電話会社のワンコと同じ? 抱っこしてモフモフしたいけどうちでも飼えるかな?

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。