皆さん!!!グランドライブを楽しんでいますか!!はい楽しんでいますね!!チヨノオーの話を聞きましょうね!!グランドライブ解説ノートです!!
いつも通り箇条書きからスタートします!!
1 上は即時効果!下はシーズン終了効果!
2 スキルポイントボーナス→友情ボーナス→得意率で優先せよ!
3 その基礎ボーナスの曲は必要?45曲を取るなら次シーズンの開幕に使え!
です!TSと比べて本当に少ないですね!!簡単です!!
ではまず1から解説します!!
まず画像を確認した上で見てましょう!逃げ切りFall in Loveは上に根性+1…下は連続イベント発生率+ですね!
逆にウマドルパワーは上がスピード+22…下は友情ボーナス+5です!
はい!先程の格言を見直しましょう
「上は即時効果!下はシーズン終了効果!」
例えば上を選ぶと練習で根性が増える行動をを押した場合常に+1ボーナスが着きます!
ただし!!!この効果は+1で常に計算されます!
→つまりどういうこと???
つまりとってもほぼ1でしか序盤は機能しません!沢山友情ボーナスを積んだり強い友情タッグが踏めるようになったあたりでこの効果が発揮されます!!
結論としては序盤でとっても殆ど効果がありません!!!中終盤から本気を出す効果なのです!!
逆に下の友情効果は常に友情タッグに+5パーセント増えます!先程の計算式の簡単なやつのようにどんどん増えていきます!
取るのならば基礎値よりも友情増加を取るべきなんですね!!
ただし!この部分にはちょっと違いがあります!
この部分は3で解説するので今は「友情ボーナスを優先してとるべき」だけ覚えてください!
はい!もう訳わかんない感じしますよね!ちゃんと解説します!
例えばトレーニング効果10のキャラがいたとします!
で今練習で根性が19増える状態でこのプラス1を受けるとどうなるか!
普通に考えると(19+1)×1.1倍で22になりますが…実際は…
19+1と…小数点切り捨てで(19×0.1実質1)+(1×0.1実質ゼロ)!で21です!そう!1は何故か別枠で計算されてしまいます!
2 取るべき優先度は!?
もう解説しましたね!友情を優先しましょう!
ん…でもその前に1番上はスキルポイントですよね?なんででしょう?
スキルポイントもなぜ最優先なのか?
先程の解説を見たなら何となく分かるのではないでしょうか!
そうです!!スキルポイントは増える量が「2pt」なんです!
1と3、2と5は全然違います!倍率を受けた時により増幅しやすいんです!!!これが強い!!スキルポイントをとる理由はスキルポイントが増えるからではなく
単純に練習した時に恩恵が大きく増すと覚えましょう!!
3 その基礎値ボーナスは必要?45曲はシーズン開幕に取れ!
先程の解説を見た段階で少し思った方もいるでしょう
『つまり基礎値ボーナスは友情練習が踏める段階でできる限り早く取れれば恩恵が増える?』
そう!正解です!
逆転的に考えれば
『シーズンの終わりに基礎値ボーナスを取ってもほぼ意味ないし、ジュニアの頃にとっても友情が機能してないのだから効果も薄い』
となります!!!
気づきましたか?そう!ジュニアでシーズン終了に基礎値ボーナスの曲を沢山とる理由は全く無いんですよ!
それなら友情がきちんとたくさん機能してる辺りでちゃんと取るだけで伸び方はほぼ同じ数字になるんです!
極論だけ言えばジュニアで取るべきは友情タッグのボーナスだけで良いんですね!
→でも安いうちに取った方がいいんじゃないの?
ここです!!そう!!ここが実は大事!
1stライブは1-2-3-4-5-1…とループするように曲数が増えていきます!
2st3stは1-2-2-4-5-1…となります!
そしてジュニアのレッスンは10pt、クラシックのレッスンは16ポイント
10×3は30で、16×2は32……おや???
はい…気づきましたか!!!?
つまりジュニアで45曲を取るのは2st3stの2-3曲をとる値段とほぼ変わりません!!これをとる意味が全く無いのです!!
この分ならクラシックで2曲3曲を初動に取った方がお値段も安くすんで効果まで機能できます!!
優先的に友情取ったら何が残りますか?
そう!基礎値ボーナス1が大量にあるのです!
そうやって貯めていけば最後にシニアで大量の友情ボーナスが取れます!!そうですね!基礎値よりも友情!!これを狙うべきです!!
以上!チヨ解説でした!!疲れました!!おさんぽ!!おさんぽ行きましょう!!
トレーナーさん!!早く!!お外に!!!出ましょうね!!
よしよし偉いぞ
かしこいなぁチヨは…
これがチヨノートの実力…!
なるほど
つまり雰囲気でやっていいんだな
スキポ全然考えてなかった
試してみるよチヨちゃん
基礎地ってただの+1じゃなくてちゃんと補正も入ってたんだ
ちょっとでもイベント短縮欲しいしspもらえるから45曲にとってたな
45曲とか7曲とか取ってたけど
チヨちゃんの数字で費用がどれくらいなのかを説明されて納得した
無駄が多いなジュニアの456は…
+1とか+2のやつは最後の方で虹色になって+20以上になることもあるけど序盤は本当に+1しか増えないから優先する必要がない
ちなみに友情upが出る確率は
基礎値が4友情が4なので
少なくとも基礎値を2つ購入したなら確定で友情出ますからその時だけは4回目を狙うといいですね!
チヨノオーは賢いな………………
小難しい理屈はわかんねえけどスキルポイントと実数値曲優先すればいいってことだろ!
この話理解するのに必要知識が2つ3つ欠けてる気がするわ俺
>>34
まあそのための格言でしょ
上だけ読んで行動するだけでもめっちゃ変わると思う
理屈は分かる
ただどうしてもレッスンポイントが偏って欲しいトレーニングがとれないことを考えちゃって
効果よりもポイントが均一になるようにしちゃうなあ
強いて言うなら取れるだけ取って曲ストップと比べるとレッスン数が減るからスキポで差がつくか
まずクラシック前期後期の開始時点でspボナ取れてる取れてないでランクが3段階くらい違うからこの時点から運要素だ
今までずっとジュニアに曲取れるだけ取るのが正解だと思ってた
俺の今までの育成はいったい…
スピパワ賢の+は次点で取っていい曲だとは思う
スピ賢は踏む回数多いからな
4-4-4-3-3をやるよりか
3-4-4-4-3くらいのペースでやった方がいい訳か…
後半はレッスンにおける必要pt増加もあるけど友情を踏みまくればペイできる部分でもあるからなるほどほむ
スキルpt稼いでもそんなに取るスキルがない!
俺バカだからシミュレーター使って計算したんだけどよぉ、得意率と友情曲全部とっても17曲だよな?
あと1曲取るとしたらそれは基礎ボーナスの曲になるじゃねぇか?
となると取るといいのはよく使うだろうスピード補正のウマドルパワーか元の補正値が高い曲の方がいいんじゃねぇか?
>>91
となると取るといいのはよく使うだろうスピード補正のウマドルパワーか元の補正値が高い曲の方がいいんじゃねぇか?
これは簡単で
クラシックの時に値段がものすごく高いスピード2を避けるために使うんですね!
高いものを買うなら節約すべきです!
あのバカ高い消費のスピード+2と得意率5は結構な罠だったりするからな
ANONEは文句なしの地雷
どのみちプラスになる効果だしとっとと使えるだけ使えばいいじゃんって思ってたんだが
浅はかであったか…
じゃあ最適解でもないのにUGまで悠々と行けるこのシナリオのポテンシャルおかしいのでは…?
ハロー抜き編成でもない限りは全てはハローの気分次第だ
オラッ!奥手な乙女してないでとっととデートに誘いに来い!
チヨちゃんはかしこいな…
引用元: undefined
オリジナルサイトで読む : ウマ娘まとめちゃんねる
【ウマ娘】チヨちゃんによるグランドライブ解説!