ファミマのスタッフが考案した約6,000のアイデアから勝ち残った絶品シュークリームが、全国6エリアの各地域から代表として発売されるらしい!? そんな情報を聞きつけ、最寄りのファミマにダッシュしました。地元代表はどんなシュークリーム?
東日本代表は北海道牛乳100%使用のミルクシュー
みんな大好きシュークリーム。自分にご褒美したい時は、ついつい手が伸びてしまいますよね。2022年10月11日(火)にエリア別で発売されたのは、全国のファミマのストアスタッフから寄せられた商品アイデア約6,000件から選出された6種類のシュークリームです。今回は東日本エリア(東京・神奈川)代表をいただきます♪
爽やかなブルーがミルクっぽい
早く行かなきゃ売切れてしまうっ!と、足早にお店に行ってみると、入口の横に大きなポスターが貼ってあり、ますます購入意欲が高まります。
ドキドキしながら、冷蔵スイーツコーナーへ行くと、新製品というPOPとともに、ミルクを連想させる爽やかなブルーのパッケージのシュークリームが現れました! やっと会えた〜♪東日本エリア代表という文字とともに、ミルク缶やファミマの制服を着たスタッフさんのイラストも描かれていて期待が膨らみます。
ぽっこり初冠雪した山のよう
袋を開けてみると、パウダーシュガーが雪のようにふんわり乗ったシュークリームが登場。小ぶりで食べやすそうなサイズで、測ってみると直径8cmくらいでした。芳ばしいシューの香りも漂ってきて、今すぐかぶりつきたい衝動にかられます。
あふれだすミルクカスタードクリーム
ナイフで切ろうとしたところ、中のクリームが飛び出そうなので、慌てて力加減を調整します。すると、北海道牛乳100%使用という真っ白なミルクカスタードクリームが顔を出します。
手でつまむと、表面はふわふわで軽くしっとり柔らかな感触で今にもクリームが出てきそう。
あっという間にとろっとしたクリームがあふれ出てきました。食べたい衝動に耐えられずこのまま口に運んでしまいます。
フレッシュでなめらかなクリームは、ミルク感たっぷり。コクがあるのにさらっとしていて口の中でとろけます。まるで牧場に併設されたショップで販売されているソフトクリームを食べているかのよう。甘さ控えめなので牛乳本来の優しいおいしさが際立っています。
一番多く使われている原材料は牛乳
カロリーは195kcalと、スイーツを食べるときのあの罪悪感が減ります。さて、注目は原材料名の部分です。一番多く使われているのは牛乳なんです!これが158円とは素晴らしいお得感。期待を裏切らない本格的なお味とコストパフォーマンスに脱帽です。ファミマさん、どうもありがとう。
「地域対抗! シュークリーム王決定戦」開催中
さて、他のエリアの代表はどんなものか気になりますよね。ベトナムコーヒー風やミルクティー味など、バラエティー豊かな絶品揃いです。現在、ファミマでは、SNSで6エリア代表商品に投票する「地域対抗! シュークリーム王決定戦!」を開催中。
総合評価で1位になったシュークリームは2023年1月に全国発売されます。詳細はこちらの記事をチェックしてみてくださいね。
ファミマ「地域対抗! シュークリーム王決定戦」本日開催!! 地域別で6つの新商品が登場!!
お店:ファミリーマート
商品名:東日本エリア代表 北海道牛乳を100%使ったミルクシュー
価格:158円(税込)
発売日:2022年10月11日(火)
発売地域:東日本エリア(東京都、神奈川県)
公式サイト:ファミリーマート
■毎日更新「カジュアルフード」
コンビニ・ファストフードなどカジュアルに楽しめる美味しい情報を毎日更新中!こちらのページにまとめているので、ぜひご覧ください♪
オリジナルサイトで読む : AppBank
【ファミマ】本日新発売! 地域対抗シュークリーム東日本代表を食べてみた