最新投稿記事

『フルハウス』放送から35周年。末っ子ミシェルを“2人1役”で演じた双子姉妹、今なにしてる?【写真で比較】

おすすめ記事 (外部サイト)

◆お世話になっているアンテナサイト様
2ちゃんね
アンテナ速報
人気サイトまとめ「まとめようず」
2ちゃんマップ
2ちゃんねるまとめるまとめ
オワタあんてな\(^o^)/

◆お世話になっているまとめサイト様
ろぼ速VIP
カオスちゃんねる
カナ速
VIPPERな俺
ハムスター速報 2ろぐ
ほんわか2ちゃんねる
やらおん
痛いニュース(ノ∀`)
妹はVIPPER

 

Powered by Pinterest

 




 

アシュレー・オルセンとメアリー=ケイト・オルセンの双子姉妹(1991年12月1日撮影)アシュレー・オルセンとメアリー=ケイト・オルセンの双子姉妹(1991年12月1日撮影)

人気ドラマ『フルハウス』が9月、アメリカでの放送35周年を迎えました。

サンフランシスコに住むタナ一家の父親ダニーが、事故で突然妻を亡くしたあとに、家族や友人たちと3人の娘を育てるというストーリー。現在もNetflixなどで視聴でき、続編の『フラーハウス』も作られました。

『フルハウス』で一家の父ダニーを演じたのはボブ・サゲット。2022年1月に65歳で亡くなった『フルハウス』で一家の父ダニーを演じたのはボブ・サゲット。2022年1月に65歳で亡くなった

個性豊かでキュートな3人姉妹の中でも、特に自由気ままでいたずら好きの末っ子ミシェルは、生後すぐに母を亡くしたこともあり、家族から溺愛されたキャラクター。初回放送では、ミシェルは生後9カ月という設定でしたが、番組を通して成長していく姿を、ファンも温かく見守りました。

演じたのはアシュレー・オルセンメアリー=ケイト・オルセンの双子姉妹。当時、子どもの労働時間は厳しく制限されていたこともあり、ミシェルはアシュレーとメアリーが“2人1役”のダブルキャストとして演じました。

中でもダニーの義理の弟であるジェシーは、ミシェルと仲良し。2人で愛犬コメットのお世話をする回も中でもダニーの義理の弟であるジェシーは、ミシェルと仲良し。2人で愛犬コメットのお世話をする回も

大人になった2人は、どんな成長を遂げているのでしょうか?

撮影時のエピソードと一緒に、当時と今、写真で比較しながら紹介します。

オーディションで泣かなかったオルセン姉妹。悪魔と天使として“共演”も

オルセン姉妹。左がアシュレー、右がメアリー(1990年9月21日撮影)オルセン姉妹。左がアシュレー、右がメアリー(1990年9月21日撮影)

1986年6月13日生まれのオルセン姉妹は生後8カ月頃の時に『フルハウス』でデビュー。オーディションでは、オルセン姉妹は「唯一泣かなかった」双子だったために、ミシェル役に選ばれたと言われています。

左から、タナー家の隣人でD.J.の親友キミー役アンドリア・バーバー、次女ステファニー役ジョディ・スウィーティン、長女D.J.役キャンディス・キャメロン、ミシェル役メアリーとアシュレー左から、タナー家の隣人でD.J.の親友キミー役アンドリア・バーバー、次女ステファニー役ジョディ・スウィーティン、長女D.J.役キャンディス・キャメロン、ミシェル役メアリーとアシュレー

アシュレーとメアリーは二卵性双生児。シーズン8まで約8年間続いた番組で、交代でミシェルを演じました。「ミシェルのなかの悪魔」(シーズン5 第19話)や「どちらが婚約者?」(シーズン4第1話)などで、2人は同時に登場し、“共演”を果たしたこともありました。 

「ミシェルのなかの悪魔」では、ジェシーの機材で勝手に遊んだことで怒られ、ミシェルの心の中で天使と悪魔が言い争う。天使のミシェルはアシュレー、悪魔のミシェルはメアリーが演じた「ミシェルのなかの悪魔」では、ジェシーの機材で勝手に遊んだことで怒られ、ミシェルの心の中で天使と悪魔が言い争う。天使のミシェルはアシュレー、悪魔のミシェルはメアリーが演じた
「どちらが婚約者?」では、ギリシャからやってきたジェシーのいとこの娘のメリーナ(メアリー)とミシェル(アシュレー)が対面。2人は外見がそっくりという設定だった「どちらが婚約者?」では、ギリシャからやってきたジェシーのいとこの娘のメリーナ(メアリー)とミシェル(アシュレー)が対面。2人は外見がそっくりという設定だった

俳優業引退。現在はファッションデザイナーに

『フルハウス』の放送後は『ふたりはふたご』『ふたりはお年ごろ』などのシットコムで、やんちゃな双子を演じてお茶の間のスターとなり、2000年代前半まで映画にも数多く出演しました。

『ふたりはふたご』(1998年7月15日撮影)『ふたりはふたご』(1998年7月15日撮影)

さらに、オルセン姉妹に関する服や香水、人形などの商品も生産。幼い頃には多くの“双子ルック”、10代前半からはそれぞれの個性が光る着こなしを披露し、ファッションアイコンとしても注目を浴びました。

2004年には、エンターテインメント界での活躍を讃え、ハリウッド・ウォーク・オブ・フェームに2人の名前が刻まれた2004年には、エンターテインメント界での活躍を讃え、ハリウッド・ウォーク・オブ・フェームに2人の名前が刻まれた

2004年には、2人は共同CEOとしてプロダクション「Dualstar」を引き継ぎ、ファッションデザイナーへの道を進み始めます。

アシュレーは2009年に、メアリーは2012年に俳優業の引退を表明。現在は、The RowとElizabeth and Jamesという2つのブランドを率いています。

俳優業を引退してから、2人は公の場に姿を現すことは滅多にありませんが、Aリストセレブが集うファッションの祭典「メットガラ」にはたびたび参加しています。

2017年のメットガラ2017年のメットガラ
2019年のメットガラ2019年のメットガラ

ちなみに、オルセン姉妹には妹のエリザベス・オルセンがいて、エリザベスは俳優として精力的に活動。マーベル・スタジオの人気シリーズ『アベンジャーズ』のワンダ・マキシモフ(スカーレット・ウィッチ)役などで知られています。

2016年のファッションアワード「CFDA」には、アシュレー、メアリー、エリザベスの3人で出席した2016年のファッションアワード「CFDA」には、アシュレー、メアリー、エリザベスの3人で出席した

ダニー役俳優の訃報に「愛情深く思いやりがあり、寛大な人だった」

放送35周年を迎えた2022年の1月には、『フルハウス』をめぐる悲しいニュースもありました。

タナー家の父ダニーを演じたボブ・サゲットが65歳で亡くなりました。3人娘を、愛情をたっぷり注いで育てたダニーは、世界中のファンを笑顔にし放送後も愛されてきました。

シーズン8第11話「さびしいイブの夜」でハグをするミシェルとダニーシーズン8第11話「さびしいイブの夜」でハグをするミシェルとダニー

突然の訃報に、共演者も次々と追悼の言葉を送りました。自身のSNSアカウントを持たないオルセン姉妹ですが、このときはアメリカのメディアPeopleを通じて、こうコメントを発表しました。

「ボブは愛情深く、思いやりがあり、そして寛大な人でした。もうこの世にいないことに深く悲しんでいますが、彼はいつものように、優しく私たちのそばに寄り添ってくれていることでしょう」

2009年、ボブ・サゲットとオルセン姉妹は再会を果たしている2009年、ボブ・サゲットとオルセン姉妹は再会を果たしている

不参加だった『フラーハウス』では、ある粋な設定が

俳優業から引退し表舞台に出ることは少なくなっても、オルセン姉妹はファッションへの道で活躍し続けています。

2019年、主にデザイナーを対象とするファッションアワード「CFDA」に参加した参加したオルセン姉妹2019年、主にデザイナーを対象とするファッションアワード「CFDA」に参加した参加したオルセン姉妹

2016年から配信が始まった続編の『フラーハウス』は、3人娘が大人になった現代を舞台に、キャンディス・キャメロン演じる長女D.J.が、3人の息子のシングルマザーとなり、ダニーたちと同じように家族や友人たちと子育てに奮闘する姿を描きます。

オルセン姉妹は、『フルハウス』のおなじみのキャストの中で唯一出演が叶いませんでしたが、ある粋な設定が話題を呼びました。

それは、ミシェルは「ニューヨークでファッションデザイナーの仕事をしている」というもので、姿は登場しないものの、その名前は劇中に何度も登場。現実のオルセン姉妹のキャリアを反映する設定で、ミシェルがいかに『フルハウス』にとって欠かせない存在であるかを示し、ファンを喜ばせました。

『フルハウス』シーズン4第26話「ジェシー 新たなる出発」で、ジェシーはパパに。家族はそれを祝福する『フルハウス』シーズン4第26話「ジェシー 新たなる出発」で、ジェシーはパパに。家族はそれを祝福する
タナー家の集合写真タナー家の集合写真
オープニング映像でおなじみの小高い丘の上で撮影された宣伝写真。左からデイブ・クーリエ、ボブ・サゲット、ジョディ・スウィーティン、メアリー=ケイト・オルセン、キャンディス・キャメロン、アンドリア・バーバー、ブレイク・トゥオミー=ウィルホイット、ロリ・ロックリン、ディラン・トゥオミー=ウィルホイット、ジョン・ステイモスオープニング映像でおなじみの小高い丘の上で撮影された宣伝写真。左からデイブ・クーリエ、ボブ・サゲット、ジョディ・スウィーティン、メアリー=ケイト・オルセン、キャンディス・キャメロン、アンドリア・バーバー、ブレイク・トゥオミー=ウィルホイット、ロリ・ロックリン、ディラン・トゥオミー=ウィルホイット、ジョン・ステイモス

ーーー

ひとりひとりが、サステナブルな地球環境の中で、自分らしく生きていくためにーー。

ハフポスト日本版は「SDGs」「多様性」「働き方」の三つのテーマを大きな柱としています。時事ニュース、企画特集や個人の声を拾い上げるオピニオンなど多様な記事を発信し、ハフポストの記事から会話を始めること、多くの関係者と協力しながら社会問題を解決することを目指していきます。

…クリックして全文を読む

オリジナルサイトで読む : ハフィントンポスト
『フルハウス』放送から35周年。末っ子ミシェルを“2人1役”で演じた双子姉妹、今なにしてる?【写真で比較】

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。