最新投稿記事

台風15号(タラス)が発生。進路予想は? 東京など関東に近づく見通し

おすすめ記事 (外部サイト)

◆お世話になっているアンテナサイト様
2ちゃんね
アンテナ速報
人気サイトまとめ「まとめようず」
2ちゃんマップ
2ちゃんねるまとめるまとめ
オワタあんてな\(^o^)/

◆お世話になっているまとめサイト様
ろぼ速VIP
カオスちゃんねる
カナ速
VIPPERな俺
ハムスター速報 2ろぐ
ほんわか2ちゃんねる
やらおん
痛いニュース(ノ∀`)
妹はVIPPER

 

Powered by Pinterest

 




 

台風15号の進路予想台風15号の進路予想

2022/09/23 10:06 ウェザーニュース

9月23日(金)9時に高知県室戸岬の南海上で発達中の熱帯低気圧が台風15号(タラス)になりました。9月に入って4つめの台風発生です。

今夜には紀伊半島の南に達し、24日(土)から25日(日)にかけては東寄りに進路を変えて、東海、関東の太平洋沿岸を進む予想となっています。今後の台風の動きに警戒をしてください。

▼台風15号 9月23日(金)9時現在
 中心位置   室戸岬の南約300km
 大きさ階級  //
 強さ階級   //
 移動     北 20 km/h
 中心気圧   1000 hPa
 最大風速   18 m/s (中心付近)
 最大瞬間風速 25 m/s
» 最新の台風情報

23日(金)午後の雨雲の予想23日(金)午後の雨雲の予想
台風14号のようには発達しないため、風よりも雨に警戒が必要になります。中心の北側に活発な雨雲を伴っているため、接近前から激しい雨が降っている状況です。

特に紀伊半島周辺では台風に吹き込む風が山にぶつかることで激しい雨が続いて雨量が増加し、すでに150mm以上の雨を観測。明日24日(土)にかけて総雨量300mm前後の大雨が予想されます。そのほかの東海地方や関東北部なども100mmを超える所がある見込みです。

北日本に近づく前線の影響が加わり、三連休中に広範囲で大雨となる可能性がありますので、最新の台風情報を確認し、雨への対策を行なうようにしてください。連休を利用して移動を予定している方は、交通情報も併せてご確認ください。
» アプリ 雨雲レーダー台風モード

9月は本州方面に影響する台風の多い時期

平年の台風発生数平年の台風発生数
台風15号は今年9月の4番目に発生した台風です。

9月の台風発生数の平年値は5.0個で、8月に次いで台風発生の多い月です。そして秋はジェット気流の位置の変化などにより、本州方面に影響を及ぼす台風が多い時期になります。台風への備えをしっかりとしておいてください。
» 気圧変化·頭痛対策の参考に<天気痛予報>

台風の名前

台風の名前は、国際機関「台風委員会」の加盟国などが提案した名称があらかじめ140個用意されていて、発生順につけられます。

台風15号の名前「タラス(Talas)」はフィリピンが提案した名称で、鋭さという意味です。

関連記事

ーーー

ひとりひとりが、サステナブルな地球環境の中で、自分らしく生きていくためにーー。

ハフポスト日本版は「SDGs」「多様性」「働き方」の三つのテーマを大きな柱としています。時事ニュース、企画特集や個人の声を拾い上げるオピニオンなど多様な記事を発信し、ハフポストの記事から会話を始めること、多くの関係者と協力しながら社会問題を解決することを目指していきます。

…クリックして全文を読む

オリジナルサイトで読む : ハフィントンポスト
台風15号(タラス)が発生。進路予想は? 東京など関東に近づく見通し

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。