・[巨額の貿易赤字は]エネルギー価格のせいだけではない。エネルギー・中国・半導体という3大要因が同時に悪化し、韓国経済の脆弱さが一度に噴出したためだ。
・対中輸出が5・4%減少し、輸出の孝行息子品目である半導体の価格が26カ月ぶりに低下した結果、2ケタで伸びてきた輸出が1ケタに鈍化したのだ。
・我が国の輸出の25%が中国市場に依存する。輸出1位の品目である半導体は全体の20%を占め、半導体の40%を中国に輸出するという偏向ぶりが深刻だ。
・新型コロナ封鎖で中国向け輸出は減るというのに、中国からの輸入は一向に減らず、韓中修好30年間、ずっと黒字だった対中貿易収支が一気に4カ月連続の赤字となった。
韓国の主力産業である半導体の市況悪化が輸出の先行きに暗い影を落としています。さらには中国産業の国産化が進展し、韓国から輸入していた中間財を自分で作るようになりました。それどころか、そうした中国製品の対韓輸出が増えています。
貿易赤字が通貨危機を呼ぶとの危機感を念頭に、韓国の貿易黒字はいつまで持つか分からないと朝鮮日報は訴えたのです。
怪しげな「経常黒字300億ドル」
――国民は「政府を信じた」のでしょうか。
鈴置:信じませんでした。何せ、肝心のウォンが下がり続けているのです。9月7日には不気味な統計も発表されました。「2022年7月の国際収支(暫定)」です。
――基本的な質問です。日本を含め、多くの国も通貨安に陥っている。なぜ韓国だけが通貨危機を心配するのでしょうか。
鈴置:外国からの借り入れにまだ、頼る部分があるからです。韓国は債権国に転じてはいますが、日本のように巨大な対外債権を持っているわけではない。世界で金融不安が起きると、韓国からおカネが逃げ出す可能性があります。
続きは↓
デイリー新潮
https://www.dailyshincho.jp/article/2022/09091631/?all=1
☆おすすめ記事☆
続きを読む
オリジナルサイトで読む : あじあニュースちゃんねる
ウォン大暴落開始!!! 韓国人が一斉にウォンを売り始めてとんでもない事態にwwwwww