最新投稿記事

知って得するナスに豊富な栄養価とは?鮮度を見極める時はヘタに注目

おすすめ記事 (外部サイト)

◆お世話になっているアンテナサイト様
2ちゃんね
アンテナ速報
人気サイトまとめ「まとめようず」
2ちゃんマップ
2ちゃんねるまとめるまとめ
オワタあんてな\(^o^)/

◆お世話になっているまとめサイト様
ろぼ速VIP
カオスちゃんねる
カナ速
VIPPERな俺
ハムスター速報 2ろぐ
ほんわか2ちゃんねる
やらおん
痛いニュース(ノ∀`)
妹はVIPPER

 

Powered by Pinterest

 




 

最近の投稿
結実する時期によって食味が変わるナス結実する時期によって食味が変わるナス

2022/08/19 04:44 ウェザーニュース

秋ナスが間もなく出回り始めます。夏ナスは皮が厚く、果肉も詰まってどっしりした感じですが、秋ナスは皮が薄く柔らかく、しっとりとして水分を含んだ実になるそうです。

結実する時期によって食味が変わるナス。ほとんどが水分で栄養分はあまりないのでは?と思われがちですが、実はすごい栄養成分を持っていることが最近発見されたそうです。詳しい話を野菜ソムリエプロの吉田謹子さんに伺いました。

ナスの新たな栄養成分の発見は2016年

「ナスは90%以上が水分で、果肉部分もフワフワとしています。このためあまり栄養がないように思われていますが、利尿作用があるカリウムや、強い抗酸化作用があるナスニンなどが含まれています。さらに2016年に、『コリンエステル』と呼ばれる栄養成分が、他の野菜のなんと1000倍以上も含まれていることが発見されました。

『コリンエステル』は神経伝達物質のひとつで、交感神経の活動を抑制する働きがあり、血圧上昇を抑えてリラックス効果があると言われています。実際にヒトの実験でもナスを摂取すると血圧の上昇を抑え、抑うつ気分や怒りの度合いが下がることが確かめられています」(吉田さん)

コリンエステルは熱に強い

コリンエステルは調理によって減少しないのでしょうか。

「ナスは生で食べることは少ないですが、幸いコリンエステルは加熱に強い成分です。ただ鮮度が落ちると減少しますし、生の状態で切り口を水にさらすと流れ出てしまいます。

そこで鮮度の良いナスを、素揚げや焼きナス、レンジなどで加熱して余すことなく食べるようにしましょう」(吉田さん)

鮮度が良くおいしいナスの見分け方

新鮮なナスの見分け方のポイント新鮮なナスの見分け方のポイント

鮮度の良いナスを選ぶためのポイントはありますか。

「コリンエステルは鮮度の良いナスの方が多く含まれています。より新鮮なものを購入するためには、黒紫色が濃く、表面に傷がないもの、皮にふっくらとしたハリとツヤがあるものを選ぶと良いでしょう。

また、ヘタの部分にも注目してください。ヘタの切り口が緑でみずみずしいもの、ヘタのトゲが固く尖っていて触れると痛いぐらいのもの、またヘタと実の境目が白くなっているものが、より新鮮な証拠です。

さらに、見た目より重い感じがするものは、水分をたっぷり含んでいるので、柔らかくみずみずしいものです。こういうものがあったら、迷わず買いましょう」

ナスは低温に弱いため、保存する場合は新聞紙などに包んで冷えすぎないようにし、冷蔵庫の野菜室で保存するようにした方がよいそうです。コリンエステルたっぷりのナスをおいしく食べ、リラックスした気分で残暑を乗り切りましょう。

>>お天気ニュース 記事一覧

…クリックして全文を読む

オリジナルサイトで読む : ハフィントンポスト
知って得するナスに豊富な栄養価とは?鮮度を見極める時はヘタに注目

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。