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格ゲーが衰退した理由って何なの?

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1: 名無しさん@爆NEW 2022/05/17(火) 19:55:31.48 ID:vKbwPjZG0

ストZERO2、バーチャ 2、鉄拳3、KOF96辺りまでは一般人やってたよな?

if(navigator.userAgent.indexOf(‘iPhone’) > 0){
document.write(”);
} else if( navigator.userAgent.indexOf(‘Android’) > 0 ) {
document.write(”);
} else {
document.write(”);
}

89: 名無しさん@爆NEW 2022/05/17(火) 21:22:57.64 ID:nSdfDHeN0

>>1
操作テクニックでほぼ勝敗が決まるからでしょ
新鮮味のない1対1の対戦に拘ってる限り復権は無いだろう
個人的案として未だ大人気のポケモン要素を取り込んで
相性や戦略性有りの複数キャラのチーム戦にしてみれば
ポケモン好きな人も興味を持ってくれるかも知れない
対戦ゲームという点では共通しているのに方や衰退し
方や人気を維持しているその理由こそが答えなんだよ
93: 名無しさん@爆NEW 2022/05/17(火) 21:27:19.29 ID:w7TdBXY+0

>>89
ポッ拳は格ゲーとしちゃ大躍進とは言え全体から見りゃそんな伸びなかったしなあ
まあ相性ねえし手持ち用意できないんだけど、リアルタイムゲーでそれが出来たら格ゲーの難点が格ゲー以上に爆増するから載せなかった訳で

ポケモンから取り入れる所があるとしたらまずターン制にする事からだと思うよ

98: 名無しさん@爆NEW 2022/05/17(火) 21:33:09.74 ID:rlkAd1VW0

>>1
昔っからやってた人には簡単だが、新規参入者には手に言えない。
昔取った杵柄で、どうにかなってしまう底の浅さ。
そういう意味では弾幕シューティングと同じ宿痾を抱えてるんだよ。
2: 名無しさん@爆NEW 2022/05/17(火) 19:56:42.21 ID:vKbwPjZG0

ひょっとして任天堂から出なくなったのが原因なのかも。
65: 名無しさん@爆NEW 2022/05/17(火) 20:55:37.22 ID:kK1A6T+E0

>>2
それは間違いなくあるよ
結局のところ格ゲーのブームの頂点って
92年のSFC版スト2の前後1年づつだからな
メジャーハードで継続的に供給されなければ急速にそれらは腐ってゆく
3: 名無しさん@爆NEW 2022/05/17(火) 19:59:39.01 ID:r6iODWf90

トッププレイヤーたちに未成年淫行が蔓延したからじゃないの?
あれじゃ推せないよ・・・
4: 名無しさん@爆NEW 2022/05/17(火) 20:00:28.72 ID:Pfk0SgJg0

バトロワが流行ってる今の時代
1VS1っと時点で時代遅れ感がある
5: 名無しさん@爆NEW 2022/05/17(火) 20:00:46.35 ID:5E4TeuQB0

マニアックになって上級者が強くなりすぎ新規プレイヤーが減っていった
そしてゲーセンのマシンが家庭用よりスペックが下になり、ゲーセンで格ゲーやらなくなった
その結果新規で格ゲーやる人も激減、多分ゲーセン黄金期と今じゃ格ゲーの売り上げは段違いだろうな
40: 名無しさん@爆NEW 2022/05/17(火) 20:38:11.05 ID:vKbwPjZG0

>>5
長いコンボが出てきた辺りから瞬殺が始まったよなぁ
6: 名無しさん@爆NEW 2022/05/17(火) 20:01:06.63 ID:C5U86szo0

名探偵コナンの格ゲーが出て欲しい
もちろんSwitchで
7: 名無しさん@爆NEW 2022/05/17(火) 20:01:36.15 ID:JPTLmq1c0

初心者を取り込めてない
経験者は老化でついていけない

これでユーザーが減ってる

8: 名無しさん@爆NEW 2022/05/17(火) 20:02:31.80 ID:J6loBuE7d

ただでさえコマンド技の矢印表記が直感的じゃなかったのに
コンボだ対策だ数十キャラだとどんだけ覚えるの
そんでフレーム単位の攻防とかすべてが異次元の娯楽だろ
9: 名無しさん@爆NEW 2022/05/17(火) 20:02:48.10 ID:mqcjHFJZ0

俺ならすみっコぐらしの格ゲー作るね
10: 名無しさん@爆NEW 2022/05/17(火) 20:03:11.29 ID:7OypMmd40

そいつら何歳だよ今
11: 名無しさん@爆NEW 2022/05/17(火) 20:03:31.32 ID:Pfk0SgJg0

最初のキッカケはやっぱスマブラが流行った事じゃない?
その頃になると既存の格ゲーはすでにマニアック化し一見さんお断り感が出てたので
初心者は大勢スマブラの方に流れた
15: 名無しさん@爆NEW 2022/05/17(火) 20:05:55.56 ID:mqcjHFJZ0

>>11
そうか?
格ゲーと別枠だった気がするけど
46: 名無しさん@爆NEW 2022/05/17(火) 20:40:17.19 ID:vKbwPjZG0

>>11
スマブラかぁ。確かに97年て格ゲーブーツが終わった頃だなぁ
12: 名無しさん@爆NEW 2022/05/17(火) 20:03:41.54 ID:XaJXGkfrF

システムが複雑化した
同時期の音ゲやダンスゲもそう
だからゲーセンが衰退していった
13: 名無しさん@爆NEW 2022/05/17(火) 20:04:00.30 ID:O9Hv2CaPa

鉄拳の10連コンボとか必死に練習したけど半分も覚えてないだろ
先鋭化しすぎてそういうハードルの高さとプレイヤーの老化でジワジワ衰退した
シューティングも同じ
ネットで遊べるからアーケードも流行らない

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格ゲーが衰退した理由って何なの?

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