(マリオは)18歳くらいのお兄ちゃんたちが、
みんなでわいわいと遊んだゲームのつもりやったので、
それをね、無理に小学生向けに絞り込んでいってることには
違和感があったんですね。
中略
「卒業した」中高生たちに、
今、無理やり任天堂のほうを向いてよ、っていって
流れに逆らうようなことをしても、しょうがないと思うし。
離れていったひとたちを取り込むことばかり考えんと、
それでも、今、こんだけの数、任天堂の支持者がいるわけやから、
今、任天堂を遊んでる小学生たちが「卒業しない」ような
物作りを、ずっとし続けていけばね、
5年後、その子たちが「卒業」世代と言われる中高生になっても
任天堂のユーザーであるわけなんで。
そういうレンジで見ないとね。
中略
今、明らかに、ゲームに驚きがない。
グラフィックにしか驚きがない、っていうか(笑)。
でも、細々とではあるけど、実現は出来てるんですよね。
ゲーム自体に驚きがあるものが出て来ていて、
それが、最近はプレイステーションのほうが多いやないか、って
言われることが、ぼくらには問題で。
じゃ、プレイステーションを作ってるひとたちに、
それがはっきり見えてるかというと、見えてない。
document.write(”);
} else if( navigator.userAgent.indexOf(‘Android’) > 0 ) {
document.write(”);
} else {
document.write(”);
}
この26年後にSCE JAPANスタジオが解体されたのは感慨深いものがあるな
あの頃のJAPANスタジオはまさに任天堂すら驚くインディースピリッツに溢れたタイトルで市場を席巻していたのに…
他社叩きだ
なお、この人の最新作が
スタフォZero
ピクミン3
ペパマリスーパーシール
主力タイトルは後継者に任せたんだから当然じゃね?
堀井雄二と違って後継者ちゃんと育てた証
ここまで化けるゼルダを作る青沼を部下に持ってミヤホンも誇らしいだろうな
全部持ってたわ
このころはただただ新しくしようともがいてたって感じ
最近の任天堂はユーザーの期待と新しさのバランスを上手くやってる
24年前か…
この頃は負け惜しみにしか見えなかったろうな
やっぱ凄いわ先が見えてる
>次回はいよいよ、噂の高性能ゲーム機ドルフィンの話をお届けします。
ワロタw
グラや性能が停滞してていいって話ではないからな
宮本ってマリオやピクミンの生みの親だけど
知らん人っているんだなぁ・・・
マリオやピクミン知ってても作ってる人間までは知らないのが普通だろうから他所で言わない方が良いよ
ゲハで知らんはないわな
一般人ならともかくゲハに来て知らんのはアレ
ここゲハだけど?そういう業界の話するとこだけど?
バカ?
お前がここから消えろ
ここはハード・業界板だ
『業界』ってわかる?
「誰?」って書き込む暇あったら「宮本茂」ってググれボンクラ
グラフィックが良いことが必須条件になっててそれがないと一切持ち上げられないのがPSワールド
オリジナルサイトで読む : 爆NEWゲーム速報
宮本「グラフィックにしか驚きがない事をPSメーカーは見えてない」