・妖怪ウォッチが社会現象になり、ポケモンを追い詰めました
・複数のクロスメディアプロジェクトを行いました
・子供からめちゃくちゃ人気ありました
なぜ落ちぶれた?
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子供→基本的に子供は2年で飽きる
だからいつの間にかゲームは子供向けのがほとんどなくなってる
色々子供に人気があったホビーのブーム期間を俺なりにデータ集めてきたけど
だいたい2〜3年程度で厭きられてる
ポケモンがー言うけどアレ初期から子供以外のコアなプレイヤーが居た
所謂自称コアゲーマーが全く気が付かなかっただけで
レベルファイブのゲームは支持層がムシキングやハム太郎と同じ何だわ
だからすぐに消える、ムシキングだって短命だったろうアレだけ人気あったのに
ハム太郎もだ、末期は誰も見て無くて例のハムアンが1人で叩いてる異常事態だった
シャドサガ悪い言うが16年の3でもうオワコン臭がしてたしバンダイの決算も半減に次ぐ半減で17年に消えてる
ハム太郎のオワコン化は脚本の劣化が原因だぞ
そんな事を言ったらスーパー戦隊やらプリキュア・ライダーとかも
あの辺も速攻で捨てられてたやろ
戦隊やプリキュアは飽きないように色々目新しい試みを行ってるが
基本的なテンプレートや構造を極力変えないようにしている
「卒業」されても次の世代に買ってもらうため、敢えて変える必要がない
ところが日野の場合、卒業した子供に合わせてそのまんま付いていこうとしたんだよ
それが「ダークサイド」なんだけど、逆にそこが「大きなお世話」であってウザかったんだよなあ
言うて1・2路線で続けても飽きられただろうし
だからスーパー戦隊を見習えよ
ここ最近のはっちゃけ具合はすさまじいぞ
人外パーティだったり、チビ・ガリ・ゴリラの尖がったパーティだったり
挑戦しまくってる
でも、変えてはいけないツボはちゃんと抑えてる。それが何か分かってるってわけだ
L5はその辺が分かってなかったんだな。歴史が浅いからか
変えてはいけないツボを変えて失敗したらあわてて元通り
これが日野神なんですわ
>・ドラクエナンバリング2本作りました←売名にうまく利用したけど結局下請けだからなー
>・妖怪ウォッチが社会現象になり、ポケモンを追い詰めました←ポケモンは変わらず売れてたからなー
>・複数のクロスメディアプロジェクトを行いました←タイムリーに動けてた頃は効果があったけどその後は…
>・子供からめちゃくちゃ人気ありました←財布持ってる親に嫌われちゃ台無しだわ
二の国で勝負をかけて大失敗した
PSWと心中したんだよ
ある意味「ガキゲー」という言葉が最も相応しいゲーム
そんな妖怪ウォッチが全年齢向けのポケモンに勝てるわけがなかった
DS出始めくらいの頃はまだポケモンやってたら女に馬鹿にされた時代だったが今はどうだ?
ミスドやGUがポケモンコラボやるだけでポケモン目当ての若い女性客が大量だぞ
妖怪ウォッチなんか相手にならん
と
職場のブラック環境
じゃないかな?
ポケモンだって同じことしてたら廃れてた
夢中だからな
(ドラえもんもドラえもんズとか出してた頃は最悪だった)
またアニメもケータを引き下げて、フミちゃんならまだしも
イナホという世にもブサイク(なおメガネ外すと美形)をメインにして
多くの視聴者が離れ、その後もシャドウサイドなら何やらで略
なぜせっかく売れてたものを変えてわざわざ売れなくするのか
メガトンムサシ割と面白いのに、アニメの間隔開けすぎだろw
社内のクリエイターも世代交代すればいいのにな(日野含む)
ワンマンが傾く時って社長の判断が間違っているときだからね
そりゃそうよ
逆に成功している時はイケイケドンドンになるわけだから
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レベルファイブ←こいつ