最新投稿記事

暑くて眠れない夜、エアコンの温度はどうすべき?メーカーお勧めの「熱帯夜に快眠するコツ」がこれだ

おすすめ記事 (外部サイト)

◆お世話になっているアンテナサイト様
2ちゃんね
アンテナ速報
人気サイトまとめ「まとめようず」
2ちゃんマップ
2ちゃんねるまとめるまとめ
オワタあんてな\(^o^)/

◆お世話になっているまとめサイト様
ろぼ速VIP
カオスちゃんねる
カナ速
VIPPERな俺
ハムスター速報 2ろぐ
ほんわか2ちゃんねる
やらおん
痛いニュース(ノ∀`)
妹はVIPPER

 

Powered by Pinterest

 




 

Cette photographie présente une climatisation réversible en cours d'usage dans une habitation privé.Cette photographie présente une climatisation réversible en cours d’usage dans une habitation privé.

連日、「災害級」とも呼ばれる猛暑が続いています。

暑くて寝られない夜、エアコンをつけていると、逆に寒くなりすぎてしまうことも。

設定温度はどのくらいが良いのでしょうか。 

エアコンメーカーの見解は?

エアコンメーカーのコロナ(本社・新潟県三条市)は「除湿運転で、室温28度設定」がおすすめ、としています。

6月30日にメディア向けに発表したプレスリリースによると、除湿運転にすることで湿度が下がり、汗を乾かして寝苦しさが軽減するとともに、28度にすることで「体温を冷やし過ぎない」と解説しています。

同社製のエアコンに限らず、一般的に除湿運転の場合はゆっくり温度を下げ、風量も弱いことから「喉を痛めにくい」メリットがあるといいます。

ただ、冷房能力は弱いといい、寝る準備に入る少し前から寝室を「冷房運転」で28度に冷やしておき、寝るときに除湿運転に切り替えることがおすすめだとしています。

「タイマーは設定せず」「扇風機と併用」コツ4選

パナソニックは公式サイトの中で、「エアコンを使った快眠のコツ」として以下の4つを紹介しています。

①エアコンは寝室に入る30分前にON、上に向けて風をあてておく

②タイマーは設定せず、設定温度は26度~28度に

③湿度は60%以下に保つ

④扇風機との併用使い

パナソニックでも、設定温度は「冷房モードで設定温度を26~28度にするか、除湿モードに」することをすすめています。

また、特に夜間の最低気温が25度以上の「熱帯夜」の場合には、途中でエアコンの運転を停止する設定はせずに、「冷えすぎない温度で朝までつけっぱなしすることがおすすめ」とのこと。

途中で運転を停止してしまうと、その後室温が上がると共に寝苦しくなり、途中で目覚めてしまう原因になるためだといいます。 

…クリックして全文を読む

オリジナルサイトで読む : ハフィントンポスト
暑くて眠れない夜、エアコンの温度はどうすべき?メーカーお勧めの「熱帯夜に快眠するコツ」がこれだ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。