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【ゼノブレイド3】オープンワールド風じゃなくてオープンワールドなのでは…?

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17: 名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd72-hz8K [49.106.216.178]) 2022/06/23(木) 21:09:45.64 ID:NA1eJokXd

すまん
マップ上で見た時に黒く見える部分も行けるってことはやはりこのゲームてオープンワールド風じゃなくてマジでオープンワールドなのでは…?

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21: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 42c0-sER5 [101.111.222.200]) 2022/06/23(木) 21:12:16.47 ID:FHAKxZW80

>>17
NoAはオープンワールドってツイッターで言ってたハズ
ただ他にそれを明言してるところがないからなんとも言えないのよね

PVを見る限りは1~2よりゼノクロ寄りに見えるけど

53: 名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saa3-6oCQ [106.146.21.199]) 2022/06/23(木) 21:39:05.66 ID:rYAWB2zxa

>>17
山とか崖とか侵入不可のエリアがあるからオープンワールドと言ってるだけで、全てエリアがシームレスには繋がってそうだな
96: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW bfb9-PZwh [60.92.76.91]) 2022/06/23(木) 22:14:59.55 ID:R7YThKf40

>>17
黒いエリアはワイヤーに乗ってる間だけじゃないの?

多分ワイヤーからは降りれないと思うし

105: 名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd72-hz8K [49.106.216.178]) 2022/06/23(木) 22:22:47.29 ID:NA1eJokXd

>>96
ワイヤーの真下にコレペディア的なアイテム落ちてるじゃん?
つまりどうにかしたら行けるエリアってことだ
125: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW bfb9-PZwh [60.92.76.91]) 2022/06/23(木) 22:34:27.99 ID:R7YThKf40

>>105
うそ…!?
41: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW d24a-KaEq [59.157.64.39]) 2022/06/23(木) 21:28:22.88 ID:flsxdooM0

個人的にはオープンワールドかどうかは早めにはっきりさせて欲しい
オープンワールドなのかリニア式なのかでゲームに挑む心構えが変わってくる
42: 名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd72-gyde [49.106.203.176]) 2022/06/23(木) 21:29:56.91 ID:HdHNAIw2d

>>41
北米任天堂はオープンワールドだと漏らしてそのあと訂正したけど
ファミ通がオープンワールドだと公言した
44: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW d24a-KaEq [59.157.64.39]) 2022/06/23(木) 21:32:11.86 ID:flsxdooM0

>>42
マジか、ありがとう
自分の中でOWRPGとリニア式RPGはACTとSLGくらい違うジャンルなんでずっともやもやしてた
396: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d2ab-KtZt [59.171.58.15]) 2022/06/24(金) 04:17:34.46 ID:7UsZIMKQ0

>>42
>>45
餅屋の情報なんかよく信用できるな
43: 名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd72-hz8K [49.106.216.178]) 2022/06/23(木) 21:31:32.45 ID:NA1eJokXd

>>41
見えるところ最終的には大体全部行けるけどフィールドスキルで序盤は行動範囲が制限される感じだと思う
431: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW ff1b-qvD0 [124.47.79.26]) 2022/06/24(金) 08:38:10.90 ID:f/MvSx1o0

>>41
オープンワールドとリニアは比較するものじゃないよ
作り方の違いでしかない

ゼノブレイド3は間違いなくリニア
フィールドがオープンかエリアかという話

441: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW d638-2kmA [153.182.30.65]) 2022/06/24(金) 08:55:25.75 ID:d/ENNDBc0

>>431
ダイレクトでは近場へのスキップトラベルなのにロード時間をカットしてるんだよな
今までだったらエリア内ならカットの必要が無いくらいだったのに
もしかしたらエリア制ではないのかもね
103: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf61-WaTF [118.240.47.47]) 2022/06/23(木) 22:21:36.92 ID:XJLWYbWI0

まぁゼノブレはオープンにこだわる必要はないと思うよ
というかJRPG全般俺はそう思う
107: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 77aa-xPQh [14.11.130.1]) 2022/06/23(木) 22:24:03.41 ID:bePvwieg0

オープンワールドだからどうとかなんとかそんなことなどうだっていい!なるようになりゃいい!
けどな……
110: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW bfb9-hKxS [60.127.225.138]) 2022/06/23(木) 22:24:30.03 ID:2asCSJDT0

マップ作り込んでればオープンでもそうじゃなくても
138: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff74-sER5 [124.212.7.221]) 2022/06/23(木) 22:43:01.51 ID:uUwJ8xOW0

今は行けませんでオープンの意味薄かっりファストトラベル多用するようになってロード長くなけりゃいいんじゃないの
141: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0210-J8nx [133.203.49.121]) 2022/06/23(木) 22:44:51.55 ID:QQGPomzH0

スケールが大きいストーリー物でオープンワールドはまず無理でしょ
この場合オープンワールドであることががいい影響を与えるとも思えん
145: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bfb9-BknV [60.74.80.121]) 2022/06/23(木) 22:46:15.95 ID:1C/Vq5Dr0

正直ダイレクト見るに普通にオープンワールドの作りだなってのはわかる
そこにリニアのストーリーを上手く配置してるのかなって感じ
ヒーロー結構サブクエで出てきそうってのもあるし
154: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 2720-X+gX [222.229.9.111]) 2022/06/23(木) 22:51:15.10 ID:oDH/dtjp0

てかオープンワールドにするとそれを活かす為に一本道のストーリーよりも順番問わずに各地を回らせるスタイルになってるから物語が薄く感じちゃうからあんま好きじゃないわ

自分が遊んできたオープンワールドのタイトルがたまたま全部そうなだけなのかもしれないけど

160: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW d24a-KaEq [59.157.64.39]) 2022/06/23(木) 22:55:38.77 ID:flsxdooM0

>>154
シナリオが順不同になるせいで
JRPGの肝のキャラクターの成長や仲間同士の関係性の変化を描きづらいってのはあるね
ベテランのオッサンの一人旅とかなら上手く描けるだろうけど
180: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ded1-v1n9 [119.82.165.102]) 2022/06/23(木) 23:04:47.32 ID:RZfpNy0L0

マップはよくなったけどオープンワールド云々は期待しすぎないほうがいいよ
とくに最近あるアクションRPGのそれとは当然プレイ感違うだろうし広さも現実的に歩き移動考えてそこまでだろうしね
203: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 42c0-sER5 [101.111.222.200]) 2022/06/23(木) 23:12:44.28 ID:FHAKxZW80

>>180
乗り物がある事は既に分かってるよ
187: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW c774-LAGW [36.13.210.233]) 2022/06/23(木) 23:07:34.03 ID:apEIXtEJ0

むしろ下手にオープンじゃない方が良いとすら思ってる
世界観的に次元を超えて外界ヘ~みたいなのありそうだし
191: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 77aa-Zgr3 [14.12.5.193]) 2022/06/23(木) 23:09:26.66 ID:yDFanN/90

オープンワールドなのに、1同様ランドマークを発見すると経験値が入るんだよな
197: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 5274-Vlel [27.82.59.79]) 2022/06/23(木) 23:10:27.35 ID:5EcH8vNW0

>>191
オープンワールドとなんか
212: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ded1-v1n9 [119.82.165.102]) 2022/06/23(木) 23:14:28.90 ID:RZfpNy0L0

>>191
むしろOWてロケーションで経験値入るの多いと思うけど
探索に意味をもたせやすいしね

しかし今回クエストなんか複雑というかどういうことなんだろあれ
街道中で出会ったクエをわざわざキャンプで話し合いを経て決定するんだろうか
一部のキズナクエや傭兵クエみたいなのだけとかかな?

194: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 77aa-0UVk [14.8.40.192]) 2022/06/23(木) 23:10:02.41 ID:PzL6nKFo0

いつも通り規模の大きなマップがいくつもあるやつで良いよ
シナリオ重視でオープンワールドいらん
209: 名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd72-gyde [49.106.203.176]) 2022/06/23(木) 23:14:05.79 ID:HdHNAIw2d

むしろ「JRPGはエリア性でないと成り立たない、オープンワールドは不向き」
という常識をぶっ壊してやろうという意気込みすらあるように感じるけどね
そもそもゲームはインタラクティヴな娯楽なんだから見てるだけのシナリオなんかよりも自由な探索を進化させるのが道理じゃないの?
濃厚な設定やシナリオ堪能したいだけなら映画や漫画や小説といった別の娯楽で事足りる
241: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW bf3b-ZvVb [60.33.53.131]) 2022/06/23(木) 23:40:08.33 ID:KbfhuKxx0

最初から大剣の突き刺さってる場所が目的地だと分かってるからオープンワールドにしたらすぐ場所分かっちゃいそうだしエリア解禁型かリニアかどっちかなのかな
245: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f63-KtZt [182.21.100.157]) 2022/06/23(木) 23:42:12.33 ID:flE2w2Ic0

オープンワールドかエリア制かよりも
特に地形や景色で誘導がないのに立体で行ったり来たりした上に正解が1本しかない
罠マップはやめてほしいw
467: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ded1-v1n9 [119.82.165.102]) 2022/06/24(金) 09:51:43.83 ID:Zz9KZ93p0

オープンワールドが成功したあかつきには次作では潜水も実装して海中戦もだな
実際巨神やアルスで空島的な舞台だったし今度は下が舞台でもよかろう
すると必然水着がデフォコスとなってだな・・・
863: 名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd72-o5lh [49.98.160.163]) 2022/06/24(金) 19:18:38.57 ID:1gc2Cnxsd

これやっぱオープンワールドなのかな
今まで通りのエリア制ならエリアの名前ミニマップの下に表示する必要ないし

http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1655983679/0-
オリジナルサイトで読む : まちまちゲーム速報
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