1: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 07:01:10.16 ID:3HfxFh96p
できることといったらNPC殺すか乗り物奪うくらい
2: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 07:06:34.12 ID:U1rlfpZHa
自由がないってより
やれる事が別に他と変わらない
やれる事が別に他と変わらない
3: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 07:09:19.13 ID:Wd/PzbVy0
良くも悪くも移動範囲が増えた
あとはなんだNPCの行動が面白いのが多いとかか?
TESなみに作りこんで初めてオープンワールドの意義が出てくる感じ
あとはなんだNPCの行動が面白いのが多いとかか?
TESなみに作りこんで初めてオープンワールドの意義が出てくる感じ
4: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 07:10:50.87 ID:qvGkDok30
オープンワールドのメインストーリーはそれをもネタにした展開が多いわけだが
5: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 07:18:39.39 ID:S4N2Jrpjd
そもそもオープンワールド=自由度が高いという認識がイミフ
ただのデザインでジャンル
ただのデザインでジャンル
10: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 08:00:12.06 ID:aSHJSvpw0
>>5
オープンワールドという言葉がまだ浸透してなかった頃
メディアがオープンワールドとは何かを説明するのによく使ってた言葉が「自由度の高さ」なんだよ
オープンワールドという言葉がまだ浸透してなかった頃
メディアがオープンワールドとは何かを説明するのによく使ってた言葉が「自由度の高さ」なんだよ
22: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 10:19:53.40 ID:wmzFu75YM
>>10
メディアはAAAといいゴミみたいな定義付けするばかりだな
メディアはAAAといいゴミみたいな定義付けするばかりだな
6: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 07:19:34.43 ID:S4N2Jrpjd
リニアな一本道=ストーリー重視
くらい意味不明
くらい意味不明
7: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 07:52:44.40 ID:lJ7ppFAz0
大半のオープンワールドが排水口の段差すら超えられないからな
8: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 07:54:48.64 ID:1y32P7B+0
オープンワールドも出て来た頃は何か凄い事できそうって感じがあったけど
結局プレイヤーがやる事はマーカー追っかけるだけじゃんってのが多くて
オープンワールドという存在に対する幻想が崩れてる感じするよな
結局プレイヤーがやる事はマーカー追っかけるだけじゃんってのが多くて
オープンワールドという存在に対する幻想が崩れてる感じするよな
その閉塞感をぶっ壊したのがブレワイだが、それに続くような作品は中々出ないな
9: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 07:57:19.25 ID:WuaQjHlM0
ここまで具体例無し
11: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 08:01:32.01 ID:APkL68Tha
どこでも行けて行き止まりが世界の端以外にないのがオープンワールドでしょ?
オープンワールドでも攻略手順決まっちゃってるのあるからどの手順でも進められるってのは除外するとして
オープンワールドでも攻略手順決まっちゃってるのあるからどの手順でも進められるってのは除外するとして
12: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 08:08:00.51 ID:9Jjm78D30
別にクエを断っても良いんやで メインすらクリアしなくても世界は動いていくからね
13: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 08:08:13.98 ID:1y32P7B+0
そもそもゲームにそこまで自由度が必要か?
ってのもあるな
ってのもあるな
極論だけどなんでバッターはバッターボックスでじっとボール来るの
待ってないといけないの?勝手に塁を走っていいんじゃない?
投手を襲撃してやっつけちゃえばいいじゃない? とか言い出したら滅茶苦茶になるし
14: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 08:16:10.31 ID:iGfj18KK0
>>1
日本人の脳はオープンワールドに合わないだけ。
日本人は広い世界に解き放たれて「さあ自由に生きなさい。」って言われると、何をしていいか分からず死んでしまう生き物。
日本人の脳はオープンワールドに合わないだけ。
日本人は広い世界に解き放たれて「さあ自由に生きなさい。」って言われると、何をしていいか分からず死んでしまう生き物。
23: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 10:21:56.80 ID:wmzFu75YM
>>14
その形の極地のマイクラは売れてるので見た目とかゲーム内容で合わんだけ
その形の極地のマイクラは売れてるので見た目とかゲーム内容で合わんだけ
15: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 08:30:18.97 ID:iTfjmqfE0
砦を襲う、何かを開放する、アイテムを探すみたいなパターンをひたすら繰り返すだけのOWは面倒くさくなって投げる
自由にどこでも行けても、どこも似たりよったりだったら意味がない
自由にどこでも行けても、どこも似たりよったりだったら意味がない
18: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 08:45:40.50 ID:kgQZWbPw0
>>15
アサクリとかこれよな
途中で飽きる
アサクリとかこれよな
途中で飽きる
16: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 08:36:11.18 ID:K35fIdUv0
オープンワールドの楽しさは自由度では無くて偶発性。
17: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 08:44:44.36 ID:kgQZWbPw0
無駄に広いだけだわ
19: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 08:52:01.58 ID:ieYLh4QJ0
マイクラ定期
20: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 09:13:57.64 ID:jX+ZTNDr0
>>1
オープンワールドを構成する要件のうち、そのゲームは
・フリーローム ○
・ノンリニア △
・ナラティブ △
・エマージェントゲームプレイ △
・サンドボックス ×
オープンワールドを構成する要件のうち、そのゲームは
・フリーローム ○
・ノンリニア △
・ナラティブ △
・エマージェントゲームプレイ △
・サンドボックス ×
こんな感じににお見受けするんですが、いかがですか?
もう少しオープンワールドとしての醍醐味を味わえるゲームを
遊んでみてはいかがでしょうか?
21: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 10:15:56.06 ID:cS0HQ01Rr
オープンワールドって寄り道してるだけで結局は本編やらないといけないタイプはとても面倒になる
ロマサガのフリーシナリオみたいに勝手に終盤になるのがいい
ロマサガのフリーシナリオみたいに勝手に終盤になるのがいい
26: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 13:02:24.17 ID:NXkqWS3Da
積まなさそうかどうかは知らんけど
まぁギミックの無い野球盤みたいな自由度の無いゲームが好きならそれで良いんじゃないかな
趣味は自由だ
まぁギミックの無い野球盤みたいな自由度の無いゲームが好きならそれで良いんじゃないかな
趣味は自由だ
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1642370470/
オリジナルサイトで読む : まちまちゲーム速報
オープンワールドって自由度ないよね