汚さが足りなすぎる
映像の汚さ、人物の顔や身なりや振る舞いや性格の汚さ
悪人がいかに悪辣かの描写の深さ。正義を貫くためにでも悪の「裏をかく」発想のどす黒さ
韓国は汚いものがとことん汚いから不気味で現実離れして想像できないスリリングな風景や物語を見せられるんだわ
イカゲームみろ
汚すぎて汚いから
☆おすすめ記事☆
「イカゲーム」見て日本が韓国映画みたいに成功しない理由に気づいたわ
イカゲームみろ
汚すぎて汚いから
安物の三文芝居みたいで
イカゲームこそ韓国だわ
あれは
全然綺麗だわ
イカゲームに比べたら
日本の作品は確かに品がいいだろうな
しかしああいう作品が世界的にウケるのはなんだかなと思ってしまった
ああいうのが世界の潮流だっていうなら別に無理に追随しなくてもよくないかって思ったな
最近ネトフリ韓国作品アップ多いから来月から課金やめるわ
元々インチキみてーな国なんだから生暖かい目でさげずんでやれよ
たとえば韓流映画は昔から、主人公やヒロインが汚い
頭の中の消しゴムも、冒頭にヒロインがゲップするシーンで異常なイメージを惹きつけるのよ
日本は無理
汚すぎるだろ
金持ちの成金的ヤクザさも、古事記的汚さも
だからイカサマとかしまくる映画は面白い
猫かぶんないでくれ
これも国内のガラパゴス的人気?
これ
あれはまあ綺麗だわ
これよ
内容も糞だぞ
暗いシーンでもちゃんと見える
海外は暗い時はちゃんと暗い
東京のOLはこんな感じ、ってのを海外は知らんのに
グローバルに展開させるなら綺麗なもの見せるって意識より作品のできに振り切った方がいいんだろうな
それは目の構造上仕方ない
黄色土人は白人様と違って夜目が利かんのじゃ
一般人「何この退屈なシーンは」
日本映画マニア「さすが!◯◯監督のこだわりガー!独特の間合いガー。パンピーに分からない価値がわかる俺らスゲー」
一般人「洋画見るわ」
↑つまり町山みたいなクソ評論家がうんちくひけらかしてマニア同士で馴れ合うためにあるんだよ
韓国はアクションとかでもやってけそう
なんか方向性が違う
韓国は日本に比べて陽キャのイメージ
日本はしっとり陰キャのイメージ
全然おもしろくない
パラサイト→くっそ面白い
イカゲーム→カイジどころか有象無象のデスゲームもの以下
俺はガキの頃(1990年代)に気づいていた。ほんとうにガキだったけど、小学校で半券貰って行った「ゴジラ」や山田洋二監督「学校」の映画が平成なのに昭和の惰性で続けてる感丸出しでクソ気持ち悪かった
ちなみに俺の家の近所は大船撮影所があったから映画関係者の老害が当時は健在で、公民館でよく老害が思い出を語るシンポジウムとかやって同じように棺桶に片足つっこんだような地元民の老害や老害映画ファンが盛り上がっていた
でなんでクソかということを考えたらこういう結論に至った
老害が映画つくる
↓
老害が作るから現代人の要望(面白い内容と目新しい映像)などそもそもない
↓
一般人はつまらなく感じるのでまず見ない
↓
老害は相変わらず映画館に足を運ぶ
↓
作風ににじみ出る老害要素(昭和と同じ顔ぶれの役者が、昭和と同じ演技を、昭和と同じ映像センスでひたすらやっている)を見て喜ぶ
↓
喜びながら「ドヤ!さすが◯◯監督のこだわりガー!独特の間合いガー。パンピーに分からない価値がわかる俺らスゲー。洋画やアニメなんてジャリ向けのコンテンツ映画なんかじゃねえ」と馴れ合いながら一般人(とくに若者をマウントで侮蔑してかかる
↓
そんな内向きすぎるコミュニティはますます疲弊し、弱体化し、老害しか残らなくなる
実際俺が予想した通り、渥美清が死んだら大船撮影所も更地になり、東映とかもゴジラだのなんだの昭和の映画シリーズを作らなくなり、事実上日本映画業界は「死んだ」
だがその先は俺の予想外だった。まさかまさかの最新メディアであるインターネットが、日本映画界に息を吹き返らせてしまった
町山みたいな老害評論家が「考察」(という名の老害マウント)をTwitterでやる
↓
Twitter中の囲いが「ドヤ!さすが町山先生!違いが分かる映画評論家さすが!」と礼賛しながら「町山先生の考察知ってる俺らスゲエ」と振舞いだす
↓
一般人が違和感を表明しようものならネットリンチでつるし上げる
↓
オタクのネット民特有の内向きさが、戦前世代の寿命によって死んだはずの日本映画老害サロンをネット上に復活させてしまった
典型例がシンゴジラ
俺がガキの頃の老害は、生きていれば平均100歳、若くても団塊以上の70歳以上だ
今Twitterで町山みたいな評論家の囲いやって「町山ごっこ」で考察芸やってるツイ民は40代前後
なぜこの世代に多いかというと、この世代はそれこそ1990年代が10代や20代で青春だった
つまりあの時代に普通の若者であれば「日本映画なんてシミッタレた空間クソくらえ!」と陽キャな欧米コンテンツを消費しまくってたのがスタンダードであり、いかに日本映画的陰気さと遠いかがリア充かだったということ
つまり自分たちの時代、自分たちの世代の中で陰にいたというルサンチマンが、中年になって今いっせいに炸裂しているということ
平成になれば滅ぶはずの昭和老害の遺伝子をオタク中年がゾンビみたいに吹き返らせて継承してしまったのはなんという罪深さだろうか
なんかいい話やろうっていう方向で作ってるだろうから
そういう情緒?が日本の作品の醍醐味だろうし
スレタイにあるように海外スタンダードはそういう情緒とかあんま重んじてないんだろうね
進撃、鬼滅など見てると
内輪の暗黙の了解確認装置でしかない
田舎の場末の飲み屋でローカル女性演歌歌手の演歌を壊れたレコードみたいにひたすら聴いてクダまいている老人と一緒
今の映画は、広告代理店が出資しているけど、実質日本人の映画である以上
山田洋二や深作金治みたいな灰皿投げてる偉そうな老害の内輪の空間から進歩できていない
そんで町山みたいな評論家が昭和の大昔のカビ臭いオワコンを引っ張り出して、「これは昭和○○年の名作映画の何々のオマージュで云々」とか言ってマウントうんちく芸をするわk
映像って目で見るか音で聴くかでしか伝えられないんだけど
ブリトニースピアーズのPVとか見ていると、匂い立つエロス、フェティッシュさがあるじゃん
そういうの、J-POPのPVだと、性を売りにするアイドルでもまず無理。直球狙いすぎて変にセクシーっぽくしようとするとギャグというか作り物な嘘くさくなる感じ
ゾクゾク感というのが、ないのよ
これは何もエロスだけじゃなくて
WWEのスマックダウンやロウの中継を見ていると、ゴツいおっさんたちが「むさくるしさ」プンプンでマイクパフォーマンスや大立ち回りの芝居やってるわけ
あれを実際に現地の会場で見に行くともう獣くせえの汗くせえのなんの。正直言って不快なんだけど、けどそういう異様な熱気のムンムンさみたいなのが
テレビで見ている時にも何割かは伝わるんだなって、アメリカでチケット買ってスマックダウンの生の試合見て逆に気付かされて、感動したんだわ
これ「白人/黒人と東洋人は違う」って言えそうだけど
中国映画や韓国だと、ちゃんと「匂い立つ表現」ができてんだよね
中国女優のファッション雑誌のスナップとか、フェチ写真集っぽいし
本スレでいうような汚い意味での不潔やグロテスクな匂いも、当然向こうさんの映画はよくできている。往年の香港映画の胡散臭さとかそうじゃん
食い入るように観てまった。
漠然としたリアリティしかなくて、本質が情緒、センチメンタリズム
もっと具体的な部分を描かないと世界規格には乗れないって時代になってるかなーと
日本じゃまず無理だろ?
人間がいかにみじめになれるかというのを盛り盛り突き詰める。「泣き女」の伝統芸がある韓国だからできるという感じ
汚いシーンもカッコつけて小綺麗になってしまうのはあるわな
日本人俳優の演技が大袈裟なのは歌舞伎の影響って聞いたことあるし、必ずしも悪いことでもないんだろうけど、表現の幅が狭いのはあるかもな
あれも「何を取捨選択しているか」を精査すると、汚さを除去してツルリンと漂白してるんだよね
その発想がまさにナチス的で不気味ではあるんだけど
https://image.news.livedoor.com/newsimage/7/5/7561a_1115_9df6465a_3cffd874.jpg
汗臭さで例えたけど
何もオッサンのむさくるしさだけじゃない
たとえばポカリスウエットのCMとかによくある
炎天下にセーラー服のJKが大量に集まってワーワーやってるのだって
現実ならティーンエイジャーの女の発するムンムンとしたエロスがあると思うんだけど
ああいうCMを見てもそれは伝わってこないし、そもそもそうした生身の人間が持つ有機性を徹底排除して作られている
だから可愛いアイドルヒロインが出てきてもセルロイド人形にしか見えない。本能を刺激してゾクゾクするような人物描写が日本にはできないわけ
洋画も韓国もそのへんはすごい上手い。美人女優もその人が潜在的に持ちうる醜さや汚さをうまく引き出しているし、女優の側もそれを最大限ひけらかす芝居を全力でしている
いったん現実の人間の持つ有機性を排除し、漫画的にデフォルメされて理想化された「わかりやすい悪」でしかない
誤解がないようにいっとくけど漫画のすべてが悪いわけじゃないよ。漫画だってむさくるしさや醜さをとことん描写する漫画作品もこの国は上手だから
けど日本のドラマとかそういうのは、そういうとことん本気で作った日本の漫画とも、海外の実写作品とも違う、薄っぺらのロボット人間同士がテンプレをなぞる芝居でしかないんだ
日本じゃアイドルとかモデルみたいなのはみんなにチヤホヤされて
映画を撮ったり真面目に演技に注力するような奴らは認められないからだ
たとえば現実のJKは
どんなに小柄で可愛くても(尚且つ清潔感のあるキャラを演じる子でも)上履きがくっそきったねえだろ?
https://i.imgur.com/MBJoOGy.jpg
けどポカリスウエットのCM的なのに出てくるような女優はおろしたての真っ白なものを履いているんだ
https://pbs.twimg.com/media/D9MV4_fXYAA3GJt.jpg
この時点で「現実」と「理想」に乖離が発生していることになる
しかし現実は、いくら可愛くて清潔感のある振る舞いをしたがる「汚ギャル」と程遠い存在だって、代謝が活発な年ごろでたくさん動き回れば靴も汚れるし、この年頃特有のいたずら心で(教師や父兄からは推奨されることではないが)落書きをしまくったりかかとを踏んで履いて歩いたりして必要以上に汚すんだよ
そういう現実の醜さもありのまま映像の中で投影することが現代日本ではなかなか難しいし
もっといえば映像を通してみる光景には現実以上の訴求力が必要なのだから、汚しをもっと極端にするべき努力がいるんだ
そして
見るからに臭そうでみっともなくて人前でウンコ座りしてパンチラしても構わないような「汚ギャル」にだって、処女だった頃はある
アラサーBBAの汚いギャル崩れなら終わってるけど、年齢もまだ高校生なら、あどけない少女の「甘酸っぱい匂い」もする
そういう匂い(体臭という意味だけではなく、その容姿や人となりから感じ取る雰囲気も含めての匂い)の繊細な描写をする発想がないし、技術もないのが日本なんだ。だから海外ドラマに負けてしまう
食い入るように見てファンになる人は多いだろう。俺もその一人だった
イカゲームにあって日本のデスゲームものにないのはそういう匂いなのよ
わかる
↓
わかる
↓
わかる
↓
流石にシンゴジラ>イカゲームだろ?
川崎には横浜にはない「労働者の匂い」がプンプンに伝わってくる。おっさんの汗がこもったような不潔さもそうだし、街全体がむわーんとした異様な雰囲気に包まれている
けれども大船あたりのいいとこの住宅街に住んでいて川崎で途中下車することもなく都心まで素通りで通勤するメディア関係者(なぜか鎌倉市民には多いw)は、そういう街の匂いも知らんわけ
そうすると漫画みたいなディストピアしか描けなくなるんだよ
ただ写真で撮るだけなら、横浜駅も川崎駅もまるきし同じ風景で、川崎にしかない労働者の匂いは伝わってこない
現地に行かなきゃ体験できないその匂いの違いをどうするか。それが本来の映画人の腕の見せ所で、日本はポカリスウエットのCMからドラマ・映画まで全部これができてないわけ
カメラを止めるながギリじゃね
町山界隈が「内閣総辞職ビーム」とかジャーゴン言ってなれ合ってるの見て
あ、こいつらの集団オナニーコンテンツでしかないんなら見る価値ないゴミだなって思うだろ
石原さとみの不自然な言葉遣いの時点で日本映画病丸出しだし
「内閣総辞職ビーム」っていう言い方はキモい
でも展開、シーンに場当たり的な側面もあるイカゲームより一本筋の通ったシンゴジラのほうがいい
空気に汚さがあるのは結構だが、さすがにそこはキレイな方がいいわ
町山的な日本映画界(実写)の老害空間と
宇野常寛的な特撮アニメ・サブカル界隈の40代空間という
日本の二大内向きハイコンテクスト水田稲作民族的ムラ社会のクソコンテンツ空間が結合して
電通的な護送船団の上に一挙に流れるようになった感じがしてすげー嫌い
もう日本のコンテンツ全部許せねえわ。一生洋画と洋楽しかみねえ
だからその再開発して綺麗に漂白された川崎の地下街で
俺は労働者の匂いを感じたんだよ。湾岸の倉庫でバイトしたときに
こういう「違和感」が、物語の転換点に重要だろ?
そういう「日本的旧態依然の陰気さ」とか「オタク的サブカル的陰気さ」のガラパゴス日本が生んだ腐臭漂う空間を毛嫌いするような奴が
フジテレビの全盛期を作っていて、日本の大衆の圧倒的多数派そっちを支持してるはずなんだけどね
フジが自滅したのがいけないんだけど、
今の閉塞感は、前景化したはずの日本映画がSNSのエコーチェンバーとマスコミに乗っかってサブカル界と一緒になって大衆を支配してこようとするのが原因だよ
いいね
ゼロ年代~ギリ10年代初期の作品にはそういうのまだあった気がするね
おれにはかいじゅうさんがまちなかをめちゃくちゃにはかいしているごっこ遊びを大人が演じているようにしか見えなかったな
それこそあれだよ。電通が好きな、サザエさんとか昭和のアニメキャラを実写化して中年化させて寸劇やらせるコントCMと一緒。「大人向けに子どもだまし作ってるという幼稚さ」がついていけきれなかった
インデペンデンスデイ見てる方が面白いわ
今の日本のテレビカメラで切り取ったら
川崎は愚かもっと下品な新今宮だろうが、あるいは川崎市民には敷居が高い自由が丘や恵比寿や麻布十番のきれいどこの街だろうが
「同じ日本のグチャグチャした商店街」にしか切り取れないと思うんだよな・・・
撮影機材や編集の予算以前に、つくりての想像力の問題
引用元: ・https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1634560708/