オートも無くなるけどええんか?
オート実装で喜んでるやつはソシャゲに毒されすぎ
オートでやるぐらいなら周回要素なんてもはやなくていいだろ
スマホの充電がもったいないレベル
EXASとかオート実装前に戻したところで周回要素なくなるわけじゃないけど
誰も周回要素なくせなんて言ってないけど
現にオート無しで周回してボスを集めたりしてた頃の方がユーザーは多かったわけで
もういっその事魔道杯もオートにしたらいいのにw
端末の耐久性のバトルw
そりゃ碇も言ってたけど時が経つにつれて人は離れてくからな、exas、オートの実装はただの延命にしか過ぎない。
ソシャゲ全体がクエストオートを実装する中で時代に合ってたしこれは間違ってないと思うよ
パズドラとモンストにオートはないけどな
あ、ちなみにモンストとパズドラは今セルラン1位と3位な
君がこのゲームをモンストとかと同じレベルだって言うなら話は別だけど
オートなんかなくてもゲームとして面白ければ同時期にサービス開始したゲームでも最前線でやれてる
オート実装が間違ってなかったっていう明確な理由は?
個人的に、もうデッキ考えて放置するアプリに成り下がっただけに感じるけど
ほんとにオート機能がずっと欲しかったっていうユーザーってそんなにいるのか?
>>318
出発点は同じでも全てが同じような水準でいられるはずって前提がそもそも間違ってる
アプリによってその都度それぞれに合ったコンテンツが追加されるのは分かるよね?
オート実装後は緩やかな下降傾向ではあるけど一定の売り上げをキープ出来ていてサービス継続に当たっては何の問題もなかったからユーザーに受け入れられていたのは数字上では見て取れるよ
否定的な意見が多かったら売り上げやランキングでの数字ですぐにわかるからね。
そのコンテンツの追加を怠った結果が今だろ
魔道杯以外何もないやん
そりゃ今まで課金ユーザーでオート実装したからすぐに課金やめますっていうユーザーはいないだろうな
ただオートとEXAS実装がゲームを複雑化してユーザー離れを起こしたのも間違い無いと思うけど
複雑化してユーザー離れしたという根拠はなんですか?
コンテンツを追加しろと言いながらしたらしたで複雑化という、言ってる事真逆だけどそこは大丈夫かな?
自分はオート&EXASの実装が分岐点だったと思ってるけど
それ以外は今までと何も変わりなかったわけだし
あなたは何が原因で今の現状になったと考えます?
単純に飽きたユーザーが増えた、運営が黒猫に使うお金がないと言ってしまえばそれまでだけど
下の魔道杯参加人数を見れば分かるけど、運営は何をしても人口は減る一方という事をデータで前々から分かっていて如何に固定客を残せるか、その答えがそれだったんだと思う。
確かにウィズをやっている人の年齢層が上がり時間の確保が難しくなる中でexas、オートの実装はタイミング的にも1番良かったのでは、その結果が単調ではあるけど売り上げにも表れていた。
現状というのは新体制の事かな?8月の杯では約10万人とそのくらいのポテンシャルはあった。
けど、先月は過去最低を記録。売り上げランキングも低迷。
これから分かることは、先にも言ったけど否定的な意見が多かった事がそのまま数字に反映された。ホント正直だよね。
運営サイドは分からない。何で放送で明らかな縮小を嘘をついてまで期待させたのか。なぜこのタイミングで、と謎が多い。ハッキリ言って何をしたいのかさっぱり分からない。新アプリの方にかなり力を注いでるのか、今はそれぐらいしか思いつかない。
結晶付け替えUIとか絶望的だわ
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1634295424/
オリジナルサイトで読む : 黒猫のウィズ まとめ情報
【ウィズ】オート実装って失敗だった?それとも成功だった?